※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-renママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんが抗生剤を飲んでくれず困っています。担当医に相談し、点滴での対応を考えています。

何しても薬を飲んでくれないっていうお子さんお持ちの方いますか?
1歳5ヶ月で抗生剤をもらったんですが、アイス、プリン、ヨーグルト何に混ぜても飲んでくれません。
ペースト状にして上あごやほっぺにつけても吐き出します。
担当医から抗生剤は続けてと言われ、さっき強引にあげたばっかりに嘔吐されました泣
せっかくあげた夕飯も台無しです。かわいそうだし、こっちも気が滅入ってしまってどうかなりそうです(T-T)ここまでして無理に飲ませなくてもいいのではと思ってしまいます。

担当医に明日相談しようとは思ってますが、薬飲んでくれないっていうので点滴とかしてもらえるんですかね?薬飲ませるのは厳しいです😭

コメント

らり

ジュースはためしましたか?(´•ω•`)

• haru-renママ

haru-renママ

ジュースをまだ飲ませたことがないんです💦いつも飲んでるストローのマグを使って飲ませたら、それさえも嫌になっちゃうんじゃないかって怖くて、、私もトラウマです泣
    食べたり飲んだりすることが嫌になっちゃうんじゃないかと思ってしまって( ;∀;)

• 2月28日
  • らり

らり

今までためした中でジュースやアイスが今でもしっかり飲めていますヽ(*'0'*)
    しかしスポイトの時は終えって泣きながら飲むし吐かれたらそれ以降はやめてます。
    お子さんにあった方法みつかればいいですね(´•ω•`)
    果物アイスとお湯をたしてあげてます今でも✩

• 2月28日
yu-n-ha☆

その頃は、水に溶かしてスポイドで口に入れてました!
無理矢理になっちゃいますが、横に向けてタイミング見て少しずつ😅

• haru-renママ

haru-renママ

新生児や乳児の頃はスポイドで飲ませてました。ギャン泣きですよね?吐いたりベーッと出されたりしなかったですか?

• 2月28日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

ギャン泣きしてます(笑)
    仰向けに膝に寝かせ、泣いてますが、ごくんと飲んだら口にスポイド分入れてました😅
    なので、吐きもせず一応飲ませてました!
    じゃないと、どーやっても飲んでくれなかったので(>_<)
    最終手段ですね💦💦

• 2月28日
ショーコラ

粉ですかね??
ヨーグルトとかにグチャグチャに混ぜないで、ヨーグルトの上に少量乗せて、その上からヨーグルトを重ねてお口に運んでみて下さい。
簡単に言うとヨーグルトでランチパックみたいにお薬を包んで下さい。

内服薬を飲まない患者さん(お年寄り)への薬の飲ませ方です(笑)
娘もそれで飲んでくれてますよ^_^

∞まぁみん∞

抗生物質は物によっては苦くなるので嫌がりますねり
ヨーグルトは苦くなるような気がします。
その頃は薬の時だけジュース解禁したりヨーグルトにスプーン一杯分だけ混ぜて、最初に普通のヨーグルト一口食べさせてから一杯分にした薬が混ざってるヨーグルト食べさせてすぐ普通のヨーグルト食べさせたりとかよくしてました。
あとはお薬飲めたねとか、ゼリーに挟んだりとかどうですか?、

まこっちん

うちは最近やっと薬をすすんで飲んでくれるようになりました。
棒ゼリー?スティック状になっているゼリー使うようになってから、それを見るだけてかけよってきます。
スプーンに粉薬を入れて、その上に、棒ゼリーを薬が隠れるように入れてあげると、パクっと食べてくれます。