※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

子供がいて経済的に厳しいため働かなければならない状況で、将来のことや貯金、保険の計画について悩んでいます。

小さなお子さんがいて経済的に厳しいので働かなければならない。

というのは色々な状況の方がいらっしゃるとは思いますが、一般的に食費にも困るといった状態のことでしょうか?

私自身小さな子供がいて働いてないのですが、、経済的に大丈夫なのかよくわからず(^_^;)当座の家賃や食費には困りませんが、それが大丈夫ということなのか。。

皆さん老後の事とかまで考えて仕事されてるんでしょうか。。

私は子供が小学低学年まではパートで、それ以降は正社員(国家資格ありで就職はし易いです)で働きたいと思ってますが甘いのかな。。と思ったりもします。

皆さんどのくらい将来のことまで考えてますか?貯金や保険の計画など立てていらっしゃいますか(^-^)

よろしくお願いいたします☆

コメント

ちゃむ

我が家の場合ですが、、、
生活は出来ます。
が、貯金はほぼ出来ません。
出来ても月に1万くらい。。。
子どもももう1人2人ほしいし、車も欲しいし、マイホームも欲しい。
何かあったときのためにもっと貯金をしなければいけない。
等々、いろんなことを考慮すると、主人の給料だけでは厳しい(というか無理な)ので、私も働くことにしました。
まあ、あとは私が働きに出たかったから、と言うのもありますけどね(^^;)

おとちゃん

わたし的には「貯金ができない」ですかね笑

3人目が幼稚園に行くようになったらパート、小学校で正社員の予定です☺︎
大体一緒ですね♡

子供の結婚資金に100万ずつ
渡したいので300万の貯金!
30歳前にはマイホーム!
老後に2000〜3000万程欲しいです!

と、夢は大きく笑
3人目まで授かればですが笑
ほぼ現実化させてみせます!笑笑

Jessica

わたしは子供が生まれて1〜2歳くらいに保育園に預けられたら預けて働こう!って思ってます^^

いま、特に生活に困ってることはないですが、わたし自身まだ若くて年金の心配とかあるので老後のためと子供のために貯金しておきたくて😅

きりん

私は生活できないのでやむを得なく働きます(T_T)生活がギリギリでも貯金ができなくても本当はできるだけ子どもの側に居てあげたかったです…。子どもとの時間はお金に変えられません(T_T)

ザト

我が家の場合は、夫のみの収入でも生活できますし、節約すれば貯金もできます。退職金もあるので老後の心配もないです。
ただ、毎月の娯楽費やこどもの教育費が足りません。なので、私も働いてます╰(✿´⌣`✿)╯♡

48

私の家庭は旦那の年収で家族3人暮らしていけると思います。貯金はあまりできません。

私の場合、産休育休取得してまで働く理由は、主様のように国家資格もなく年齢的にも、正社員での復帰はかなり難しいからです。また今の仕事自体、好きで自分も成長できるから続けたいです。

ただ、いつまで働くんだろう⁉︎とふと思い、ファイナンシャルプランナーさんに相談し老後までライフプランを一緒に考えてもらって、数字化してもらいました。結果、働く目標(私の場合、正社員として働く期間)が明確になったので、スッキリしました。

私のように夫婦では不安な場合、第三者と一緒にライフプランの見直し再確認をされてもいいかもしれないですね( ^∀^)

• gfgf

gfgf

横から失礼します(><)!!
    私も同じような状況でお金のことを誰かなきちんと相談したいなーと、思ってました。
    ファイナンシャルプランナーさんはどちらで紹介されましたか???有料でお願いされたのでしょうか??

• 3月1日
ドキンちゃん♪♪

我が家は主人の収入だけでも食費など生活費は困ってませんし、家の修繕積立など最低限の貯蓄はできます。
①子供の教育費が足りない
(奨学金無しで大学まで行かせてあげたいです。本人が希望すれば下宿代もかかります)
②老後年金と退職金だけでは不安
(生活はなんとかなっても、子供や孫にもお金を出してあげたいです)
③家族で旅行なども行きたい

などの理由から、働きます!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

我が家は共働きですが、固定費だけで主人の給料飛びます(笑)
食費にも困ります

のん

普通に生活するには困りません(*_*)
教育費や老後の貯金、プチ贅沢(美味しいご飯を食べに行ったり、可愛いお洋服を買ったりなど)するにはわたしも働いた方が(笑)

老後のために個人年金や終身保険など、保険はたくさん掛けてます(笑)

にこ

うちも普通に生活する分には困りませんがお金はあるに越した事はない!笑
私は子供が幼稚園に行きだしたら働くつもりです。中学までの間が1番お金を貯めやすいと思うので。子供は中学からがかなりお金がかかるし子供の交際費なども地味にかかりますしね(^-^;大学へ行きたいと言われたら奨学金では行かせたくないし、マイホームを4年後に考えてるし老後の貯蓄もしっかりして子供に迷惑かけないようにライフプランを考えています⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

しほ

食費にも困る状態でした。
貯金が出来ない、でも生活出来るなら良いですが......食費も1.5万しかかけれないような状態でしたので💦
その方とは離婚し、今は再婚しましたが
今は、お金に困ってはいないけど、働き手がいないから働いてるという感じです😂
出来る事なら家に居たいです......。

麦チョコ🍫

生活に困ることはないですが、貯金はできません。(TωT)
子どもと旅行にたくさん行きたい、可愛い洋服をたくさん買いたい、自分にもお金をかけたい、マイホームを建てたいなど、、、なかなか書き出してみると贅沢だなと思いますが、生後半年から職場の託児所に預けて働きます!

それと私自身看護師の資格があるのですが、まだまだ経験が浅く、自分自身のスキルを上げる為でもあります😖😭

子どもが小さいうちは家で見たかったですが、家に帰ってから愛情いっぱい注いで育てていこうと決意しました!
貯金が十分できて余裕があり、仕事も育休たっぷりとっても自信があれば家でゆっくり子育てしたいです😂

しろ

皆さん回答ありがとうございました(^-^)

私は生涯現役で働けるかぎり仕事したりしたいと思ってて、、まぁ~なんとかなるか~!なんて思ってますが、、やっぱりある程度計算して考えないとだめですよね!ほんと参考になりました(*^^*)ありがとうございます☆