※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
ココロ・悩み

家事育児がつらく、上の子にイライラしてしまう毎日。保育園での迎え時に待たされ、子供の謝罪に疲れを感じている。笑顔も失われ、子供と楽しく過ごせない。母親を辞めたい気持ちになっています。

家事育児がつらいです。

上の子約2歳半、下の子2ヶ月です。

イヤイヤ期もあったり私の心の余裕もなく上の子にはガミガミ細かく怒ってしまう毎日です。


上の子は保育園へ行っていて、私が育休に入ったので今は短時間で預けています。
9時に連れていき、17時までにお迎えです。

道が混んでいる可能性も考慮して、16時半前には保育園へ着くようにしてます。

この時間は子供達は外の園庭で遊んでいます。

息子は私が迎えに来たことに気づくと帰りたくないと言います。
先生方や周りのお友達の協力もあってしぶしぶこっちへ来ます。
そこから着替えたり手を洗ったりして帰ります。

酷いと30分位待たされます。
下の子を抱っこ紐で抱えて、夕暮れ時の寒い時間外で待っているのが本当に嫌です。(そもそも待つのがあんまり好きではありません)

きっとこれが祖母や父親ならすぐ帰ってくるんだと思います。
私は普段ガミガミと怒ることが多いので一緒に帰るのが嫌なのかもしれません。

かと行って無理矢理連れて帰ろうとするときっと大泣き大暴れです。


上の子がなぜか私に謝る癖がついてしまったようで、「ママ、さっきはごめんね」と意味もないのに言ってきます。
私は「息子は悪いことしてないから今は謝らなくていいんだよ」と伝えています。
この光景をみた旦那が「キツく当たったり厳しい言い方するから謝る癖がついてしまったんだ」と言ってきました。

それも事実だとは思いますが、この一言で私は一気にやる気とモチベーションが下がりました。

私だって楽しく子供達と過ごしたいのに今は笑うことも出来なくなりました。笑顔ってどうしてたっけ?って感じです。

子供は一生懸命話してくれるのに上手く対応できなくてきっと無表情です。子供の目を見て聞くこともできなくなってしまいました。

もう母親辞めたい

コメント

萩ママ

旦那さんそんな事言うなら、育休でも取って、家事、育児一緒にやってあげて欲しい...

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます。
    2人で育休取ったら収入減すぎてやばそうです笑

    子供は親の所有物ではないし、子供も子供なりに考えてやってるから急かしたりダメダメ言うのは良くないってわかってるんですけどね、、、頭ではわかってるんですよ💦

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

余裕がない時ほどそう思いますね😢理想と現実のギャップ。
苦しくなります。
だからと言ってうまく手も抜けないし。抜いたらサボったみたいで自分が嫌になるし。ずっとループなんですよ。やらかされて怒って謝ってまたしでかしてキレて我に返って。
その負のループ。

男って育児に他人事だし発言に無責任ですよね。お前が本来はフォローすべきだろ!って心底腹が立ちます。

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます。
    子供に悪影響だみたいな言われ方したのでもう本当にいなくなりたいです。

    あの一言はそういう風にとらえたって旦那に伝えたら、そんな風に言ったつもりはないって言われました。
    旦那の言葉で傷ついたときはいつもこう言われます。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さん、世の中のいじめっ子と一緒ですね。
    謝るべきです。
    だって主様が旦那さんの言葉で傷付いたのは事実なんですから。
    大したことない言葉だってそんなつもりじゃなくたって、それで自ら命を絶つ人は世の中に沢山いるんですよ。旦那さんはもっとご自分の言葉に責任を持たなきゃ。受けとった側の気持ちを考えないと。
    言葉はナイフと同じなんです。
    傷付き方によっては傷口が元通りになることはありません。
    それが旦那さんには理解できないなら、認めることが出来ないなら、それこそ父親失格だと思います。

    • 11月10日
  • 🐢

    🐢

    私もそう思っていて、毎回
    そんなつもりじゃなくても私が傷ついたって感じたらそうなんだよ→それならごめん。
    と言われます、毎回です。いつになったら学習するんだろうか、、、

    いじめっ子特性?みたいのは他にもあって
    前に私が家出をしてしまった時、1度家に帰宅して仮眠をしていたら、旦那が寝ている私をみて「勝手に出ていったのに帰ってくるなよ」と言っていました。寝ていると思って言ったそうです。
    私は旦那の足音で目を覚ましていたので普通に聞いてしまいました。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎回そんな感じなんですか💦
    それは思いやりに欠けますね😢
    主様へのごめんもその調子なら何の意味も持たないただの言葉なんだろうなと思いました😥

    ちなみに義父母も同じ感じなんでしょうか?育った環境なのかと思います🙇‍♀

    • 11月10日
  • 🐢

    🐢

    ですよね。だから謝られても許し切れないというか腑に落ちない感じがあって、、、

    義父母は幸い遠方に住んでいるので年に1、2回しか会わないのであまりよくわかりませんが、多分そういう家庭なのでしょう🙂なんというか自分達大好きって感じです笑
    自分達がよければオールオッケーみたいな?笑

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自己中心的な義家族なんですね😇
    旦那さんも毎回似たようなことの繰り返しなら、きっとそういうことなのでしょうね😭義父母との関わりが最小限なのは、主様にとって唯一の救いかも知れません😂

    とは言えお子さんが小さいのでまだまだ手はかかるし、これからは父親の出番が増えると思うんですけどね💦旦那さんは育児には積極的に関わろうとしていますか?

    • 11月10日
  • 🐢

    🐢

    子供の面倒はみてくれている方かと思います。

    子供に理不尽に怒ったり、脅しとも取れるような(言うこと聞かないと外出すよ、おもちゃ捨てるよ等)言動は目立ちますが。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    関わりを面倒くさがらないのは良いですね!発言は度を越した場合、その都度注意するしかなさそうですね💦あまり口うるさく言っても言い合いになるだけなので、我慢できない部分だけやんわりと伝えるしかないかなぁと思います。

    きっとご自身に余裕があれば心持ちが違うんでしょうけど、お子さんのことで精一杯な日々でしょうから、まずは少しホッとする時間があると良いなと思いました😊

    • 11月10日
  • 🐢

    🐢

    たくさんお話を聞いていただきありがとうございます。

    誰にも話せなかったので少し楽になりました!

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も🐢さんとお話出来て良かったです😊
    気休め程度にしかならなかったとは思いますが、こういう所で吐き出すとお気持ちが軽くなることもあると思います。また機会があれば、お話ししてください🥰

    • 11月10日