※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお友達に意地悪する問題について、主人は怒り、没収や叩くという対応を取っています。話し合いが難しく、子供は父親の前でだけ言うことを聞きます。母親は主人との対立に悩んでいます。

我が子がお友達に意地悪している向き合い方について。

皆さんならどう向き合いますか?

主人は頭ごなしに怒ります。
とにかく怒ります。
ゲームもおもちゃも誕生日プレゼントも没収します。

言う事聞かないからゲームもさせないと取り上げます。

言ってもきかないなら叩くしかないと。

だから家庭での鬱憤を園で晴らしてるんじゃないか?と私は思いますが、主人には伝わらず。

意地悪する根本的な理由をまず知らないと!って言っても、間違ってたら正すしかないだろう!と。
話し合いしてもきくようなやつじゃないから強制できなせるしかないと言います。

なので子は父親の前だけでしか言うことききません。

私が主人に反論すると必ず喧嘩になります。
だったら俺に話すな、お前が勝手にしろ、と。

コメント

♡♡

意地悪してどう感じてるかですよね。
年齢や性別がわからないし、ママリさんがどんな対応をされてるのかもわからないので、何とも言えませんが。。。

例えばうちですが、年中女子がいます、やはり女特有の集団で誰かにちょっかいを出して楽しむことが増えてきました。今後も増えてくると思います。下手すればいじめにも繋がりかねません。
なので、うちは先生からこういうことがあった、と報告を受けたとき、同じことを子どもにしました。やられた側の気持ちをわかってもらうためにも。話を聞く、アドバイスするだけの領域ではないと感じたからです。(以前はちょっかいだしても、歯止めがきいていたので、話だけで終わらせてました)
幸いもともと正義感強めな子だったので、ちゃんと理解して同じことは今のところ起こっていません。

私は怒りもしました。
でも頭ごなしに怒っても子どもには響かないと思います。
ご主人のやり方を全肯定はしませんが、「話を聞く」「こうしたらいいよ、ああすればよかったね」と教えるだけでは対応しきれないことも事実だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭✨

年長男の子です。

娘も幼稚園の頃、気に入らないことがあるとお友達に意地悪したりしてましたが、お話したらボロボロ泣いてそれ以降はしなくなりました。

男の子で意地悪ってなると
    暴力に発展しそうで…

• 11月10日
❤︎

お子さんが何才かにもよりますが、お友達にどうしてそういうことをしたのかを聞きます😌

そもそもなんですけど、普通だったらなんにもないのに意地悪ってしないと思うんですよね。きっとなにか理由があるはずなんです。それを聞いてから叱るか寄り添うか判断します😌

旦那さんの普段の子供への接し方がわからないのでなんとも言えませんが、普段は子供とちゃんと向き合ってくれるパパならばその怒り方でも子供は愛情を感じられるからいいと思います。
でもそうではない場合、ぐれるだろうなという感想です💦
自分の意見を聞かず、頭ごなしに怒る人の話なんて聞きたくないです😂😂
子供だから今は怖くて言うこと聞くでしょうけど、大きくなってきたら私なら大反抗します💦

子育てに正解はないのでしょうけど、私は子供の話しはちゃんと聞く親でいたいですね😌