※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni
子育て・グッズ

新生児の寒さ対策について、雪国の方の服装アドバイスを教えてください。

長野県住み、1月出産予定です!
赤ちゃんの服装について質問です。

新生児期の家で過ごす服装や退院着、寒い地域の方は
どのくらい用意されてどんなものを着てましたか…?

よく暖房で調節すればと目にしますが
うちの地域の真冬は暖房で27度あっても
大人はコタツなしじゃ生きれません😇
外気温は日中暖かくても1~2度くらいです。

とりあえずひと通りのウエアを1.2枚ずつ用意しましたが
ここから、より使うものを増やしたいなと思いまして…

色々見たけど、新生児期が1番雪が多くて寒い
2月ということもあり、それだけじゃ寒くない?!と
思ってしまって😂

1~3月頃の寒い時期どんな服装をしたら良い子でしょうか
雪国の方教えてください!!!

コメント

手毬歌

新生児は意外と薄着で大丈夫です。あまり厚着するとすぐに背中に汗をかいてしまいます。

夜も手足はキンキンに冷えますが、それでも風邪などひきませんでした。
(うちは夜暖房は切っていて授乳の時間だけストーブつけてました)

よく動く赤ちゃんならスリーパーとかあるといいかもしれないです。

• ni

ni

暖房切ったら室内温度10度下回ります…😇
    ちなみにどんな服装でしたか?

• 11月10日
  • 手毬歌

手毬歌

うちも寒い地域ですが、夜中エアコンを付けていたら暖房代がとんでもないことになってしまったので夜は授乳の時以外消してました。
    (なので、夜は手足キンキンでした)

短肌着とコンビ肌着の上にツーウェイオールを着せてましたが、暖房つけていたり、寒いかもとベストを着せたりすると背中に汗をかいたりしていて、脱がせたり着せたりで試行錯誤してました。

• 11月10日
  • ni

ni

なるほど!さすがに3枚は着せますよね…ありがとうございます!!

• 11月10日
ぴぴ

同じ長野県民で1月生まれの息子がいます👶🏻

朝は-10℃近くなる所で里帰りして実家が古いということもありめちゃくちゃ寒かったです🥶
ボディスーツ+コンビ肌着+カバーオール着せてました!
キルト生地の肌着やカバーオール着せて少しでも温かいようにしてました🤔
シーツももこもこ生地の暖かい素材で、本当は避けた方がいいんだろうけど毛布と掛け布団もかけてました💦
スリーパーだと腕が寒そうだったので😣

退院着は用意せず、もこもこのおくるみに巻いて退院して車も温めておいてチャイルドシートに乗せた後も上からおくるみかけてあげました。
カバーオール7着、ボディスーツ3着、コンビ肌着4着用意しました。
帽子も買いましたが使わなかったです😂
もこもこの毛布のおくるみが活躍しました!
だっこしてる時に巻いたり、毛布1枚だと寒そうな時にかけたり、春になって肌寒い時にかけたり色々使いましたー!

あと夜中に授乳する時に自分が寒かったので笑、暖かい素材のパーカーやもこもこの靴下があると便利です☺️

• ぴぴ

ぴぴ

あと暖房は基本エアコン25℃で付けっぱなしでした!
    めちゃくちゃ乾燥して加湿器付けても湿度30%とかだったのでエアコン付けっぱなするなら乾燥対策もしっかりした方がいいです😶‍🌫️
    自分の肌もカサカサになります😂
    寒すぎる時は昼間は灯油のヒーター使ってました❤️‍🔥

• 11月10日
  • ni

ni

すみません返信下になってましたね💦

赤ちゃんいなくても冬は暖房付けっぱなしなので、乾燥やばいのわかります…😇加湿器1個じゃ足りないかもですね、、笑

灯油ヒーターも毎年出動します!なるべく狭い部屋で温めて見ようと思います👍🏻ありがとうございます!

• 11月10日
ni

めちゃめちゃ詳しくありがとうございますー!!
やはり3枚着せはマストですね🤔
生地も今のとこ薄手のしか買ってないので様子でチェンジできるように何着か厚手の買ってきます!
おくるみもガーゼしか買ってないです💦もこもこ用意します!!笑

ありがとうございます参考にさせて頂きます!

