※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

共働きの正社員の方へ、こどもの税扶養について相談です。去年までは旦那につけていたが、今後は上の子を旦那、下の子を私に分けようかと思っています。

正社員共働きの方🩵
こどもの税扶養はどうしてますか?
去年までは旦那につけてたのですが
今回から上の子を旦那に下の子を私に
分けようかと思っています。

コメント

はじめてのママリ

パパにつけてるよ!!!

はじめてのママリ

ママにつけてるよ!!!

はじめてのママリ

分けてるよ!!!     

はじめてのママリ🔰

我が家ではメリットがある年だけはメリットがある方につけて、無ければ社保の扶養になっている私につけています😊16歳未満の障がいがない子どもには控除はないので。
児童手当の所得制限にかかる
会社の扶養手当の条件が税扶養
非課税になる収入
でなければメリットもデメリットもありません。あとはもし離婚も視野に入れていて自分が子どもを引き取るつもりならメリットがなくても自分の税扶養に入れておきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

控除はないとはママさんのお宅がMAX控除されてるからないということですよね?💭
    私の会社の手当は社会保険が条件なので私につけています。
    旦那の会社は条件なくもらえるので・・

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満の障害がない子どもには控除が無いですよ😉それは控除がマックスとではありません。16歳未満は児童手当がある変わりに控除が廃止されたので😭なのでお子さんが障害があるなら児童手当があっても所得制限で児童手当がなくても控除はあります。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後児童手当が高校生までに拡大されると16歳未満の扶養控除なしから18歳未満の扶養控除なしに変わる可能性もあるので、児童手当より扶養控除の方が高い家庭は損なので高校生に児童手当は要らないと言う意見もありますよね🫠

• 11月10日
ママリ

なぜわざわざ分ける必要があるのか分かりませんが…
我が家は育休とかでギリギリ住民税が0になりそうな年のみ(過去に1回のみ)私にしましたが、
基本的には世帯主でいる夫の方ですね。

なぜ、控除がない子供の分を分ける必要があるのか分かりません💦