※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が食事に拒否反応を示し、母親がストレスを感じています。保育園では食べるが家では食べない状況で、母親は困惑しています。食事以外にも子供の寝ぐずりやイヤイヤ期で悩んでおり、支援やアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の男の子ですが、ご飯の事やイヤイヤ期に入ったのか悩んでいます。
先月くらいまでは出したご飯は完食し、足りないと泣くくらいだったのですが、ここ最近食べてくれずに苦労しています。
共働きで保育園預けてるのですが、保育園では食べてます。むしろおかわりするくらい。
なのに私が作ったものは拒否し床にばら撒きます。
元々料理するのが嫌いですが今は食べて貰えないものを作るのがストレス過ぎて…

保育園から帰って私がキッチンに立つとお腹が空いたのか足元で転がって泣きます。
急いで完成させていただきますしたら、ひとくちふたくち食べた後に手で払い除けて「これじゃない」みたいな感じで泣きます。
ご飯のをばら撒き始めると「はいもう遊ぶなら終わり」と言って椅子から下ろすのですが、その後小一時間泣き続けます。
泣き声聞くのもストレスで泣き止まな過ぎて結局好きなお菓子やヨーグルトをあげてしまいます。

もうほんとにどうしたら良いのか分からず、子供を愛してるのに仕事が終わって家に帰るのがしんどく思ってしまうんです。
主人は土日仕事の事が多く、土日はワンオペが基本なのですが、食事以外にも寝ぐずりが酷かったり思い通りにならないと泣き叫ぶので土日の休みが怖い時もあります。
イヤイヤ期に入ったのかもですがいつまでこんな日々が続くのだろう…逃げたい…と思う時があります。
最低な母親です。でもとにかくしんどくて吐き出したくて…

皆さまもこういう時期ありました?
食べてくれるメニューや工夫あれば教えて欲しいです。

コメント

がんちゃん

イヤイヤ期ただでさえ仕事で疲れていて、子供に優しくしたいので怒ってばっかりになっちゃいますよね、分かります。
毎日お疲れ様です😂

我が家も、上の子下の子も0歳から保育園に入れており、保育園では毎日おかわりしているみたいですが、家のご飯はなかなか食べ終わりません。
ので、最近は、おにぎり、ミートボール、マルシンのハンバーグ、煮物とか、ご飯と一品だけに変えたら楽になりました。
子供の好きなものしか食べさせてないメニューですが、保育園では好き嫌いせずにご飯食べてるみたいなので、家のご飯は手抜きでいいかなと思ってそうしてます。

はじめてのママリ🔰

泣いたらお菓子やヨーグルトもらえるの学んでしまったかもしれませんね💦わたしは遊びだしたらとりあえず片付ける、後で騒いでも絶対あげないを徹底してます。

食べないのは食べないので
一口で終わる量しか出さないです😅

はじめてのママリ🔰

我が家も絶賛イヤイヤ期です!我が家は保育園に通ってないので自宅で見てますが最初はレトルトのおかずとご飯をあげてたのですが嫌がるようになり大人と同じ炊いたお米にふりかけかけてハンバーグとかにしたりしてましたがそれも嫌がるようになり何がダメなのかなと考えたらソース系が嫌みたいでハンバーグ以外なら間食してくれます!
我が家はサラダが好きでサラダとご飯は絶対完食します!遊び食べする時は1回回収してます!

ママリ

お子さんの同じ月齢で、うちも全然食べてくれません😩試しにペロってして口に合わなければ目を瞑ってんーんーってします😐笑
保育園では4杯もおかわりするのに← 保育園でお腹いっぱいになって帰ってくるからかな←
もう諦めて、泣くけど椅子から降ろすことはあります!

うちは炊飯器で鳥ミンチじゃが、あとチキン南蛮やかぼちゃコロッケは割とヒットしました!と思って続けて出すと絶対食べないです😮‍💨笑

ほんと疲れますよね。

はじめてのママリ🔰

うちの子も絶賛イヤイヤ期です😮‍💨
ご飯も、投げ散らかす事はしなかったですが、一時期遊んだり、あまり食べなかったりはありました。
主食はおにぎりに変えたり、ふりかけで味変したり…おかずは野菜スティックにしたり掴みやすいようにすると自分で食べてくれるようになりました。スプーンやフォークが使えるようになってからは、刺して食べれる大きさで調理したら今では1人で全部食べてくれます!
うちの場合は、味も多少関係あったのかもしれませんが、自分でしたいけど上手にできないもどかしさで食べなかったのかなって思います。
難しい時期ですがお互い乗り越えましょうね😊

なの

下の子絶賛イヤイヤ期です😭
しんどいですよね

うちも
ご飯早く出せ!って泣くくせに
しばらく食べたら遊び始めます

取り上げたり叱ったり色々してみたけど1番効果あって
今の所連日連勝なのが
一口子供が食べるたびに

え!すごぉーーい!

ってだいぶオーバーに褒めちぎる作戦です笑

すっごくドヤ顔で完食しました笑
単純な息子だから通用するのか謎ですかお試しください
試してたらすみません!

kIkI

ママに甘えてるんでしょうね
うちも同じです💦
大人でも食べたくない時とかあるし、保育園で栄養取ってるし
好きな物でもいいと思います
うちは仕事で遅くなった時、疲れてる時は冷凍うどんチンして麺つゆにふりかけだけの時や冷凍パスタだけの日もあります(笑)
ご飯は撒き散らすから
麺類が多ですね
味噌汁は好きなので野菜たっぷり味噌汁とか
毎日完璧に作らなくても
手抜きしちゃいましよ😊