※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこばなな
子育て・グッズ

息子がスイミングを始めたが、泣いて行きたがらず悩んでいる。続けるべきか様子見が良いか相談。

年中息子のスイミング辞めさせてあげるべきか

きっかけは、息子がよく体調を崩すので水泳習ったら体力つくかなと思い、プールでの水遊びは好きだし、体験に行きました。
体験は、同じ幼稚園の年長さんの子もたまたま同じコースにいて色々教えてもらったりしてすごく楽しんでいました。
プールやりたい!楽しい!と言うので、先月入会。

しかし入会した初日のレッスンの日から泣くようになってしまいました。
『今日プールの日だよ』と言っても『やだ。行きたくない。』と言って、泣きながら連れて行ったり、レッスン中も泣きながら受けてます。
理由を聞くと、お友達がいない、ママと離れるのがイヤ、とのこと。
でも、レッスン中も泣いてもプールから逃げ出すことなくレッスンを続けて、途中で泣き止んで、終わった後は『楽しかった』と言います。

これが水が怖い、イヤとか言うならしょうがないかなと思うのですが、終わった後楽しかったって言うし(でも次行くのは嫌がる)、お友達は習ってる間にできるかなー、何より泳げるようになったほうが楽しいだろうなと思うので(小学校の授業だけではなかなか泳げるようにならないと思う)せめて年中いっぱいは続けさせたいなと思っていたのですが、
行くまでの嫌がり方が凄くて、無理やり行かせてこれが正解なのか?と私も辛い気持ちになります。
こっちも『また行かないの!?』とイライラして息子の事怒っちゃうし、『また嫌がるんだろうな〜』とプールの日は連れて行くまでが憂鬱です。

これで水泳嫌いになっちゃっても悲しい、、😢

でもまだ2ヶ月目だし、もう少し様子見たほうがよいのでしょうか、、、

お子様の体験やアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。

コメント

ゆめ

うちはそういうのがあるので習い事は小学生からでも十分かなと思ってます👍
本人ももちろんですが兄弟の機嫌もあるしそれでこちらが悩んだり思い通りにいかずイライラしたら本末転倒かなって思います💦💦
私自身がかなりのスパルタで、夫婦共に運動に力を入れてきたので
小学生になったら水泳か何かスポーツさせたいです😆
もちろん今水泳させるのはプラスしかないですが
私はこども園の年齢の運動は外遊びで思いっきり体を動かすで十分だと思っています👍👍
なので土日は頑張って外へ連れ出し常に体を動かせています😆😆3歳の子も2歳の時から自転車往復1時間漕いで公園連れて行きます🤣

  • ちょこばなな

    ちょこばなな


    うちもまだ早かったかもしれません、、😭😭
    本当にイライラしてしまっては本末転倒ですね💦
    コメントしてくださって、ありがとうございます!!

    • 11月10日
咲や

一定数そういう子がいるので、コーチに相談してみてはいかがでしょう?
上の子と一緒に通っていた友達の女の子が一時期プールを嫌がっていたので、何でだろうと思ったら、体操の時にうちの子にちょっかいをかける子がいて、それが嫌で行きたく無かったらしいです😅
うちの子は全く気にせずに普通に通ってましたが🤣

  • ちょこばなな

    ちょこばなな

    そうですね、一度相談してみます😭💦
    コメントありがとうございます!!

    • 11月10日