※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

下の子が症状を訴えていますが、アデノウイルス感染か悩んでいます。自然治癒するか、小児科や耳鼻科に行くべきか迷っています。どうすべきかアドバイスをお願いします。

何度もすみません😭
アデノウイルスって、病院に行かなくても自然治癒で治るのでしょうか?🥺
下の子が4日前から高熱(のみの症状)で様子見してて今朝は平熱になりました☺︎しかし昨日の夜中から鼻詰まり?といびき、少しの咳、今朝起きた時は目やに?の症状あります。目の充血、腫れもあります。
もしかしてアデノだったのかな?と思い始めて😅
病院に行くべきですか?🥺
鼻詰まり・咳・目の症状は熱が下がって体調よくなれば自然と治りますか?それなら今更小児科に行かなくてもいいかなーとも思ったり🥲耳鼻科で目薬のみ処方してもらうべき?と迷ってます😭みなさんならどうされますか?😭

コメント

かなぶん

もともと身体が元気なら自然に治りますよ!
先日高熱出て病院行ったらインフルとコロナは陰性でアデノかなと言われましたが、別に薬がある訳じゃないから検査はしなくていいよと言われました😅
熱冷ましや咳止めで自然治癒を待って下さいと言われましたが薬全く飲めないので普通に日にち薬で治しました😅

• m

m

コメントありがとうございます!
    ちなみに症状はどんな感じでしたか?😭
    姉妹間で移ったりしました?💦

• 11月10日
  • かなぶん

かなぶん

典型的な風邪の症状で、はじめはコンコン乾いたせきが数日出て鼻水が出始めたなと思ったら急に発熱って感じでした💦
    姉→妹に移り、妹は上記症状と目やにも酷かったです💦

• 11月10日
  • m

m

お咳酷かったですか?😭
    鼻水とか、咳の薬も飲まずで治りました?💦😭

• 11月11日
  • かなぶん

かなぶん

咳は結構酷かったです💦
    上の子は薬飲めて、下の子は全く飲んでくれないのですがどっちも同じような感じで大してきいてないのかなと思います😅
    治るのも薬ありなし同じくらいでした
    正直解熱剤以外は効果を感じたことないので、うちは解熱剤のストックがあれば余程の事が無い限り受診しないです😂

• 11月11日
  • m

m

そうですか😭
    アデノって抗生剤必要ないですよね?💦
    風邪と同じだから効かないって聞いたけど小児科の先生が抗生剤も混合して咳・鼻水の薬出してくれて💦
    症状抗生剤はあまり使用したくなくて迷ってます💦でも咳2日目にして結構寝てる時がすごいので迷ってます😭

• 11月11日
  • かなぶん

かなぶん

病院に行かれたなら医師の処方通りに飲んだ方が良いと思います😅

• 11月11日
mama

アデノウイルスは夏風邪の一種だから、自宅安静で自然治癒するって小児科の先生が言ってました!
ただ鼻水が下手に続くと中耳炎になるので、小児科か耳鼻科に行った方が安心かなとは思います💦

• m

m

たしかに中耳炎とかは怖いですね💦
    寝てる時だけ鼻詰まっていびきかくんですけどそーゆうのも関係ありますかね💦
    今日様子見て明日受診してみます!

• 11月10日
ママリ

ウイルスは結局ウイルスを殺す薬はないから対症療法と言われましたよ☺️
目の充血、腫れがあるなら抗菌と炎症止めの目薬が出され、熱は解熱剤、鼻水は鼻水と痰が出しやすくする薬、咳が出るなら咳止めの薬と…
私がアデノになりましたが、眼科で貰った目薬だけさして、あとは喉の痛みと発熱だったので、それはアセトアミノフェン飲んで4日で喉と熱は良くなり、目は良くなるまで2週間かかりました💦

• m

m

本当に症状は多種多様ですね💦アデノ!の薬ではなくその症状に合った薬を出されるって感じなんですね💦
    熱は下がったので少しだけ様子見て気になる症状あったら受診してみます!🥰

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

自然治癒で治りますけど、薬があった方がいいと思います!!

