※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
産婦人科・小児科

子供が喘息気味で、呼吸がヒューヒューゼーゼーとなり、胸がペコペコしている状況。救急車勧められたが元気でテンションも高いため、緊急外来に行くか悩んでいる。

子供の喘息気味について😭
いつも風邪をひくと咳が長引き、前はクループ症候群になったのですが入院はせず良くなりました。
今回は、今日の夕方からヒューヒューゼーゼーと言う呼吸と胸がペコペコして肋が浮き出る陥没呼吸をしています。
痰が絡んでいるかと思いましたが、咳で痰が出た後もゼーゼーしています。(熱はありません)
#7119に電話したところ、救急車を勧められましたが子供は元気で、咳は出ますがいつも通りテンションも高くお話ししています。
なので車で行ける緊急外来を119に聞きましたが、当番制なので何科の先生がいるかわからない。と言われこの様子なら明日かかりつけの小児科に行くまで様子を見ようかととても悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

陥没呼吸が気になります💦
もし、明日まで様子みるならこの夜は呼吸状態を注意深く見て、やっぱり変だなと思ったら総合病院の救急外来に行けばいいのかなと思います!
小児科の先生がいなくても、生かす対応はできるので!!

• だみあ

だみあ

やはりそうですよね💦
    7119でも言われました。ただ元気な旨を伝えると、「うーん…」と。
    今のところ、陥没呼吸などの症状はありますが救急車が来たら嬉しくて大騒ぎしそうなくらい元気です。

でも、ゼーゼーのせいなのか陥没のせいなのか、いつもよりかは少し呼吸が浅いです。

ありがとうございます😭

• 11月9日