※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが辛くて自己嫌悪。1人の時間に罪悪感。いつか楽しめる日は来るでしょうか?

批判も覚悟の上で書きますが、子供が産まれて生活が縛られる感じが本当に辛いです。毎日涙が出ます。好きなことは出来ないし眠れない、そんなことわかっていたはずなのに耐えられないと感じる自分に自己嫌悪です。

今も抱っこで眠る子を心底可愛いと思います。でも辛いんです。終わりが見えない。

旦那に預けて数時間出かけても、子供が気になり帰りたくなってしまうという自分は愚かですよね…自分が何をしたいのか分からないです。1人の時間がリフレッシュどころか罪悪感がすごくて。でも、いざ家に帰れば逃げたくなってしまいます。

いつか子育てを楽しめる日はくるんでしょうか?これが10年以上続くと思うと絶望です。こんな母親の元に産まれた子が可哀想とすら思います。

コメント

こっとん

その時期はそういう人多いと思いますよ!
常に寝不足、たまりにたまった疲労、子育てに関するプレッシャー、、
何度辞めたいと思ったか分かりませんよ😢

今3歳を過ぎましたがだいぶ楽になりました☺️
やっぱり意思の疎通が出来るとかなりメンタル安定します。

はじめてのママリ

それがちゃんと母親になったってことだと思います。
母になると子どもを軸に何でも考えるようになります。リフレッシュしておいでとかお出かけしといでとかみんながみんなそれがポジティブに働くわけではないです。
どうにも辛くなったら家の中にいていいから少し子どもを旦那さんに預けてゆっくりアイス食べたり、ドラマ一本観たり、アルバム整理したり、子どもと一対一の時間ばかりだと疲れてしまうので何でもいいから些細なことしてみてください。

家族で外出しやすくなってくると、旦那さんに子ども任せて自分が欲しい服とか本とかゆっくり品定めするだけでも気持ちは少しずつ楽になりますよ♪

何かあればここに来たらいい、あなたは何も可哀想なことはしてないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

ものすごくよくわかります。
私も同じ状況です。
自分を優先したいと思ってしまう自分は母親失格なのかな、向いてないのかな等々考えてつい自分を責めてしまいます。

適度に息抜きしながら、お互い頑張りましょう🥺

nar

私も当時は本当にそんな感じでした🥲つらいですよね。

やっと余裕が持てるようになったと思えたのは2歳半ぐらいからだったと思います。

あとは子供を保育園幼稚園に通わせたらだいぶ心落ち着けると思うので💦

はじめてのママリ🔰

1人目の時そうでした!
3歳になり子も母も成長し、お出かけや日常もほぼ今まで通り出来ています😊✨
毎日ケンカもしますが1人の人間として会話できてカフェも行けて楽しいですよ😀

下の子が産まれてそのような感情に全くならないのでやっぱり母親として成長したのか諦めがついたのか分かりませんが、母親になったな〜と思います😂

でも1人目の今と同じくらいの月齢の時なんて正直産まなければよかったと何度も思い、実際に職場復帰早めて早々と保育園に預けてました😅

Rmom🤎

私も息子産んだ時コロナ禍
真っ只中だったのと義実家
同居してて人を呼べない
環境だったので友人や実母に
会うに会えない、コロナで
外に出るのも怖い でして😵‍💫
ひたすら引きこもり、旦那が
居ない日中は何度も何度も
孤独感に襲われて泣いたり、
息子が何しても泣き止まず、
2時間泣き続かれた時は
さすがに私も泣いたし、
旦那に仕事切り上げてもらい
帰宅してもらった事何度も
ありますよ☹️☹️
申し訳ないけど、きつかった。
可愛いとは思うけど、、、
孤独感はまず耐えられない、
旦那に息子預けてもしたけど
リフレッシュよりも
泣いてないかな?とか、
ちゃんと慌てずに育児して
くれてるかな?とかが
頭をグルグルと巡ってて
落ち着かなかったです😰
今となればいくらでも預けて
気楽に買い物や美容室に
行ったりしてますよ😂😂
この間は友達の結婚式で
同じ地域でしたが車で
2時間、関東から地元一緒の
親友も帰省して4年ぶりに
結婚式で会えるので泊まり
がけで1泊してきました☺️
初めて息子と1日半離れて
めちゃくちゃリフレッシュ
しました🫶🏼!!!
いまだに子育てなんて
楽しめる余裕無いです!!笑
忙し過ぎて😂😂笑
でも、今ようやく別に私が
居なくても泣かなくなったし、
バイバーイってケロっと
送り出してくれるし、
パパかママならどちらでも
って感じで楽になりました👍🏼!
まだまだ4ヶ月となれば余裕は
持てないですよね😮‍💨
私もそうでしたし、もう少し
月齢上がれば旦那様にも長い
時間預ける事出来るように
なりますよ☺️
ご自分をあまり責めないで
くださいね😣😣

はじめてのママリ🔰

最初はとんでもないことになった!とんでもないものを産み落としてしまった!と思いましたよ😂
上の方も書かれていますが、最初は同じ方多いと思います!

でも自分に笑いかけてくれたりお話しできたりしてくると、もう本当に可愛くて仕方なくなりました!生後半年〜1歳とかですかね?

10年以上その感覚続くとは思えないので大丈夫です!
一緒に頑張りましょ❣️

秋桜

分かります!!今がたぶん1番そう感じる時期だと思います。
(0歳児から中学生まで育ててます)
今はすべてが子ども中心なんですから…
何考えてるか分からないあかちゃんの命守ってそれだけでも充分ですよ✨
もう少し月齢があがれば笑いかけてくれたり、なんとなくこれ言いたいのかなってことがわかるようになってきます👍
数時間預けて辛いなら、短時間だけ自分の時間を過ごしてみたらどうですか?軽い気持ちで✨コンビニでコーヒーとかアイス買って車で食べて帰るとかなら罪悪感もないですし、息抜きにもなりますよ😄

あとずっと一緒に過ごせる子育ては10年も続きません…。年少さんになれば起きてる時間の半分以上は別々です…。小学校高学年になれば友だち優先です。中学生以上になると部活や習い事でろくに一緒に過ごせません😭
ずっと過ごせるのは本当今だけです…😭今度は逆の意味で辛くなります…。
今、辛いかもしれませんが、寝顔見て今日も可愛いなーと思えるだけで良いと思います✨
私も末っ子0歳児の寝顔見て癒やされてます♡
一緒に頑張りましょ♡

deleted user

大丈夫、そんな長く続きませんよ😊

うち子供2人いますが、1歳くらいになると結構オモチャとかで遊んでてくれるようになり、ゆっくり座りながらお茶飲んだりとか出来る余裕は出てきたと思います!

今はまだ4ヶ月だからリアクションも薄いだろうしおもちゃで遊ぶことは無いと思いますが、5ヶ月くらいになると笑うようになって表情豊かになりますし、1人でお座りできればおもちゃで遊んでてくれたり…

1歳くらいになるとアンパンマンだとかアニメにも興味持つので、息抜きしたい時はアンパンマンに頼って私は子供の背後でゴロゴロ…とか普通にしてました🤣

今が1番大変だと思いますが、これからはどんどん楽になってくると思います!

そんなお母さんだからって、赤ちゃんにニコニコ「あー、可愛い可愛い!」って言いながらお世話しなくても、最低限安全に過ごせるように配慮だけしてあげれば、私は全然テレビで好きな番組見たりとかしてました😊

そんな感じで自分の息抜き方法見つけていきましょ!
後10年も続くことはないから大丈夫です🙆‍♀️