※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
子育て・グッズ

2歳半の子供が他人の物や行動を取り合い、ストレスを感じています。この行動は一般的で、どう対応すれば良いか相談したいです。

来月で2歳半になる子がいますが、人が持っているもの、やろうとしていることを横取り、先取りします

例えば外で、他の子がブランコに乗ろうと走っていったとします
そしたらハイテンション(キャー!と満面の笑み)でその子を追い抜き、ブランコ占領するんです

これは相手の子に申し訳ないと思い、息子にちょっと説明して降りてもらってます
もちろんただでは降りず、必死の抵抗と叫びがあります

毎回こういったことがあると息子もストレスだろうし、私も疲れます
ただ、取るばかりではなく、自分のおもちゃをおともだちに渡してあげる(半分おしつけ)、優しい子ではあるんですが…

このくらいの歳だと、息子の行動はよくあることですか?
また、どのように対応したらいいのでしょうか?

コメント

きんちゃん

うちもやります(>_<)挙句にパンチやキックしたり癇癪おこしたり…。その都度怒ってはいますが。
特にお兄ちゃんとのおもちゃの取り合いがすごく結局お兄ちゃんが譲るといった感じなので、毎回順番ね。といって10秒だけ遊ばせて交換させるようにしてます。機嫌がいい時は一緒に10秒数えて素直に渡してくれますよ(^ ^)

• ぷぷ

ぷぷ

やはり兄弟でおもちゃの取り合いしますよね
    うちでも騒ぎながら取り合いします💧

きんちゃんさんの所のお兄ちゃん優しいのですね♡
    いずれは息子もそうなってほしいものです(笑)

あ、確かに10秒だけでもやらせてあげると、ブランコの場合すんなり降りてくれた気がします!
    ただ、相手の子が小さい子だとその考えがよぎることがなく😅

次からは意識してみようと思います
    ありがとうございます♪

• 2月28日
ポケちょる

兄弟でお家でおもちゃ取り合ったりしてます?
多分公園で誰の物でもない物、皆んなが使える物に対して自分の物にしたいとゆう気持ちが出てしまうのかも‼︎
でもそれって大切な事ですし、成長過程の一つだと思います^_^
特に男の子だから尚更かも👍
だからと言って好き放題は良くないのでちゃんと説明して泣いても喚いてもルールは守ると教えて楽しく遊べる様になると良いですね^_^

• ぷぷ

ぷぷ

返信遅くなり、申し訳ありません

家ではおもちゃの取り合いで、結局お兄ちゃんが全部取ります💦

公園の話、納得です😌
    大分前にそういった話を漫画か何かで見たことある気がします💡
    これから息子にはルールの中で楽しんでもらいたいので、ちゃんと説明しようと思います!

ありがとうございました♡

• 3月1日