※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の斜頭に悩んでいます。対策を試みても改善せず、ヘルメット治療を迷っています。周囲の目や子供の将来を考え悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

子供の斜頭のことで悩んでいます。

新生児の頃から右の向き癖があり、3ヶ月の今も一向に治りそうになく、右後頭部がペタンコになってしまいました。ずっと気にしていたので先日頭の形の3D写真を撮ってもらい診断を受けたところ、後頭部左右対称率70%のレベル4、斜頭15mmの重症でした。耳の位置も右が後ろに、左が前にわずかに歪んでおりました。

エスメラルダの枕や、巻いたバスタオルを背中に入れる、ベッドと抱っこの向き、話しかける向き等対策はやってきましたが全く向き癖は治らずです😢首はまだ完全に座ってませんが、寝返りは2ヶ月半でできるようになり、うつ伏せの時間も長いです。

女の子は髪の毛を括るときに目立ってしまうのでヘルメット治療をしてあげたいという気持ちもありますが、今までの生活圏内でヘルメットの子を見たことがないので、同じ程度の斜頭の子でも治療する子は本当に稀なんじゃないかと思えてしまい、向き癖対策を引き続き頑張って少しでもマシになることを祈るべきなのか悩んでいます。

出先で「ヘルメットを付けさせられて可哀想」と思われたりするのも辛いです。でも子供からすると大きくなってから記憶には残らない期間だと思うので、斜頭なままの方が可哀想な気もします。

皆さんならどうされますか??
いろんな意見を聞けたらと思い質問させていただきました。

コメント

comugico.

うちの子も斜頭です💦
検査してませんが、多分重度レベルです😅

ヘルメット治療やりたい!と思った頃には月齢的にできず諦めましたが、もっと早くヘルメット治療のこと知ってたら絶対やってました!

私も無知の時は外でヘルメット付けてる子見ると、どうしたのかな?何かの病気なのかな?と思っていましたが、今は羨ましいな〜って気持ちで見てます☺️

やはり自分たちより上の世代の人はヘルメット治療自体知らない人が多いから偏見はあるかもしれませんが、本人の将来のためなので周りの目は気にしなくていいかなと思います🌿

できずに後悔した人がココにいるので(私w)できるならやってあげてください👏🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    私は月齢的な制限があるからこそ追い詰められるように悩んでしまっています💦
    ですが早いうちに気付いてしまった以上見て見ぬふりはできないので、治療する方向で動き出そうと思います!
    背中を押して下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️

私も無知の時は「どんな重い病気の治療なんだろう?」と思っていました😅
    ヘルメットの知名度も上がってきているので勇気を出して頑張りたいと思います!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も片方ぺったんこだったのですが今は気にならないくらい丸くなってきました😊
全く歪んで無いか?と聞かれると歪んでるのかもしれませんけど親が分かるくらいで他人から見たら多分分からないレベルだと思います!

私も小さい頃ヘルメットするかですごく悩みましたが金銭面と病院が遠くて断念しましたが後悔はしてないです!
うつ伏せになったりできる様になったら成長につれて丸くなると思いますよ🥹
ただヘルメット悩んでる理由が周りの目が気になるってだけでしたら気にされなくて大丈夫と思いますよ!
した方が、そら綺麗になるんだろうなーとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならないくらいに丸くなられたんですね!羨ましいです!✨
    金銭面は私にとってかなり痛いです😭ですが病院が幸い近くにあったのでそこは悩んではいなくて💦
    ヘルメット治療しても思っているほど改善される訳でもないと医師から言われたので、それもひっかかっていました💦
    治療されなかった方のお話も聞けて良かったです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
ひでろー

うちも向き癖が凄く、病院で見てもらったところお姉ちゃんの方は斜頭レベル5でした…
ヘルメット矯正してあげたかったけど、双子なのもあり、大変なのを覚悟してくださいと説明聞いて心が折れ、結局ヘルメット治療せずに今に至ります。
今ではうつ伏せもするし向き癖は改善されましたが、やはり自然に頭の形が良くなることは無く、歪んだままです💧本当に申し訳ないと思ってます…
たまに街でヘルメット治療してる子みかけますが、可哀想だなんて思いません。むしろ凄いな、ご両親頑張ってるんだなって尊敬します!
周りの目とか気にしなくて良いんじゃないですかね?もし出来るなら、やってあげてください😊私は双子のためにやってあげられなかった駄目ママなので…応援してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駄目ママなんかじゃないですよ😭
    双子のお母さんは育てるだけでも2倍以上の労力だと思うので本当に尊敬します😭✨
    私は1人でさえ向き癖に気付きながらも改善してあげれなかったですし、ヘルメット治療に進むのであれば心折れずに最後までできるのかも不安です😭💦
    ですが自分のメンタルと子供の将来のためにヘルメット治療を前向きに進めていこうと思います。背中を押してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

実際にヘルメット治療してました。
出先で見られることはあっても「かわいそう」という雰囲気は感じた事ないですよ!
むしろ気さくな方は「かわいいのつけてるわね〜」って感じでした😊
ヘルメット治療を知らない方でも「訳ありなんだろうな」程度だと思います。
子供本人も飾ってあるヘルメットを見て「あれ、赤ちゃん時つけてたねぇ」って言うくらいで嫌だったとかは言わなかったです。

ヘルメット治療を始める前、我が家もたくさん調べましたが、やらなくて後悔した方はいてもやって後悔したという意見は見た事なかったのでやろうと思えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんヘルメット治療のこと覚えてらっしゃるんですね!嫌な思い出でないのは安心しました😌
    ちなみにお子さんは治療を経てかなり改善されましたか?

