※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宝酒造
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて知りたいです。夜に溜まった感じがあるので、放置しても大丈夫でしょうか?他の方はどうしているか教えてください。

断乳して丸4日経過しました。もともと一日1回位の授乳でしたが、やっぱり夜になると溜まった感じがあります。おっぱいケアに行ったん方が良いのでしょうか?私の知り合いのママさんは放置で問題なかったと言ってましたが、、皆さん断乳後はどうされたか知りたいです!よろしくお願いします。

コメント

kumako

まだ授乳中ですが、先日乳房マッサージに行きました。
しこりなどはありますか?
私がお世話になった助産師さんは、断乳後のケアはきちんとした方がいいと言っていました。
人によってケアをする、しないは様々だと思いますが、私は助産師さんのアドバイス通り断乳後はケアに通う予定です。

• 宝酒造

宝酒造

今のところシコリはないです。が、気になるので助産師さんに相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 2月28日

人にもよると思います。ちなみに私は元々溜まり乳ではなく、白斑が一度あった程度でおっぱいトラブルが頻繁ではなかったタイプです。
ネットで調べた方法を試しました。
1日目、張りや痛みをできるだけ我慢。キツくなったら少し絞る。
2日目、一度がっつり絞る。その後我慢。
3日目、できるだけ我慢。キツかったら少し絞る。
4日目以降、できるだけ我慢。
こんな感じで、私は4日目には気にならなくなりました!

主さんは、4日経ってるので、もし我慢できる程度なら我慢してれば作られなくなると思いますが…

• 宝酒造

宝酒造

詳細ありがとうございます!
    そうですね、このままま我慢して作らなくなってくれたらいいのですが…

• 2月28日
ran ❤︎

断乳3日めと1週間後に
母乳外来でしぼってもらい
スムーズに断乳ができました!
断乳後のケアがうまくできてないと、
次の子のときに母乳がでにくかったり、
しこりができて乳がんの早期発見が
できなかったりするみたいです(;_;)
母乳外来にいったほうが
気持ち的にも安心しますよ♪

• 宝酒造

宝酒造

ですよね!母乳外来で最終的には絞ってもらおうと思います!ありがとうございました!参考になりました!

• 3月1日