はじめてのママリ🔰

真冬生まれの子どもが2人いますが、新生児期は短肌着+コンビ肌着にカバーオールを着せて、足首に綿素材?のレッグウォーマーって感じでした。

寝返りもしないので、クーハンに寝かせて綿毛布を掛けてあげてって感じでしたよ!
あまりにもモコモコするような服とか布団は使ってないです💦
汗の吸い取りが悪かったり、変に汗かいて冷えるのも嫌なので。

クーハンのようなカゴにに入れてあげれば、風?隙間風的な寒さは感じないと思います。

• ni

ni

なるほど、やはりレッグウォーマー便利そうですね🤔
    短肌着、コンビ、ウェアの3つはマストで着て、あとの調節はお布団ですね!
    おくるみも何種類か用意しようと思います🥰

ありがとうございます!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天とかに売ってたのですが、
    オーガニックコットンのこんな感じのレッグウォーマーがオススメです!
    3セットで1000円で!
    良かったですよ!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみは、スワドルとかもあると便利だと思います!

• 11月10日
  • ni

ni

写真付きで!ありがとうございます!いまマラソンしてますよね🏃‍♀️買ってきます!笑

• 11月10日
りつき

同じ長野県で、上が冬産まれです。

暖房マックスにつけていても20℃くらいにしかならない家でしたが、長袖のロンパース肌着+トレーナー素材またはキルト記事のカバーオールで過ごしていました。昼間はガーゼケットをかけて、夜寝る時はガーゼのスリーパーも着せていました。最強寒波の日は自分のひざ掛けかけてあげてましたが、部屋18℃でもちょっと汗かいてたので、ガーゼケット程度で充分だと思いました💦

裏起毛やフリースのカバーオールは当然のように中で汗かいちゃってむしろ風邪引きそうだったので、トレーナー素材のものがうちは良かったです。
が、真冬に買い足そうとすると厚いのものばっかりでなかなか良いのが見つからなかったので、まだ薄手の物が残っているうちに買い足せるといいと思います。

外も滅多に出なかったし、出ても買い物程度で、抱っこしてたら温かいので、もこもこのおくるみはいただきましたが使わないまま終わりました💦

• ni

ni

部屋18度でも汗かくんですね?!
    裏起毛は避けようと思います💦
    私のひざ掛けがもこもこなので、とりあえずそれで様子見ようと思います!
    たしかに外でないし、外出する頃には暖かくなってそうですね🤔
    とても参考になりましたありがとうございます🥰

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

長女が1月生まれです~☺️
コンビ肌着+ロンパースで過ごしてましたよ✨少し寒く感じる時はおくるみ巻いたりベスト着せたりしてました🙋‍♀️

• ni

ni

寒い地方でもそこまできにする必要はないんですね…!ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前の質問に今更ごめんなさい💦
12月末生まれ、賃貸で暖房つけてても夜は1桁気温でした!
退院前日から大雪降ってて、車出せるか…?って感じの中で退院しました

退院時も家での服も、
長肌着+ユニクロのキルトカバーオール
でした
短肌着着せようとしたら、助産師さんにそれは着せすぎかも〜とやんわり止められました😂

退院時は、とにかく暖かい素材のおくるみ(ユニクロソフトフラッフィーブランケット)でしっかり巻いて病室〜車までの降雪を乗り切りました

家では
昼→上記服装でお腹が冷たかったことないです/手足があまりに冷たい時は抱っこしてました
夜→上記服装にお腹から下だけブランケットをかけていました

とにかく床からの冷えがないように、プレイマット的なマット+タオルの上に赤ちゃん用の固い布団
にしてました

• ni

ni

時間経ってもお返事いただけてとてもありがたいです!!
    寒い地方でも、その量で着せすぎになるんですね…🤔
    用意して言って、助産師さんに聞くのが良さそうですね!

床からの冷え…!なるほど、盲点でした💦対策考えます!ありがとうございます!

• 11月13日