※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが後追いをしていないことに不安を感じています。赤ちゃんは親を見ると笑うけれど、後追いの感じ方がわからないそうです。後追いの兆候や影響について知りたいそうです。

後追いがありません‥
六ヶ月ですが産まれたときから大きくもうつかまり立ちしています。検診で、後追いはありますかときかれて、言葉に詰まっていると、まだ始まったくらいかなと言われたので、始まってるのが普通なんだなと思い不安になりました。
私のいるいないが、サークルの中で泣いたり柵に掴まろうとしたりに影響していません。そもそも最近は大泣きしません。
ただ親を見ると嬉しそうに笑いはします。後追いってどんな感じですか?

コメント

ままり

後追いしない子もいますよ
下の子も全くしないわけではなかったけど、上の子が後追いひどすぎて、下の子はそこまでしなかった記憶があります

上の子は私が立ち上がるだけで(何処かにいってしまう!と)泣いてました
ベビーサークルの中で、ママ〜と泣いてましたね…

はじめてのママリ

6ヶ月で後追いってまだしないと思いますよ😳
もちろん早い子もいるんでしょうけど、7〜8ヶ月くらいで始まることが多いと何かで読みました。
その健診の先生も、もししてたら〜って感じで聞いたんだと思います。うちの地域は6ヶ月健診がないので必ず聞かれる質問なのかはわかりませんが…。

ちなみに全くしない子もいるみたいで、かなり個人差があるようです。

うちの子は8ヶ月くらいで後追い始まったかな〜という感じでした。そばを離れると泣きます。そこまでひどくないのでトイレとか普通に行ってますが、泣いてもある程度ほっといていいみたいです。

はじめてのママリ🔰

全然これからですよ!!
6ヶ月じゃそこまでハイハイできないし8ヶ月、9ヶ月くらいで自然に後追いしてきます💦
親がサークルから出ようとしたり、姿が見えなくなったりすると泣いたりぐずったり、はいはいができるようになるので追いかけてきます💨

6ヶ月くらいだとやっと笑い出して可愛いですよね😍
心配しなくてもちゃんと月齢上がっていくごとに後追いして、ママがいいやパパがいいなど自我が出ますよ!
後追いされないうちの方が家のことできたりして全然楽でした!(笑)

ぱな

うちの子も後追いまだないですよ〜!
心配しなくても大丈夫だと思います。
そのうち、後追いしない時の方がどれだけ楽だったか知る事になると先輩ママさんから聞いて今から怯えてます🫠🫠、、

deleted user

6ヶ月ならまだ後追いしない子が多いと思いますよ!

それに後追いしないから何かあるわけじゃないので大丈夫です!

ままま

下の子は一切なかったです。
ひとりで長い時間でも全く平気な子でとても楽でした(笑)
現在2歳でとっても社交的な子に育ちました!

上の子はまあひどくてズリバイができるようになった5ヶ月からギャンギャンでした(笑)
4歳の今でも人見知りが激しく初めての場所では動きません(笑)

同じように育てていても全然違うので様子見でいいと思います。

deleted user

うちの上の子は後追いしませんでした

でも今普通の小学生ですよ👦🏻