※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
妊娠・出産

お腹があまり大きく出ていないため、低位胎盤の可能性があるか不安です。1人目と違い、心配です。胎盤が上がりにくいのか疑問です。

1ヶ月前に低地胎盤と言われて、8ヶ月になった今日もあまり上がらずです🥲

1人目もそうで、結果上がって自然分娩になりましたが、
1人目の時と先生も違い、不安になってきました…
そしていつに治ったとか記憶もなくて…

お腹はあまり見た目で大きく出ておらず、子宮も小さめだから胎盤も上がりにくい?と疑問に思いました…

あまりお腹出ていない方が低地胎盤になりやすいのでしょうか…?

コメント

りこママ

それは関係ないですね💦
本来は受精卵が着床するときに上の方で着床するけど、上の方が内膜が薄かったからコロコロ転がっていき、厚いところ見つけた!となったところが下の方だったんだよ、と説明を受けました(二人目は低置胎盤で帝王切開しました)
出産を重ねるごとに低置胎盤になりやすいという説明も聞きました。

• chan

chan

そうなんですね。
    分かりやすい説明ありがとうございます。
    1人目よりも年齢が上がってるし、前と違うのも当たり前ですよね。

あまりこれからあがる見込みはないと言われショックで何も考えられず…
    痛みの怖さが半端ないです🥹

• 11月9日
  • りこママ

りこママ

私は28wのときに初めて低置胎盤とわかり、16mmと言われました。
    32wまでに上がらなかったらもう無理かなと言われ、30wのときにむしろ13-14mmに下がっていて、下がるのは珍しいことらしく、そこでもう諦めつきました😅

• 11月9日
  • chan

chan

そうだったんですね。
    私も32週でリミットっぽいです🥲
    出産って本当に命懸けですよね、、、

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

下の子26w時点ではまだ全前置で帝王切開確定かなって言われてましたが32wには子宮口から2cm離れて自然分娩でした。

ただ癒着ぎみで出産後、胎盤用手剥離をしたんですが気を失う位痛かったです🫠💨

• chan

chan

そうなんですね。

今日はMRIの予約をしたり…

あまりこれから上がることはないと言われて、なにも手につきませんでした…

一応来月のMRIの結果次第らしいので希望持ちます!

• 11月9日