※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

抗生物質を飲んだ後にインフルエンザワクチンを接種することについて心配しています。同じ状況の方がいらっしゃれば、経験を教えていただきたいです。途中で抗生物質をやめても大丈夫でしょうか?

抗生物質を飲んだ状態でのインフルエンザワクチン接種された方いますか?

こちらのママリでも相談したら、抗生物質を飲み終わってから接種して下さいとの指示を貰った方が多かったのですが、子供の行く小児科は大丈夫とのことでした。

少し心配なのですが、、

同じ状況で接種された方いますか?

また症状も落ち着いてるので
途中で抗生物質飲むのをやめても平気なのでしょうか
喉の腫れが原因です

コメント

三児のママ

抗生物質は途中で飲むの辞めたら
だめです😭😭
必ず飲みきってください。

  • ママリ

    ママリ


    やっぱそうですよね、、
    一応毎回出されたら最後まで飲んでます。
    抗生物質飲んでる状態でのインフル予防接種が不安なのですが💦
    キャンセルしたらもう打てなそうなので、迷ってます。

    • 11月9日
  • 三児のママ

    三児のママ


    医療従事者ですが、
    私の職場でも飲みきってから
    接種と伝えてますね🤔
    医師にもよるんでしょうけど…

    ちなみに我が子たちは毎年
    インフルのワクチン打ってないです😂

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ


    飲み切ってから接種しなければいけない理由はなんでしょうか?

    そうなんですね💦
    うちの夫がワクチン打たないでほしいって言ってます💦
    なので余計迷うんですよね、、

    キャンセルするのも気まづい、、

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ


    たびたびすみません💦
    周りは打ってる子がたくさんいるぅと子供が言うのですが、医療当事者の方が打たない選択してると聞くと打つのをやめようか悩みます!
    打ってもかかる時はかかりますもんね💦

    ちなみに抗生物質を飲んでの接種でも原則問題ないのでしょうか?

    • 11月9日
  • 三児のママ

    三児のママ


    気づくのが遅くなりすいません😭

    飲みきってから、と伝えてますが
    内服中に接種しても特に問題は
    ありません。
    抗生物質を飲んでいるか
    どうかではなく、
    病状をみた上で接種可能かどうか
    判断する病院もあります🙋🏻‍♀️

    打っている方はもちろんたくさん
    いますね☺️打ってもかかる時は
    かかるし打ってインフルになった
    からといって症状が軽くなる!
    という訳でもないです。
    打つ!打たない!は親の判断に
    なりますが私は子供にはインフルも
    コロナも接種させません😌

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ


    いえいえ、たびたびごめんなさい😭

    特に問題ないのですね。
    抗生物質飲んでるから後から何かあるかもしれないとかではなくて、その時の体の状態なんですね😌
    少し安心しました😌

    そうなんですよね。
    なのですごく悩んでます!
    私も夫もコロナは子供も私たちも打ってません!
    コロナもありワクチンに対して色々考えるようになりました!
    今まで普通に打ってたインフルさえも打つ意味あるのかなと🤔

    今まで家族皆んなインフルにかかった事がなく💦
    今年から打たない事で逆にインフルになったりしたら後悔しそうで💦

    でもそうなったとしても、それはたまたま今年はかかってしまったって事ですよね
    ワクチン打ってないからとかではなく、、

    • 11月9日