※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の会社から出産祝いを頂き、お礼の金額や方法が分からないです。社長からのお祝いは経費だからお礼いらないと言われたことがありますか?

旦那の会社から出産祝いを頂きましたが
お礼はいくら、どうしたらいいか教えてください!

・会社名、社長の名前が入った3万円
・会社名、親睦会 と書かれた2万円(社員から集金はしてないそうですが毎月社員全員1000円会社に引かれてるので、そこからだと思います)
・カタログギフト

社長からのは経費だからお礼いらないとかありましたっけ?

コメント

たたぴぴ

福利厚生の一部ではないでしょうか??
有志からならお返ししますが本当に経費なんじゃないですかね?
旦那さんに確認とって、3万の方は返さず、親睦会として貰ったものは有志からなのか聞いてみて下さい!
会社は大きな会社ですか?町工場みたいなところですか?
職員の人数が把握出来ているのなら人数分行き渡るように菓子折りを旦那さんに持たせた方がいいと思いますが全体で何名いるか分からないくらいなら多分福利厚生で
他の社員も同じように親睦会としてもらってるだろうから返さなくていいと思います

他の社員が出産したときお返ししてるのか旦那さんに聞いてみて下さい!それが一番早いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有志って希望者のみってことですよね?
    旦那が居ない日の朝礼で「社員一同としてお祝い渡すので、個人的に渡したい人は渡してね」と社員に言ってたそうです!
    なので有志ではなさそうですね🤔
    給料明細には全員毎月1000円親睦会という名目で引かれてます。

    会社は20名ほどの中小企業です。
    他の社員で出産した人はいなくて
    私たちが初めてなんです😭

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社員から集金はしてないそうです!

    • 11月9日
  • たたぴぴ

    たたぴぴ

    下に書いてしまいました💦

    • 11月9日
たたぴぴ

うーん………
難しいですね
なんか、俺たちの積立金から出たとか
文句言ってくる人もいそうですね💔
でも2万の半返し1万としてそれを20名?旦那さんのけて19名で割ると1人500円程度なのでそのくらいのプチギフトを皆んなに配るかですかね……

カタログギフトも会社からですか??
お名前はどこからですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積立金は普段、事務所に置いてるコーヒー代とからしいです。
    過去に1人、親睦会引くな!って言った人はいるそうです😅
    社員たちは親睦会から祝いが出されたことは
    多分知らなそうです。

    今聞いたら、親睦会毎月引かれてる社員は人数12~13人だそうです。
    1人2つお菓子食べれるくらいの
    菓子折りどうですかね??

    とりあえず社長にはお礼いらないですよね?

    カタログギフトは、のし無しで梱包されてたので名前は無かったです!

    • 11月9日
  • たたぴぴ

    たたぴぴ

    なるほどなるほど!
    親睦会メンバーは旦那さん完璧に把握してるんですかね??
    配る菓子折りは全員分ですか?
    親睦会メンバーだけ??

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員だけだと思うとの予想なので
    完璧かは謎です😅
    うーん、全員分にして机に置いといたほうが楽なんですかね😓😓

    • 11月9日
  • たたぴぴ

    たたぴぴ

    その方が無難かもしれません。
    親睦会からと知らないならあげないでいいかなとも思ったけど後から分かってブーブー言われるのも嫌なので5,6千円の菓子折りでなんかいっぱい個包装のが入ってるの渡せば良さそうです!
    社長にも一応別で2〜3千円のお菓子とかコーヒーとかですかね
    命名紙入りのお菓子とか内祝い返す時に頼まなかったですか?
    あれ注文して社長には別で渡すとかどうですか?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!バレた時のために
    菓子折りあったらいいですね!
    会社名だけならお返ししなくていいけど
    会社名+社長名って経費なんですかね?😣
    でも、おっしゃるとおり2~3000円のお菓子渡すことにします✨️

    受け取ってからいつまでに
    内祝いやお菓子置いとくのがいいですか?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親睦会出してない人たちも結構出入りするらしく、その人たちもお菓子摘むかな、って感じで多めに用意すると
    旦那が考えてるみたいなんですが
    これってどうなんですかね?😓

    • 11月9日
  • たたぴぴ

    たたぴぴ

    うーん🤔早めがいいとは思いますが変なの置いてもしゃーないんで
    2週間以内とかでいいんじゃないですかね??

    親睦会様からの出産祝いありがとうございました!おひとり◯個ずつお召し上がり下さい♪
    って書いて出してないやつが取るかどうかは人間性にかけるしかないですね!
    お前出してないやろがい!
    って思うけどそこはしゃーなしで
    全員分分けられるように用意しましょ😭
    これから子供の事で急に休むかもしれないしその為のお布施と思って…

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですねそのメモ書き🤣🤣🤣
    たしかに!お布施になりますね!
    そうすることにします✨️ありがとうございました!(´▽`)

    • 11月9日
  • たたぴぴ

    たたぴぴ

    いいえ✨
    内祝い制度ほんまめんどくさいですよね
    やらなかったら旦那さんの肩身も狭くなりそうやし
    ご健闘を祈ってまーす🫶

    • 11月9日
ももあ

私は毎回もらった額半分の商品券+3000円位の菓子折りと一緒に社長さんに渡してもらってます。
社員さん達にはちょっとしたお菓子を渡してもらってます。