※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

夫との子供が生まれ、容姿について悩んでいます。娘は可愛いが、自分のコンプレックスを受け継いでいることが切ない。内面の美しさも大切にしたい。感情の波に苦しんでおり、助言を求めています。

我が子の容姿について

夫は目が細くて鼻筋が通っており、私はパッチリ二重でペチャ鼻です。子どもが生まれて上手くお互いの良いとこ取りができれば、けっこうな美人orハンサムになるかもね~なんて呑気に話してました。
そして生まれた愛しい娘。重めの一重瞼にペチャ鼻と、見事に夫婦各々のコンプレックスである部分が似てしまいました。涙

現在生後6ヶ月。控えめに言って、ものすっっごく可愛いです。赤ちゃんモデルのような整った顔立ちとは違うけど、表情豊かで愛嬌があって優しい品のある顔をしています(親バカフィルターの自覚はあります)本気でそう思うのに、ふと冷静になった時に切なくなるんです。私自身が幼い頃から鼻のコンプレックスに悩んでいたため、その部分を娘に継がせたくなかった。父親に似ていればすごく綺麗な鼻だったのに…と。
きれいごと抜きに、特に女の子は容姿が良いに越したはことないと思います。でも同時に内面から出る美しさも確かにあると思います。娘には見た目だけに囚われず、豊かで楽しい人生を送ってもらいたい。それなのに親の私がこんな後ろ向きな考えではいけませんよね。

今後、顔立ちが変化していく可能性も十分にありますが、そうじゃなかったとしても、ありのままの娘を肯定し、良い部分を磨いてあげたいだす。ただ、時々押し寄せる自分の感情の波との折り合いがつけきれず、ここに吐き出させていただきました。
共感や叱責、なんでも良いのでご助言をいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちの娘も夫のパッチリ二重を受け継いで欲しかったのに私似の一重です😂

私の場合なんですが、両親から毎日かわいいかわいい、あなたは私達の宝物って言われて育ったので、顔はかわいくないですが自己肯定感バカ高いです🤣✨整形したいと思ったことないし、アイプチすらしたことないです!

なので、娘にも毎日同じように接しています❤️
その影響かはわかりませんが、現在5歳の娘はいつもニコニコしていて本当に楽しそうでかわいいねとよく周りから言ってもらえてます✨
このまま自分のこと大好きに育ってくれたらいいなと思っています!

• ごん

ごん

早速のコメントありがとうございます。とても素敵なご両親に育てられたのですね。やっぱり親の私達がたくさん誉めて自己肯定感を上げてあげることって重要ですよね☺️
    毎日、娘を誉めちぎります!

• 11月10日
もなか🔰

私も自分がぱっちり二重でまつ毛も長く量もあるので、取り柄は目!というほど目だけには自信を持っているのですが...今のところ娘はしっかり一重です(笑)

でもすっごく可愛いし、見るたびに「可愛いお顔してるねえ」とデレデレしてしまいます。
もちろん、まだまだルッキズムな世の中ですから主様のおっしゃっていることはよくわかります。私も産前お世辞にも可愛いと言えなかったら?私に全然似なかったら?(シングルなので)と悩んだこともありましたし、新生児期もよく悩みました。
だけどよく考えたら、私は自分の顔をブサイクだと思ったことはないし、ここな〜と気になるところがあっても「可愛いじゃん😀」と呑気に生きてきて、それは確かに両親をはじめ周りが私を認め、愛してきてくれたからだな、と思いました。自己肯定感を高めてあげるのが、親にできる最大限の愛だと思います。もちろん、将来整形したいと言った時にお金を出してあげるのも愛だとは思いますが、それは子どもが望んだ場合ですので...まずはお子様が自分を大好きだと胸を張れるように、ひたすら一心に愛を伝えていくことが、大切なんじゃないでしょうか。

• ごん

ごん

分かりますー!私も目もとが唯一の取り柄だったので、そこは娘に受け継がせたかったんです😭やっぱり幼い頃からの親の言葉や愛情表現が一番大事なんですね。それが私にできる最大の愛…とても励まされました。ありがとうございます!

• 11月11日
kinoma

お互いの良いとこどりが出来れば結構整った顔になるね、という会話、うちもしてました😂
うちも、そううまくいきませんでしたが😂
一重が劣性遺伝、二重が優性遺伝なので、将来的には二重になる確率がかなり高いと理科の授業で先生が言ってました☺️

うちは、0歳後半くらいまでは夫要素が強かった娘ですが、最近は私の要素も強くなり、どっちにも似てる感じになってきました!
目も、夫の切れ長奥二重だったのが、私のたれ目二重になってきました!
まだまーだ顔も変わっていくと思います☺️

落ち込んでるようで、励ましになってなさそうで申し訳ありませんが、知ってることだけでも、と思いコメントしました!

• ごん

ごん

切れ長からたれ目になるなんてすごい変化ですね!遺伝の話も参考になります。どう転んでも娘が可愛いことに変わりはないのですが。笑
    なんだか希望が湧いてきました😆
    ありがとうございます!

