※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがおもちゃを奪われたりして叩いたり押したりすることをやめられず、イライラしています。育て方に悩みがあり、幼稚園に通わせるか迷っています。落ち着いた子もいるでしょうか。

2歳8ヶ月の子どもがお友達に
おもちゃを奪われたりした時
叩いたり押したりすることをやめられません。
その都度怒ってますが泣くだけで話聞きません。
奪った時も同じで返さないし押したりします。

どうしたらいいですか?これから落ち着くんですか?

こちらもイライラしてパチンと叩くこと結構あります。
私の育て方が悪いのは分かってますが、
もう、どうしたら良いのか分かりません。

ネット記事や幼稚園の先生のコメントを見て
お家での叱り方でその子が怒った時にする行動がよく分かる
と書いてる方がいて、まさにうちはダメな育て方だなと
思いました。

言葉は遅くイヤな事を上手く伝えられないのもあるかと思います。

幼稚園に通わすのもやめようかと悩んでます。

同じような子で年齢上がれば落ち着いた子など
居ませんか?

自分の子育てにも悩んでいて、
叩いてしまう事も都度反省しています。
厳しい意見は控えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手が出る、出ないは性格も大きいと思います。
うちは私が結構きつめに育ててますが上の子はこれくらいの頃は手が出なかったし、下の子は出ます😂
因みにどちらも言葉はゆっくりです。
自宅保育なので他の子にはそんなに手を出してる場面は見ませんが…一時保育で行かせてる保育園でも出てるんじゃないかなぁと察しています。


言葉が遅いならやっぱり、そこが育てば変わると思いますよ。
上の子も手こそ出ないものの癇癪は起こしてましたが、やっぱり言葉で理解、伝えることが出来るようになると変わったので。(今は小学生なので殴った殴られたありますが😂)
まだ2歳ですし、もう少しのんびり見ても良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    先輩ママさんのコメント嬉しいです。

    やはり、性格なんですか…。
    手出るなんて性格悪いですよね。

    キツめに育ててるんですね!うちも割とキツめではあるかなぁと思うのですがどういう面でキツめになりますか??

    支援センターに毎日遊びに行ってますが、ママさん達はすごく良い人で手が出たらいいのいいの!大丈夫!って言うんですけど、必ずと言って良いほど手や足が出て、もう連れて行くのやめようと思います。

    変わりますかね…小さい頃から旦那に噛み付いたりしていて、2歳すぎてから噛み付くことは減りましたが叩く事が増えました。
    小さい頃から暴力的で、もうなんか、幼稚園も間近だしのんびりしていられないんじゃないかと思っていて…。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格が悪いのではなく、主張が出来るってことだと思います😊
    嫌だ、でも上手く言えないから手が…ってパターンなので悪いとかではないですよー!


    普通に上の子怒鳴るのと同じで怒鳴ったりするし、怒る時はきっついと思います😂
    余計なイタズラとかするんでほんと笑。


    たぶん、他のママさんは本当にそう思ってると思いますよ。
    うちもこの間幼稚園のプレで突き飛ばされたりしてましたけど、良いよいいよーって感じですもん笑。
    言いたいこと上手く言えないよね、仕方ないよねーみたいな。
    棒で殴られるとかなら危ないけど、2歳や3歳の子の力ならそんなに気にしないですよ。

    幼稚園で学ぶから大丈夫ですよ!
    そう言うのを学ぶ場でもありますから😊

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    主張出来てる分には良いって事ですかね…

    私も結構怒鳴ります…!
    余計なイタズラ…分かります😭

    そう思ってますかね…幼稚園は違うけど田舎で顔見知りなのでもう、あの子とは遊ばないようにしようとか思われたら心配で…。
    棒はないです!
    でも、おもちゃを取られる!と思うのか、何もしてないのに近寄って来ただけでカバンでグッと押してたりします😔
    そういうのも私的には嫌で😔

    たしかに学ぶ場ですよね!
    毎日謝ってばっかりな幼稚園生活になりそうですが、入れた方が本人のためにもなりますよね!

    すごい心が軽くなりました!
    もう少し気張りすぎず
    様子見てみようと思えました。
    ありがとうございます😭

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主張するのって凄く大切なことだと支援センターの先生にも言われたことありますし、 実際に子育てしててそう思います。
    やられっぱなしもそれはそれで😂

    ね、これくらいの子ってほんとろくなことしないですよね笑。

    意外とそう言うこと言う親って少ないし、そう言う親は逆に要注意なので気にしなくて良いと思います。
    何もやられてないのにやらないでよーとかあるあるですよね🙈
    でもそれも今のうちだけだと思いますよ。



    どんな子でも多かれ少なかれトラブルがあるのが集団生活ですし、大変だけどお互い頑張っていきましょう😊

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    そうなのですね💦
    たしかに、やられっぱなしも…って感じですね💦

    本当にろくなことしないです😭

    ママリで結構そういうの目にするので心配でした💦
    要注意…!そうですね…!!
    今のうちだと信じたいです😭
    幼稚園入ったら落ち着きますかね…

    そうですよね、トラブル0なんてそんな事ないですもんね。。
    がんばります!!😭ありがとうございます😭

    • 11月10日