私もたくさん調べていますが、本当に「やって後悔した」という意見は見たことがないですよね✨
    なので前向きに考えて治療に進もうと思えてきました。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり変わりましたよ!
    今ではあんなに歪んでたのが嘘みたいです😊
    載せた写真が頭のスキャン画像のビフォーアフターです!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます🙇‍♀️
    すごい😳!!綺麗なまんまるになられてますね🥹✨
    ネットでは結果が良かった人の情報しか載せないのかと少し疑ってましたが、公開されてなくても治療後ちゃんと治ってる方がたくさん居るんだと分かるとすごく安心しました😮‍💨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます💕

• 11月12日
ぽんぽん🧸

うちも上の子の時に斜頭でヘルメット治療考えました。
なんとか頑張って治療しなくても大丈夫とお医者さんに言われましたが、お風呂に入るとちょっとした歪みが気になってしまっています。
できる環境があるのならやってあげていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんが治療しなくても大丈夫とおっしゃっていたなら、きっとそこまで悪くはなかったんですね!
    うちの子は診てくれたお医者さんからすると「治療しないの?」レベルのようで、相当歪んでいます💦
    できる環境があるので治療に進もうかなと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

最近までヘルメット治療してました⛑
レベル4でしたら自然治癒はなかなか難しいかもです😢💦
自然だと歪んだ部分も均等に成長してしまうので💦

夏から治療を始めたのもありお出掛けの時は熱中症予防でヘルメット外してました
涼しい日は着けて出掛けてましたよ☺️

ヘルメットの子を見かけないのはまだ昼間が暑かったからかもしれないです
着けて出掛けても特に悪い事を言われた事はないですし(それ高いんですよね⁉️みたいなのはあります笑)
先日ヘルメット着けて飛行機に乗った際CAさんに
「頭綺麗にして貰ってるねー☺️」
と言って貰ったのはちょっと嬉しかったです😊

3ヶ月ですし今からでしたら斜頭とっても良くなると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療もう終わられたんですね!早いです!かなり改善されましたか?
    私もお医者さんに自然治癒は難しいと言われました😢

色んな方のブログを読んで、夏は蒸れて大変と知りました。熱中症も怖いですね💦
    だから全然見かけなかったのかもしれません😌
    CAさんの言葉嬉しいですね🥹💕
    珍しい分、ヘルメットを知ってる人からは良い言葉をもらえるのも特権ですね😌プラス思考で考えたいと思います!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斜頭は1ヶ月で劇的に改善しました☺️
    絶壁も丸みが出ました😆

ちなみにメーカーはベビーバンドで、4ヶ月から7ヶ月後半まで治療しました!

データだと分かりやすいので載せておきますね🙇‍♀️

今からですと涼しくてヘルメット治療をするのに良い時期ですし、早く綺麗になるといいですね😊✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

データありがとうございます🙇‍♀️4ヶ月弱でこんなに綺麗な丸になるんですね🥹早く終わられて羨ましいです!!
    最初の1ヶ月で劇的な変化があると治療に対して前向きな気持ちでいられますね🥹✨

ベビーバンド、行った病院では取り扱ってなかったです💦アイメットとクルムのどちらかだったので説明を聞いて決めたいと思います!

親にもヘルメットするなら今が1番適した季節だと言ってもらえたので、治療の申込みしようと思います。
    本当にありがとうございます💕

• 11月12日
あすか

生後5ヶ月後半から7ヶ月上旬までヘルメット治療していました。
生後4ヶ月の初診で斜頭15mm
3週間後12mm(慣らし期間の1週間が過ぎたら、1日平均19時間装着)
さらに1ヶ月後(1日平均21時間装着)はなんと3mm
に劇的に改善し、先生も子どもの頭を触りながら「あれ?斜頭でしたよね?こんなに早く治るなんて…もう歪みはほぼ無いですね」と驚いていました。
早く始めると治りも早いので、悩んでおられるなら始めた方が良いと思います✨
明らかに歪んでいた頭の形が、みるみる綺麗になっていくのが分かりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな短期間で劇的に変わるものなのですね😳すごいです✨
    ちなみにヘルメットの種類は何でしたか?

すごく勇気をもらいました🥹
    早めに始めて早く終われることを祈ってヘルメット治療を申し込もうと思います✊

• 11月12日
  • あすか

あすか

息子が使用したのはミシガン頭蓋形状矯正ヘルメットで、37万円くらいでした✨

ちなみに外出の時は、「ヘルメットなんて可哀想に」と思われなくなかったので いつもはずしていました。
    その分家の中でしっかり着けていたので、効果に影響は無かったです☺️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミシガン頭蓋形状矯正、うちのところには取り扱いなかったです😭お値段も40万以内なんですね!羨ましいです!

外出時は外されててもしっかり効果出るものなんですね✨
    私も勝手に周りの目に耐えかねてそうするかもしれないですが、臨機応変に付け外しできるのならば私も頑張れそうです✊
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月12日