※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

自転車を買うべきか迷っています。お友達の自転車を借りて練習しているけど、買う必要があるか悩んでいます。公園で練習して乗れるようになったら買おうと思っていたけど、もう買った方がいいでしょうか?

年中さん、年少さんの自転車、まだ補助輪しか乗れませんがみなさん買ってますか?

近所で良く遊ぶ保育園のお友達がいて、年中の息子のお友達とその妹、年少さんの娘のお友達と5人でいつも遊ぶんですが、うちの子達だけ自転車買ってなくて、いつも貸してもらってます😭

私の家はコーポがいくつか並んでて、家の前はその駐車場になっているので、買っても練習する場所ないしと思って、買うつもりなかったんです

でも、すぐ近くのそのお友達の家の前で、お友達の自転車借りて乗るのが申し訳なくて🤦‍♀️ただ、買ったとしても頻繁には乗らないだろうし、乗る場所ないし、友達の家の前でしか乗らないのに買うのも勿体無いよなぁと迷ってます💦

車ですぐの距離に、無料で自転車借りて練習できる公園があるので、そこで練習して、ちゃんと乗れるようになったら買おうと思っていたんですけど…もう買った方がいいですかねー😵‍💫

コメント

まころ

年中の時に買いました!!
欲しいって言われたので買いましたが大きい公園に行く時しか乗ってないです🤣
でもお友達の借りてて壊したりなにかしてしまうと怖いので
自分用のを買いました!

• ねこ

ねこ

借りるのが申し訳ないのはもちろん、壊したら💦って思うと怖いですよね…

タイミング的にはやはりこのくらいなんですかね!

• 11月9日

年中の長男はもう自転車乗ってます🙌
来年幼稚園年少の次男には長男のお下がりのキックバイクです!

うちもマンションなので駐車場で自転車は出来ないのですが、公園に持って行って乗ってましたよ😊

• ねこ

ねこ

補助輪なしですか!?すごいです😳

公園って、広い公園ですか?
    近くには小さな公園しかないし、自転車乗ってる子も見当たらず🥲

• 11月9日
ママリ🔰

同じく年中と年少がいます。
うちは東京隣接県の東京寄りで近所に大きな公園もないし、自転車に乗れるようになったとして幼児が自分で自転車に乗ってどこかに出かけられるような立地でもないです。
なので今は交通公園でレンタルの自転車でたまに練習してます。

小学生になって友達と自転車に乗って出かけるようになったら買えばいいかなと思ってます。

• ねこ

ねこ

私は福岡県ですが、環境としては同じような感じです😅我が家もそのつもりでいて、交通公園で練習したら良いか〜と考えていました…

お友達から貸してもらうがなければ、悩まなくてよかったのに😂

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

夏に買いましたがまだペダルと補助輪はつけてないです練習中です😂
同級生の子はもう乗り回してて感動してます

• ねこ

ねこ

足で蹴るタイプですね!
    年少さんはそれ乗ってました!
    年中さんのお友達は、この前初めてペダルで乗れるようになって、そこからみるみる上達しててびっくりしました😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のチャリをわざとペダルと補助輪外して乗ってます😂
    キックバイク乗りこなせるなら補助輪つけない方が覚えるの早いよと自転車やさんに教わりました!

• 11月9日
な🍊

年中の娘がおります。
先日 突然わたしも自転車欲しい!と言われて購入しました🥹

うちもアパートだし
公園行かないと自転車乗れないのですが、、

公園行った時は楽しそうに
乗り回してるので、
買ってよかったです😆

• ねこ

ねこ

突然来るんですね!笑
    公園までは、どうやって行ってますか?

• 11月9日
  • な🍊

な🍊

その時は突然やって来ました🤣

公園は、今は車に積めるときだけ積んで行ってますが、
    もっと慣れたら自転車押しながらでも行けるかな、と思ってます🫶🏻

• 11月9日
mamari

年中の時に買いました!
初めは補助輪で、年長になって補助輪外して練習しました!

公園まで散歩がてら歩いて行ってそこで練習してる子も何人かいてましたよ!

お友達のものを借りるのもいいと思いますが、私が親でそれを知ったら1.2回だったらいですが、何回もってなると買えよって思ってしまいます。
そこケチって人のもの借りるって、、って思ってしまいます。

• ねこ

ねこ

年長になったら乗れる子も増えてくるんですかね✨
    公園って広い公園ですか?近くにはなかなかなくて😭

やっぱりそう思うんですか😂怖いwwww

借りるために遊ぶわけじゃないし、その子が自転車乗ってたら、僕も乗りたい貸してってなるだけなんですが…怖い😨ケチって思われるのか…まあ、ケチなのかなぁ。友達のところでだけしか乗らないって安いものでもないし…2人分買うってなかなか…まあ、いいや、買うか…笑

• 11月9日
  • mamari

mamari

小さい公園ですよ〜!!
    あくまで私の意見なので、そう思わない方もいらっしゃいますよ!

僕も乗りたい貸してって分かってる上でなので、余計買ったらいいのでは?ってなります!

買ったことをきっかけに車に自転車積んで大きな公園行くがてら自転車の練習とかするのは厳しい感じですか?

まずは上の子の自転車だけでいいと思います!
    子供ってすぐ飽きるのでずっとは乗ってられないし、それこそ上の子が小学校入るタイミングで上の子は新しいのかって、下の子は可哀想だけど上の子のお下がりで小学校までは我慢してもらってで良いと思います!

• 11月9日
ママリ

4歳の誕生日に買いました!
たまーにしか乗ってないですが本人も欲しがっていたのとそろそろ自転車あってもいい頃かなと買いました!
補助輪つけてますが取り外せるので年長ぐらいになったら補助輪外して練習する頃なのかな〜と思ってます🤔
高い買い物になるし物自体も大きいので本当に必要なのか迷いますよね!笑
自転車で遊ばないならまだいいのかなと思いますが、あればお友達と遊ぶなら買いどきかな〜と私は思います😊なによりお友達の自転車壊してしまった時が怖いですよね😭

はじめてのママリ🔰

買った方がいいと思います。
お子さんも自分だけないの寂しいと思うし毎回借りるのも申し訳ないので💦もったいない時思うのなら中古でもいいのかなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

2人とも4歳の誕生日に買いました!補助輪付きです💡
我が家も近所が急な坂ばかりで家の前も道路の幅が狭く、練習に適していないのでいつ買おうか迷っていました😅

2人とも自転車を車に積んで大きな公園で練習しましたよ😊
我が家も月に1、2回乗るかどうかですが買って良かったですよ✨