※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那から里帰り出産を提案され、突き放された感覚になりました。里帰り出産のメリット・デメリットや、旦那からの提案に弱さを感じています。皆さんの経験を教えてください。

旦那から里帰り出産はどうかと提案されました。
転勤のタイミングが悪く、ちょうど生まれる頃には移動になりそうだからという理由なのですが…
転職も考えていると言ってくれていたので喜んでいた直後だったので、突き放された感覚に陥ってしまって。
話し合いの結果産前1ヶ月前から…になりそうです。

旦那から言われると、期待していた分
うまく言えないのですが悲しくなってしまい涙が出ました。
私は陣痛が来る時も一緒にいて欲しかったし
赤ちゃんが産まれてからも育休をとってくれると言ってくれていた旦那と共に育児をして
一緒に親として成長したいと思っていました。

里帰り出産は視野に入れてなかったので突然の舵変更でてんやわんやです。
みなさんは里帰り出産されましたか?
した方のメリット、デメリットを教えてもらえたら嬉しいです。

また、旦那から里帰りを提案された程度で弱ってしまうなんて自分に自信がなくなってしまいました
旦那さんから提案されるのは普通のことなんですよね?
きちんと言葉にできず、
変な質問すみません…笑

コメント

むら

普通の事かなぁと思います☺️

家に居ても旦那さんが仕事の間は1人になってしまうし、里帰りした方が子どもと2人で居るより良いかなぁと思います。

旦那さんが育休とらない家庭の方が多いんじゃないですか💦?

産後1か月は車の運転もできないし、育児以外は無理をしてはいけないのでご飯作ってもらえるのが1番大きいです!

後は初めての育児で不安になるので、他の誰かが居てくれた方が絶対いいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう捉え方を咄嗟に出来れば良かったです…旦那の前で泣いてしまって…反省です!😢

周りに人がいる環境で安心して産める場を提案してもらったんですよね。
    むらさん、コメントありがとうございました!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

里帰りしました!
といっても実家は近くなので退院後からの里帰りです👶🏻

妊娠前から、お互い出産後は里帰りするものだと思ってたので戸惑いもなかったですが、私は里帰りして良かったと思ってます。

というのも夫は自営業なので育休など取れず、産後の体はやはりキツかったので実家でゆっくり休ませてもらいました。帝王切開だったので、ろくに動けなかったです…

デメリットを挙げるとすれば、ご実家との関係性によってはストレスに感じてしまうかもしれません。
それと単純に旦那に会えなくて寂しかったです。笑

旦那さんからしても、自分が育休など取らず仕事も忙しい?時なのであれば、奥さんのためにも里帰りをした方がいいと思うのかもしれません。でも里帰りしたら、出産時は旦那さん来てくれないのでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開予定なので、とても参考になるご意見ありがとうございます!

旦那は転勤先がかなり遠いので出産時に合うのか…
    口では仕事より家族が大事、出産時側にいるよって言いながらも、結局仕事を取っているじゃんって期待していた分その悲しさもあったと思います。
    でもあまり卑屈に考えず、安心して産める場を提案してもらったと思って初めての出産頑張ります!

はじめてのママリさん、コメントありがとうございました!

• 11月10日
はじめてのママリ

悲しい思いをしましたね。
でも、ご主人なりの気遣いだと思います。
私は里帰りせずの出産でしたが、周りを見るとやはり少数派なのかな?という印象でした。

ご主人に関しては、まだ陣痛〜出産の時のイメージが具体的にできてないだけではないでしょうか。妻が陣痛来たら俺はこう動く!みたいな…。
と、いうか男の人はギリギリまで出来ないのかなと思います😓笑
私も自分だけが悩んでる感覚に何度もなりました。
バースプランもありますし、産前産後の恨みは一生ですから、して欲しいことや不安は今のうちに目一杯話し合うのがおすすめです☺️
命懸けで産むのは質問者さんですから、遠慮しない方が良いです!

里帰りについては、出産は本当に何が起こるか分からないので人手はある方がオススメです🥹

夫婦だけでも、里帰りでも、きっと素敵なお産になりますよ。
落ち込みすぎないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の意見は飲み込んでしまいがちだったので、して欲しいことや不満は話し合おうと心がけます!
    産前産後の恨みは一生、ですよね😆笑

咄嗟のことで、気遣いから来る言葉だと受け止められず
    どこか突き放された感じがしてしまっていました。
    今は反省して、前向きに里帰り出産の方向で考えています。
    初めてのママリさんのコメントで気付かされました。本当にありがとうございます!

• 11月11日
ni

お話読む限り、旦那さんの優しさからの提案なのかな?という印象です😌

陣痛が来る時一緒にいてほしいのはめちゃくちゃわかります…私もできるならそうしたいけど、でも日中の仕事中であればすぐ駆けつけてくれるとしてもタイムラグはどうしても発生してしまうし、里帰りしていた方が赤ちゃんを危険に晒さないためにいいのかなあと思います。

私も産後の里帰り計画していますが、新生児期のみの予定です!育児はその後何年も続くのだから、旦那さんとはそこで協力し合っていければと。新生児期は母体回復が最優先かなって気がしてるので、旦那が育休とってくれれば良いですが無理なので親に頼ります💦
逆に、貴重な新生児の間に毎日一緒にいさせてあげられなくてごめん、、と思いますが😂

でも育休とる意思のある旦那さんなんてとても素敵ですね✨
妊娠中のメンタルで気弱になるのすごくわかりますがきっと突き放されたわけじゃないと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね…!
    そういった捉え方が出来なくて反省です😞
    母体の回復と赤ちゃんの安全を第一に出来るように前向きに捉えて里帰り出産に臨みます

Pさんコメントありがとうございました!!

• 11月11日