鼻水や痰も出やすくするお薬があった方が子供も楽ですし、目の症状も家族みんなに移ったら大変ですし💦

私なら小児科行きます☺️

• m

m

たしかに早く治すならあるべきですね!!
    明日の朝の様子みて受診してみます🥰

• 11月10日
ママ

アデノはインフルエンザみたいに薬はないと言いますが、やはり子供だと入院する子もいるので、受診してもいいかと思います。
鼻水が凄かったら中耳炎になったりするので耳の様子みてもらったり。
目やには鼻水がすごいからでてることもあります。
見た目では少しでも中はじゅくじゅくってのもありますよ。
目の充血や腫れなら本人痛くなるかもなので目薬は欲しいかなと思います。
自然に治っても感知までの期間が長いかもです。

• m

m

中はぐじゅぐじゅぐしてる可能性もあるのですね💦怖いですね💦
    明日の朝の様子を見て受診しようと思います!アデノ疑惑なので小児科に行った方がいいでしょうか?小児科でも、鼻や中耳炎じゃないかなど見てもらえますか?🥲🦠

• 11月10日
  • ママ

ママ

小児科でも鼻水たくさんでてるから耳心配と言ったら耳の中は除いてくれました。

鼻は小児科でも吸引してくれると思います。伝えたら。

目も鼻水からなら目薬貰えました。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

4歳の子供が今日アデノの診断受けましたが、熱冷ましの坐薬のみ処方されました!鼻は鼻の中が腫れるからそれで鼻詰まりになりやすいと言われました!だからうちもいびきがすごいです💦目やにもありましたが特に処方されず、薬はできるだけ使わず熱がんばれ〜って感じでした!頑張りましょう🤦‍♀️

• m

m

コメントありがとうございます😭
    小児科だったので鼻の中までは見てもらえず😭
    かかりつけが休みでおじさん先生のところに行ったんですけど目の充血からして多分アデノ!と検査はしてもらえなかったです😭ちなみに、鼻詰まりから咳とかは出ませんでした?💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノは鼻の奥が腫れるらしいですよ💦咳ひどいです💦喉も腫れてるので尚更すごいです💦

• 11月11日
  • m

m

そうなんですね😭
    症状としてはどこから始まりましたか?💦
    うちは高熱のみ(1日目〜4日目まで)、昨日(5日目)から少し咳、寝てる時の鼻詰まり、いびき、目の充血、目やにって感じで治りかけにドバッと症状が出てきた感じなのですが、、
    咳、鼻詰まり、鼻水は熱が下がれば良くなるのですかね?どのくらいで治りました?😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うち反対なんですよ😭
咳→鼻水→熱現在もです。
熱とともに咳、鼻水は落ち着いてきているところです💦
真逆で参考にならずすみません💦
頑張りましょう😭

• m

m

真逆ですね😭
    咳は酷くなりましたか?💦
    アデノって咳がひどくなるイメージで💦鼻水とか咳の薬も貰えずですか?💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳ひどかったです!痰絡みの咳?って感じだったんですが、休憩なくずっとしてました💦
    鼻水はドロドロした鼻水でたくさん出るようなら出すよって言われたんですがどう少なくなってたので貰わなかったです!
    咳はテープを貰いました!酷くないので貼ってないですが💦

• 11月11日
  • m

m

夜中とか酷くないですか?😭
    咳酷かったけど、薬は飲まず熱と共に治った感じですか?💦昨日から熱は平熱、咳は昨日から始まったのですが酷くなってる気がして💦(特に寝てる時)

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中凄かったです!それで何回も起きてました💦
    1-5日目までに徐々に咳強くなって6日目から咳落ち着き40.0超え、今9日目です💦
    夜の咳は最後まで残ってて、今でも2回は起きますね💦それでもすごい減りました💦って暗い咳ひどかったです💦

• 11月11日
  • m

m

酷くなるんですね😭
    夜寝れないのは可哀想ですよね😭でも徐々に良くなっててよかったです😭👍🏻✨
    それでも病院再度行かずでしたか?😭しつこくてすみません😭🦠

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が病院大嫌いで行けず、熱が出てしまったのでこれは行かなきゃと思い無理やり昨日行ってきたんです笑
    私も他の子のアデノの症状聞けて嬉しいです😭
    看病辛いですよね😭

• 11月11日
  • m

m

そうなんですね💦
    うちは逆に熱からだったのですが熱のみで元気、様子見てました!昨日から目やにや鼻詰まりなどの他の症状でてきたので病院行きました😂
    大人が移るのも怖いですしね😭がんばりましょ

• 11月11日