※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷひ
子育て・グッズ

寝返りを覚えた赤ちゃんが夜中に起きる悩み。横向きで寝るのが好きで、寝返りを打つと起きてしまい、寝返りガードも効果なし。寝返りで眠りが浅くなり、ストレスを感じている。同じ経験の方、対策やアドバイスをお願いします。

これまでは朝まで寝てくれていたのですが、
寝返りをマスターしてからは、夜起きることが増えてしまいました。
寝返りがえりはまだできません。
本人は横向きで寝るのが好きなようで、寝付く時は横向きなのですが、寝返りを打ってうつ伏せになった時に起きてしまい目を瞑ったままうーうーとうなっています。
完全に起きているわけではないので、横向きや仰向けに戻すとまたすぐ寝るのですがその繰り返しです。
寝返りガードを使っても力ずくで寝返りしてしまいます。
うつ伏せで顔だけ横に向けて寝てしまうこともあり、気づいたら仰向けに戻していますが、夜中は完全にはうつ伏せ寝を阻止できていません💦

寝返り前はセルフねんねができていたのですが、
今は寝返りを打ってうつ伏せになってしまい、本人も眠いのになかなか上手く寝付けなくてぐずってしまいます。
元々横向きで寝るのが好きな子なので、横を向きたいだけなのに寝返ってしまうのがストレスなのかなぁとも思います🥲

5ヶ月頃に同じような経験をされた方、対策やアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

全然解決策ではないですが寝返り返りが出来るまではとにかく夜中頻繁に起きてひっくり返して寝かせてました😭
あとはとにかく早く寝返り返りできるように日中転がすのを手伝って覚えてもらうようにしてました
寝返り返りができるようになってからも寝相ひどいので布団から落ちて起きることはありますが昔よりは寝てくれます🥲

• ぷひ

ぷひ

ご回答ありがとうございます!
    解決策でなくても共感してもらえるだけでも嬉しいです🥲
    本人に寝返り返りをする気があまりないみたいですが、そうも言ってられないのでスパルタでやってみます!笑

・・・😲!
    って書いてたら今寝返り返りしました!!!びっくり!
    私の気持ちが伝わったんですかね?笑

• 11月10日

退会ユーザー

おめでとうございます😂
    昼間たくさん寝返り返りしてもらえば夜もそのうち1人で戻るようになりますよ☺️

• 11月10日
  • ぷひ

ぷひ

ありがとうございます😊
    結局その1回だけでしたが😂笑
    明日も寝返り返りしてくれぇと願うばかりです!

• 11月10日
メル

うちの下の子も寝返り出来るようになって、眠りが浅くなった時についついひっくり返って寝付けずに泣いて起きちゃうことが増えました💦
わたしはわたし自身が軽い物音でも起きちゃうタイプなので、子どもがモゾモゾし出したら様子伺ってひっくり返るそぶり見せたら足を押さえて落ち着かせるようにしています。(添い寝なのでわかりやすいのもありますが💦)
早く寝返り返りマスターして欲しいですね(((;╥﹏╥;)))

• ぷひ

ぷひ

ご回答ありがとうございます!
    全く同じ状況ですね😂
    私も添い寝なのですが、メルさんとは逆で眠りが深いと少しの音では起きないタイプでして。。。
    足を押さえて落ち着かせるのはしたことがなかったので、やってみようと思います!

↑で書いたのですが、先ほど寝返り返り成功したのでこの調子でマスターしてくれるといいんですが😭😭

• 11月10日
  • メル

メル

おー!!おめでとうございます🎉
    ほんと、子どもは毎日成長していきますね👍
    うちも、はやく自分で戻れるようになるといいな♡

• 11月10日
  • ぷひ

ぷひ

ありがとうございます!
    ほんとに、こっちが思ってるよりずっと早く成長していきますね😌
    メルさんのお子さんも寝返り返りをマスターして夜が楽になりますように😮‍💨

• 11月10日