※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️日本猫❣️
お金・保険

育休手当の計算について質問です。産休の6か月給料で計算されるが、産休月は入らない。6月末からの勤務も影響するので手当が減る。

育休手当の計算について質問です。
育休手当は産休取る場合、産休の直近の6か月の給料で計算されるのは知ってましたが、産休月は入りませんよね?産休は6月末から始まり、11日以上働くことになるので、それを計算に入れられると手当が減ってしまいます😭

コメント

ちゃま

産休は基本含みません
あくまで育児のために勤務が出来なかった
分の手当てが育児休業給付です。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます😊
    産休分は入らないのは知ってましたが、産休月は産休分除いて11日以上働くので、その分は給料は出るので、それは直近6か月に入るのか気になってました😔

• 2月28日
ザト

11日以上働くなら含まれますし、10日以下なら含まれませんよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます😊やはり産休月も入りますよね?😭

• 2月28日
  • ザト

ザト

出勤日数によりますね。

• 2月28日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

今のところどうやっても超えちゃうので、ショックです😭ありがとうございます😌

• 2月28日
  • ザト

ザト

有給などを使って、遅めに産休に入るなど調整するのも良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月28日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

そうですよね😌7日間も年休使うの躊躇します💦
    もともと一ヶ月前から年休消化の予定だったので…
    ゆっくり考えて行きます‼️

• 2月28日
  • ザト

ザト

それなら、逆に産休に入る月に有給を使う日数を減らして、『欠勤』の日を作って10日以下に調整しても良いです!
    なんとでもなりますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 3月1日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

あっ、ちなみに一ヶ月前位から年休消化で休むので、6月だけ欠勤ってできますか?なかなか理由が浮かびません💦笑

• 3月1日
  • ザト

ザト

もちろんできますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    会社の方には正直にお話したら良いです!

• 3月1日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

そうですね!やはり正直に話すしかないですね😂
    妊娠の関係で異動になり、しかも男職場なので、なかなか言いづらいですが、まだ時間あるのでゆっくり考えます。相談に乗って頂きありがとうございます😊

• 3月1日
xxaoxx

私もそれが嫌だったので、産前もだいぶ食い込んで働いたのでその月は11日にならないよう8日ほどで調整させてもらいました。
スイカさんも6月末までキッチリはたらき、7月1日から産休には入れば良いのでは??

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!
    6月末といっても、一週間位多く働くことになるので、どちらのほうが得かわからなくなってしまいます😂
    逆に11日未満にどうやって調整しました?

• 2月28日
  • xxaoxx

xxaoxx

私は3月下旬から産休でしたが、仕事も忙しかったので4月も半ばまで出勤したのですが、長く働くぶん、8日ほどで調整して貰いました。土日休みの職場ではなく平日にも公休を入れられたので出来た事ですね、参考にならずすみません´д` ;
    ほんとそのために長く働いても、貰える日数が減るので意味ないですね〜、ただ6月も11日以上あれば計算になる入ると思います´д` ;

• 2月28日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

かなり長く働かれたのですね😔
    6月もやはり入るのですね😭1月からの6か月分の定期代もなぜか1月の給料でもらってるので、ギリギリ計算に入らないというダブルショック😭😭

• 2月28日