※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠悪阻で入院する際、限度額認定証は勤め先にお願いしますか?配偶者の扶養外で育休中で、1人目以外の入院経験がないため不安です。

明日妊娠悪阻で入院するのですが、限度額認定証って勤め先の会社にお願いするのでしょうか?💦

旦那の扶養には入ってません。
ちなみに育休中です。

1人目の出産以外で入院した事が無いのでよく分かりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で加入している健康保険に電話して書類送ってもらいましたよー!

ゆちゃ(29)

ご自分で社保を掛けていらっしゃるなら、会社通してもいいですが、保険証に書いてあるところに電話を掛ければ書類送ってくれますよ🙆‍♀️

夏みかん

自分で社保を払ってるという事ですよね?
勤め先の会社にお願いして申請書を貰い会社が提出するとハガキサイズのが自宅に届きますよ☺️

ぽち🔰

自分の健康保険のところに電話したらイイと思います。あなたの職場の事務さんとかに聞いてみたらイイと思います。

あき

自分の会社ですね☺️
もしご加入の健康保険組合が、協会けんぽなら、webから書類をダウンロードして、郵送できます🙆‍♀️

ちなみに限度額認定証は病院で必要と言われたのでしょうか🤔⁉️

病院やクリニックによって
・マイナンバーカードがあれば、限度額認定証がなくても限度額認定をしてもらえるところ
・限度額認定証もマイナンバーカードもなくても、健康保険証さえあればオンライン資格確認で、限度額認定してもらえるところ
もあるので、ますば病院に確認することをお勧めします🙆‍♀️

ママリ

保険証に書いてる保険組合のホームページから申請書を印刷して、記入してから郵送しました!私も、入院中に必要になって旦那にお願いしました!
コンビニのネット印刷でできましたよ✨

M.say.1

病院に準備してと言われましたか?夏に入院した時、今は申請しないでもネットでこちらから調べられて申請できるのでいりませんよ〜と言われました😊
必要かどうか聞いてからがいいと思います💦