※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

派遣社員で働く前に、子供の体調不良で休みを取りやすいか不安。転職理由や派遣のメリットを考え中。経験者のアドバイスを求めています。

派遣社員の方に質問です!

子供の体調不良などでお休みは取りやすいですか?

年末で今の仕事を退職し、年明けから派遣社員で働きたいなと思ってます。

ここ2週間ほど息子が体調を崩してほぼ保育園に行ってないです💦
今は旦那と同じ職場のため交代で休んだりしてなんとかなってます。職場の方もこっちのことは大丈夫だから!と言ってくださり人間関係はとても恵まれています。

転職するぞ!と意気込んでましたがふと派遣になったあと息子が体調を崩し、休まなければならなくなった時お休み取れるかな?とか休んでばかりだとクビになるかな?とか不安になってしまいました。
それならパートで探した方がいいのかな?とかやめない方がいいのかな?とかぐるぐる考えてしまい😣

会社などによるのでしょうが現役派遣社員の方、過去に派遣社員として働いていた方など教えてくださると嬉しいです。

ちなみに転職したい理由は
・家から遠い(自転車と電車で片道1時間弱)
・給料低い(最低時給です)
・産前社員だったけど福利厚生など皆無(昇給、ボーナス、有給、残業代なし、タイムカードない、健康診断ない、契約書もない…などです)
・経理の仕事をしたいと思ったけど事務などデスクワークすら未経験なので派遣の方が雇われやすいと思ったため
です!

コメント

mamari

今は働いてないですが、派遣で働いていたことあります!

私が働いていた所は、休み取りやすかったです!

面談のときに、子供が小さいから突発的な熱で休む時あるが、その時はお休みもらっても大丈夫か聞いていました!
休まれると厳しいな〜って所は断っていたので、私は働きやすかったです!

子供→私でコロナにかかった時も、普通に休みましたし、自分の体調不良でも休んでました!
ただ、その分私は仕事頑張っていたのでそこを評価してくれていたので嫌な顔はされなかったです☺️

休みすぎで更新しないとかはあり得ると思いますが、普通に仕事して普通にしてたらよっぽどのことがない限り契約更新しませんって会社は少ないと思います!

• mamari

mamari

ただ、派遣は最長3年なので3年で下手したら辞めると考えたら覚えたことが無駄になると考えるなら、おすすめはしないです😅
    ただ、直雇用や紹介予定派遣もあるのでそこだとまだいけるきがします!

• 11月9日
  • くまこ

くまこ

詳しくありがとうございます🥺
    確かに普段真面目に頑張っている方は嫌な顔されないですよね。
    私もそうなれるように努力します。

就業先を選ぶ時は必ず子供都合でお休み取れるか聞きます!

派遣は未経験事務希望→経験者事務希望になりたくてやります。直雇用などしていただければ嬉しいですがあまり期待せず基本的なスキルなどを身につけたいなと思ってます。

• 11月9日
  • mamari

mamari

私も未経験で営業事務してたんですが、他の事務職の転職がやっぱり書類で落ちていたのが通りやすくなりました!
    経験を積むという意味ではいいと思います☺️

• 11月9日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね!とても希望が持てました♪
    簿記の勉強も独学でして3級取得し、2級目指しているので資格取ってスキル身につけて子供が大きくなった時正社員で働けるように頑張ります!

• 11月9日
  • mamari

mamari

簿記の資格あるのはかなり有利です!
    私無資格で、派遣で大手の経理事務受かりましたが、色々ありやめてしまったんですけど、そう言うところもすぐ受かると思います!!

私も簿記、将来的に資格持っておきたいと思っていたんですけど、独学ですごいです!

• 11月9日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね!経理事務希望なので最初から経理事務で働けたら嬉しいです。

簿記の資格、けっこう知識として役に立ちますよね。3級なら割と独学でもいけると思いますよ!YouTubeの動画がとても分かりやすいです。

• 11月9日
たぬ

派遣先によるかな。と思います。私は派遣ではないのですが、派遣スタッフの受け入れをしています。
2週間体調不良で休んだ派遣さんは私は見たことがないです。理由がお子さんの体調不良なので契約をうちの場合は切るなんて事はないですが、派遣さんを雇いたい程人手が足りない部署なので、それが続くとあまり良い印象ではないと思います。
ただ、派遣先にもよると思うので、ハッキリ聞いたほうが良いと思います!!☺

• くまこ

くまこ

受け入れ側の意見とてもありがたいです!
    ありがとうございます!

2週間まるまる休んだわけではなくてお休みを頂いたのは2日です。
    先週月曜日から保育園で高熱→家では平熱を繰り返していて風邪症状もなく様子も元気だから預けたら熱ありますと電話くるのループで…。
    今週になってようやく診断がつき火、水、木とお休みして明日からは保育園行ける予定です🌟
    (なんなら水曜日から病院では登園OKと言われましたが仕事調整しておいたので休みました)

旦那が平日休みなこともあり子供が保育園行けない時に全て私が休まなくてはいけないという環境ではないです。実家、義実家も近いので休みが合えば預けることもできます。

子供の体調不良のお休みでは切らないと聞けて安心しました。
    でも就業前は必ず確認して、仕事も一生懸命に取り組みます🌟

• 11月9日
  • たぬ

たぬ

意外とお子さんがいるほうが不測の事態に備えて頑張られる方が多く、ママ強しだな。って思います!頑張って下さい😊

• 11月9日
  • くまこ

くまこ

確かにそうかもしれないです😂
    何かトラブルあると頭フル回転できますよね。子供のため、お金のため、自分のため、働きたい理由が沢山あるので簡単には辞めませんし!

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 11月9日