※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、産後鬱の症状が出ており、心が苦しくて涙が止まりません。育休中の夫に感謝しつつも、実家に戻りたい気持ちと甘えている自分に葛藤しています。どうしたらいいかわからず、苦しいです。

昨日里帰りを終えて自宅に帰ってきました。
自宅に帰る数日前から今までふとしたときに涙が出て止まりません。
2週間検診のときから産後鬱の兆候があると言われました。
夫は育休を取ってくれていて本当にありがたいとおもっています。
子供も本当にかわいいです。
子育てがいやだとか何かが嫌だとかではないんです。
わけもわからず心が締め付けられて苦しくてただただ涙がでてつらいです。
実家と自宅はすぐいける距離にあります。
夫は育休まで取ってくれているけど実家に戻って落ち着きたい気持ちですが申し訳なくて。
親になったのに両親に甘えまくりで情けないとも思います。
でも心が本当に苦しくて苦しくて仕方ありません。
どうしたらいいのかもわかりません。
甘えで本当にすみません。

コメント

甘えられる実家があるなら思う存分甘えましょう😊

まだ親になって2ヶ月しか経ってないのに、旦那さん以外の誰にも頼らずなんて無理する必要ないです!

旦那さんにも親にも頼ってたくさん甘えて、ママが笑顔で子育て出来ることがお子さんにとって1番です🥰

ママが楽になる方法でいきましょう!
旦那さんもきっと理解してくれます🙆‍♀️

• はに

はに

優しいお言葉をありがとうございます😣
    話をしてこれからも実家に協力してもらってやっていくことになりました😢
    ママリさんの言葉にも大変勇気をもらいました、、!
    ありがとうございます😭

• 11月10日
びびり🔰

出産お疲れ様です!
産後はホルモンバランスとかのせいで鬱状態になるのはよくあることです。
親としての自覚がないとかそういう理由ではないです✨生理現象と同じです!
だから、心でも体でも不調な時は可能な限り甘えましょう!!今は市とかが色んなサービスしてたりもします。可能なら親御さんを頼って良いとおもいます!

産後うつは子供への愛情が足りないとか、旦那さんのサポートの量とか関係ないです。なる人はなる、ならない人はならない。

私も軽度の産後うつに気づかずなっていて、病院から市に連絡してもらい保健師さんの訪問を何度かしてもらい様子を見てもらいました。
そこで産後うつは生理現象!恵まれた環境とか関係ない!っていわれてすごく気持ちが楽になりました!

• はに

はに

びびりさんに頂いたコメントを読んでわたしも気持ちが救われます😢
    温かいお言葉本当にありがとうございます😢

• 11月10日