• 11月10日
まま

子どもの顔はまだまだこれから変わっていきますよ☺️

自分がコンプレックスに思っている顔の部分ももしかしたら子どもにとってはコンプレックスと捉えず、チャームポイントとして思うかもしれません。なので子どもの前では勿論子どもの顔の事もですが、自分自身の顔を悪く言う事をしないようにしています☺️
とは言っても私は埋没をしているので、将来子どもがしたいって言ったらさせてあげたいですし子どもが自分自身の為に可愛く、綺麗、かっこよくなりたいと思うことはできる範囲で手助けしてあげようと思っています😂

• ごん

ごん

そうですよね。私や世間一般的なものさしで娘の容姿を計るだけでなく、娘の意思を尊重してあげたいと思います☺️自分のチャームポイントを胸張って言える子に育ってほしいな。ありがとうございます!

• 11月10日

わかります😊そして子供は両親の似てほしいところは似なくて、似てほしくないところだけ似るものですw
よく、女の子は美人じゃないと大変とか言われますが、私は全く思いません。
美人であればいい人も寄ってきますが、その分悪い人や変な人も寄ってきます。得したこともあるでしょうが、危険やリスクも高いと思います。我が子だったら心配で心配で過干渉になってしまいそうです😂それに、外見の良し悪しでいい思いするのなんてせいぜい10 代後半〜20 代くらいかなと思います。私はアラサーですが、最近見た目より、話しやすい人、しっかりしてる人、教養のある人、優しい人などのほうが素敵だなと思います。
うちの下の娘も普通の顔立ちかと思いますが、私から見ると世界一可愛いです💕このまま可愛い可愛い言って育てようと思ってます🤗

• ごん

ごん

確かに。年齢を重ねるごとに内面の豊かさで差が出てくるのでしょうね😊一般的な外見の良さが全てではないんですよね。頭では分かってるつもりなのにー💦私の娘も私にとっては世界一です。この愛情で育てていきます!

• 11月11日
mini

うちの娘もおっと譲りの重たい一重を受け継いでいます🤣赤ちゃんの頃はプクプクだったのが、最近体が絞まってきたたら奥2重になりました🙂2歳頃まで男の子にしか見られなかったけど今は女の子って言われます。

客観的には可愛くなくても、親バカの私は毎日可愛い、可愛いって言ってます。そのせいか娘は自分のことめっちゃ可愛いと思っています🤣

可愛いって思うなら可愛いって言って過ごして、大きくなったら一緒にメイクの練習したらいいかな〜って思います🙂

• ごん

ごん

そうなのですね☺️私はメイクやお洒落のセンスが全くないので、娘のためにも今更ですがセンスを磨かなければと思います。そして愛情込めて毎日可愛い言いまくります!

• 11月11日
はじめてのママリ

わかります!
うちの娘の場合は完全に私似で、私も今でこそアイプチと化粧でなんとか見れる顔ですが、ほんとにオカメさんのような顔で、コンプレックスでした。
いとこが美人だったり、友だちが美人だったりしたので不公平な世の中…とホントに思ってました。

もちろん「私に似ちゃって可哀想に…」と思う瞬間もありますが、この時代「娘が望むなら整形したらいい!」と思うことにしたので気が楽になりました!そのため?というのもおかしいけど私も二重整形して自分にも自信も持てたし、整形も悪くないよって話もできるなと自分で思ってます☺️

まぁどう頑張っても我が子フィルターで橋本環奈ばりの可愛さなので(笑)本人が悩むまではかわいいかわいい言い続けます♡

• ごん

ごん

そうですね。今では整形も、歯列矯正などと同じく子どもの美容と健康のための手段のひとつなのでしょうね!娘が自分で悩んだ時に一番に力になってあげたいです。それまで私も毎日娘を誉めちぎります😊

• 11月14日
ももも🍑

赤ちゃんの顔は変わっていきますよ👶🩵しかも、女の子の骨格は父親に似てくる要素が強いので、骨が成長してくるとお父さん似の鼻ちなるかもしれません! 

私の夫は外国人、4歳になる娘と生後2ヶ月になる娘がいます。
所謂ハーフなのですが、2人とも生まれたばかりは完璧に私要素しかなく…。
私は両親から兄妹と容姿を比較されバカにされていたので顔にコンプレックスを持っていたので本当に落胆しました。産まれたばかりの娘の顔を見て、ごめんねと涙したくらいです。(今思えば異常ですが😨)

4歳の娘は、段々とパパに似てきてます。2ヶ月の娘も今からパパに似てきています!育ててみてわかったことは、本当に子供 の顔ってコロコロ変わるので😂
あまり悲観的にならず、ありのままの娘さんを受け入れてあげてくださいね🥰🫶

• ごん

ごん

そうなのですね。骨格が父親に似てくるというのは初めて知りました!希望をもちつつ、でも過度に期待しすぎず、ありのままの娘をめいっぱい愛したいと思います。ありがとうございます😊

• 11月16日