※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

同僚との関係性に悩んでいます。転職を考えていますが、同僚との問題が解決しない場合もあります。打開策はありますか?

転職するか悩んでいます。

現在の職場事情 
フルタイム 残業なし 土日祝休み。
10歳上の同僚との2人部署 私国家資格あり、同僚は無資格。

子育てする上では申し分ない条件でお誘いがあったので、元々1人職場だったところに私が増員された形で入職しました。

同僚との関係性で疲れてしまっています。同僚は基本的に面倒なことはやりたくない、口だけタイプ。私生活にこだわり強く、ちょいちょいそのこだわりを仕事に持ち込む。絶対に残業したくない、上司から頼まれた事務仕事などは全て私に丸投げ(パソコンが苦手だから?)など挙げたらいくらでも愚痴が出てくるのですが…。
私は仕事は普通にパキパキこなしたいタイプなのですがそうすると同僚が何もしなくなるので、こちらも手を抜く感じになり、仕事に対しての意欲がかなり落ちています。年齢的にも転職するならラストチャンスかなと思うのですが、現在の職場は同僚さえいなければ何も問題はないため私が身を引くのもバカらしいかなと思ったり…。ただ、同僚は今から転職するのは厳しい年齢なのでこのまま定年まで居続けると思います。
会社側に相談しようとも思いますが、何か指導が入って今以上に関係がややこしくなるのも面倒で相談出来ずにいます。
何か打開策がありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社へ相談はするべきだと思います。会社側もどちらを取るべきか日頃の勤務態度や資格の有無でわかると思います。それで同僚との関係がギクシャクして向こうが辞めないのであれば、その時に転職に本腰入れるのでもいいのかなと思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうですね、会社側はどちらかと言われたら決まってるとは思います。

• 11月10日
ママリ🍨

自分が転職するラストチャンスがまだある年齢なのであれば、会社の上層部に辞めるの覚悟で相談して良いと思いますよ?

• ままり

ままり

そうですね、話してみないと始まらないですもんね。ただ、転職したい訳じゃないってのか悩みどころですね。。

• 11月10日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

私の親もそんな感じで会社の上の人に相談してましたよ。
    結果ペアはクビでした。

• 11月10日
  • ままり

ままり

クビに出来たんですね🙌
    そうなるといいのですが💦

• 11月10日
ママリ

私も似たような状況です。
問題ある人が居座り続けて異動などもない職場です。

とりあえず転職活動を始めつつ、まさに今日、会社側にも問題点を伝えました。
でも会社側に伝えたところで結局根本解決にならないし、たぶん私は良い転職先が見つかれば辞めることになるだろうから、言わなきゃよかったなーって後悔してます。

何を会社側に希望するのか、その希望が叶えば不満なく働けるのかというところは明確にしておいたほうがいいと思います!

• ままり

ままり

同じ状況下なのですね!
    会社側の反応はどんな感じでした?
    私としては資格手当が付いていないので交渉するとしたらそこかなーとは思っていますが、そうすると割り切って仕事をこなしていかないとですし、会社側も責任ある役割をこちらに依頼して来ると思うのですが、それってますます同僚的にはラッキーな環境になりそうで…なんかズルした者勝ちな状況が許せなくて。。
    良い転職先に巡り会えると良いですね!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

会社側は理解してくれて、私の要望(職務内容の一部変更)についても検討してくれるとのことでした。
    でも職務内容変わってもそのやばい人と働くのは変わらないので、
    その状況で仕事続けていく覚悟ができておらず、だったらなんで会社に言っちゃったんだろう?ってなってます😅

ままりさんは転職は考えていなくて、資格手当もらえれば今の状況も割り切れるなら言ってみるのもいいと思います!
    同僚的には、会社からの評価は落ちるでしょうからラッキーってことも無いのでは🤔

• 11月10日
  • ままり

ままり

そうですよねー
    あれも嫌これも嫌なんて言ってもキリがないですし、割り切るれるかですね。
    会社からの評価とか全く気にしない人なので、指導が入ったとしても減給まではしない(前例がない)ので何も響かないし変わらないと思います😩

• 11月10日
萩ママ

私の勤めてる所は、真面目に働いてる人は、守ってもらえず、問題あるならフォローに入ってあげて、ちゃんと教えてあげてと向こう側を庇うので話になりません。

そういう上司でないのであれば、会社に相談していいと思います。

私は転職活動始めました😅

• ままり

ままり

それは話になりませんね…
    ウチのところも微妙ですね。実際の業務は2人だけで行うので細かいとこまで上司は入り込めないので💦

転職活動始めたのですね!
    私も検索はしてみて良さそうなところがあればと思ったりしています😖
    良いところ見つかると良いですね☺️

• 11月10日