※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

デキ婚で貯金減少、傷病手当で生活。節約中。ボーナスは頼り。保育園入れて働く予定。お金に困った経験聞きたい。

デキ婚などをしたり、急な出費なとで本当にお金がなかった時があった方いますか?😭

私たち夫婦はお互い23歳でデキ婚をしました。貯金はあったものの引っ越したりで貯金はだいぶ減りました。
また私が切迫になり仕事を休まざるを得なくなって傷病手当のみの収入で、旦那が手取り20万ちょっとなのでそのお金で日々やってます。貯金が出来ればいい方でもう服なんて私も旦那も全く買ってないし、休日も出かけず外食もせずできる限り節約をして、お金が全くないという状態にならないようにしているところです。旦那の会社は有難いことに景気が良くてボーナスも年に3回(しかも割と貰ってくる)あったりするのでそれは全て貯金になります😭12月が待ち遠しいです。
また、私の職場は月末締めの当月払いという特殊な給料形態なので今月中に休んでた分の25万を払えとのこと。まだ7月から申請している傷病手当が1円も入ってこないのに、、、という状態で本当に泣きそうです(;;)

私も働ければいいのですが安静なので月の傷病手当のみが頼りです🥲情けないですが、医療脱毛をしていてそのローンがまだ残ってます。これがだいぶ痛い、、、自分でやってたことなので仕方ないですけど😮‍💨

出産したら出来るだけ早く子供を保育園に預けて働きに出るつもりです。

お金にホントに決まってた方のエピソード聞きたいです😭
もし今はマシになったのならどう巻き返したか、などなど、、、

コメント

𓍯

デキ婚です!

デキ婚で、貯金もカツカツ。
主人も安月給でしたが、
職場の社宅に引っ越しして
さらにカツカツ。
職場のストレスもすごくて
退職しました。
その後失業手当延長申請や
奨学金も妊娠のためで
猶予申請。
できることは全てしました!
わたしが妊娠中に使った
自由なお金も、
1万いってないと思います。
それくらいこもりっぱなし、
どこにも行かず、外食もせず
本当にひっそり暮らして節約してました。

出産後、最短で失業手当受給し
再就職。旦那も転職し収入が
アップ。保険で老後資金を積立。
児童手当も保険を使って積立。
もともと散財するタイプではないので月にドカンと貯金ではないですが数万ずつでも
コツコツ貯金して
全財産集めたら400万〜500万くらいはあると思います😊
(旦那管理のところもあるため正確な金額は分かりません💔)

ママリは高収入の方が
多いのでまだまだ我が家は
低収入だと思われるだろうし
全財産それだけ〜?!と
なるかもしれませんが、

本当にカツカツだった時期が
あるからこそ
ここまで生活立て直したなあと
すごく裕福ではないけど
習い事させたり、
広さに困らない家に住めたり、
好きなもの買ってあげたり、
それなりの生活は
できてるかなと思います💪

はじめてのママリ🔰

うちもデキ婚でお互い貯金ゼロで結婚しました。笑
最初はよかったんですが給料めちゃくちゃ減って貧乏になりました!
生活費が全然足りずに借金まで😅
旦那にかけもちして朝から晩まで働いてもらって、やっとなんとかなりそうです…

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃいい方だと思いました😂上手にやりくりしててとても尊敬です😭

10代でデキ婚(今は離婚しましたが)お互い社会人でしたが、出会った頃会社辞めてニートでした笑
貯金はほとんど遊びに使い果たしてた頃に出会い、私は私で独身時代は金遣い荒かったので貯金なんてする気もなくほぼゼロ状態

妊娠がわかって元旦那は再就職しましたが、私も切迫体質ですぐ働けなくなり。
ベビー用品や引越し代はお互いの親に援助してもらいました。

貯金なんてする余裕もなく、2人目を妊娠
お金は、というか月々の生活はどうにかできてる状態でした。

そして離婚
わずかにあった貯金は私と子供たちの引っ越し代に当てて、夜逃げ状態だったのでまたゼロからのスタートでした

実家には頼らず、本当にその日暮らしで生活はなんとかやってました。

そして今は新しいパートナーと同居してますが(現在は事実婚状態)彼は彼でバツイチで離婚の時に全財産元嫁にあげてきちゃってたので貯金ゼロ
常にお金ありません😂

今まさに立て直し期間って感じです😂

はじめてのママリ🔰

ママリさんと状況違いますが本当にお金がなかった時で言うと、
前旦那との離婚+職失う+貯金数万(10万以下)で一人暮らしが始まりました🙂
全部タイミング悪すぎて。

巻き返しは、
その翌月に決まった転職先が給与前払いで年収高めのところだったので沢山お金も入り、ギリギリ借金せずに済みました。またその翌月には彼氏もできて、今の旦那です😄