※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
お金・保険

産後の費用について不安を感じています。産前と比べて出費が増えることがあるのか知りたいです。共働きで100万円の貯蓄があり、産休育休中の収入ダウンが心配です。

【産後の費用】
共働き夫婦で来年4月に出産予定です🤰
貯蓄は100万程度で産休育休取得予定です。
産後って赤ちゃんをお迎えした事によって出費がかなり増えたとかありますか?
産休育休中に世帯収入がダウンする事に不安を感じています。
産前産後で、ここの出費がかなり増えた等あれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーグッズなどはもう揃えられている状態でしょうか?☺️
私は産前の準備(チャイルドシートやベビーカー、ベビーベッドなど大物も合わせて)でまず2.30万使っちゃいました😭
中古やレンタルしたり、もっと安く絶対できるのでこだわらなければそんなかからないですが!

あと産後は新生児のころはまだオムツミルクぐらいですが、3ヶ月過ぎてからサークルマットやバスチェア、バウンサー、もうすぐ離乳食始まるのでハイチェアとか地味に高いものをちょこちょこ買い足す感じでやってます。一度に大きな出費というよりは、お世話しながら必要だなと思うものをあとから買い足したりしているので毎月割と何か買ってるな〜てイメージです🥺💦

• プレママ🔰

プレママ🔰

ベビーグッズは抱っこ紐購入したくらいで、まだまだなんです😓
    ただyoutubeとか見てても結構かかってて、とりあえずセール時期待ちつつ色々見てる感じですね😭

そうなんですね?!
    産前揃えられてても消耗品以外で買い足し出てくるんですね😫

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりなければ安く抑えられると思います😌✨

消耗品以外でも産後いろんなもの買ってますね😂今後を考えたら離乳食始まるので食費も少しずつ増えますし、ハイハイや動くようになったらまたゲージ?ベビーガードとか家中👶の物で染まっていきそうです😂

あと下の方も仰られていますが、産休育休の手当がなかなか入らないので数ヶ月分の生活費は貯金から賄わないといけないです😵‍💫

• 11月9日
  • プレママ🔰

プレママ🔰

頑張って抑えます😭

そうですよねぇ、離乳食突入頃に職場復帰考えてますが、やっぱりベビーガード入りますよね😓

それが1番不安なんですよね、、出産手当金も2か月後、育休も育休入ってから2〜3か月後なのが1番ビビってます、、😱

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は先日やっと出産手当金が振り込まれてたので、出産日からは4ヶ月後でした😅育休手当はまだ入ってません😵‍💫

まぁでも何とかなってるので大丈夫ですよ!☺️✨
    いろいろ揃えるのも楽しいし、何よりゆっくりできるの今のうちなので好きなことして過ごしてくださいね🫶

• 11月9日
  • プレママ🔰

プレママ🔰

4か月後ですか?!
    そうなんですね、、、

ありがとうございます😊
    何とかなると信じます🤣
    はい!ゆっくりします☺️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

今育休中です。

赤ちゃんを迎えるにあたって必要なもの費用はまとめて発生するかと思います(ベビーカーや抱っこ紐、洋服等)

日々の出費でいくと完ミや混合だったらミルク、おむつなどの消耗品は毎月かかりますかね🤔

あとは都度必要なものを買い足す感じです。基本ワンオペなのでハイローチェアやバウンサーが役立ってます!

私も産休育休で世帯収入下がるのが不安でしたが実際は思ったよりも出費は増えていない印象です☺️

ここからご飯を食べるようになると食費が増えてくのかな〜と思います。

あとは産休、育休中の手当金は手元に入金されるまでに時間がかかるので貯蓄から出さないといけないこともあるかもしれませんね!

• プレママ🔰

プレママ🔰

最初まとめて購入してたら後は消耗品だけかな〜とか思ってたらなんなかんや買い足す感じになるんですね、、

私もワンオペ予定なのでハイローチェア迷ってます!
    前に抱っこ抱っこの赤ちゃんだとベビーカーもハイローチェアもあんまり、、って声聞いてからまだ勇気が🤣

あ!そうなんですね?!
    収入減って支出増えるのキツいなあと思ってたので安心しました😮‍💨

2か月位はかかると見かけて、まじかぁ、、ってなりました😩

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんやかんや買い足してる気がします😂

ハイローチェアやバウンサーは産まれてからでも全然OKですよ!おっしゃる通り、赤ちゃんの性格もありますから👍私もハイローチェアやバウンサーは産まれてから買いました!

月の収支で見るとそこまで変わってないです。完ミの今は消耗品で1万円前後ですかね。完母の時はオムツだけなのでもっと安かった気がします☺️

出産手当金はだいたい2ヶ月後、育休手当は産まれから5ヶ月くらいかかるので一時的に見るとお金が減ったように思いますが、手当金の金額にもよりますが、それが入ればそこまで貯蓄が減ることもないのかな〜なんて思います。

• 11月9日
  • プレママ🔰

プレママ🔰

そうなんですね!
    じゃあ、私も生まれてからにしようかな
    ワンオペだと大きい買い物は、、と思ってましたが、週末主人に頑張ってもらいましょう笑笑

良かった、飲んでくれるならなるべく完ミが助かると思ってたので、、😮‍💨

5か月?!
    ただでさえ2か月分ごと支給なのに、、、
    減った分後から帰ってくるって感じですね😱

• 11月9日
はるママ

産前は大きいものだとチャイルドシート、ベビーカー、ハイローチェア、小さい物は哺乳瓶、肌着と服などで計10万は超えます。
出産時に出産一時金の差額が発生すればそれもかかります。
産後は主にオムツやミルク、ベビーフード、服代が掛かりますね🤔

• プレママ🔰

プレママ🔰

そうですよね、、
    近所の産院は手出し平均+10万の所しかなくそれ+手当入るのに時間かかると思うと貯金がゴリゴリに削れる予定しかなく不安ですね😫

• 11月9日
  • はるママ

はるママ

本当手当が入るまでに数ヶ月かかるので、それまでの辛抱になりますね💦
    旦那さんとは別財布ですか?

あとは自治体の子育てクーポンがあると、いくらか助かりますが🌟
    何かと成長に合わせて必要な物は増えますね。
    服は直ぐサイズアウトするので、リサイクルとかで充分だと思います☺️

• 11月9日
  • プレママ🔰

プレママ🔰

財布は一緒なのですが、こんなにお金が一気に必要な事が人生初なので、主人と2人でビビり散らかしてます😫

そうですね、割引クーポンとかは特にないですが、産後の診察券補助があるのでそれでなんとか出費抑えられるかなといった所です😓

• 11月9日
  • はるママ

はるママ

今はワクチンも助成が利くのが多いので、助かりますね😃

抱っこ紐は購入した方が良いと思いますが、ベビーカーは生まれてから必要かどうか検討してからでも良いかと思います🌟
    ベビーカー嫌いな赤ちゃんもいるので😅
    あとは4ヶ月に一度、児童手当が入るので赤ちゃんのはそこから捻出するとかですかね。

後は復帰したら、頑張る💪のみです😂大変ですが🫠

• 11月9日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

初めての子で、夫婦共働き、お金をかけて便利になるならお金をかけようというコンセプトで、ベビーベッドや布団、チャイルドシートやベビーカー、ハイローチェア等の大きいものから、綿棒、体温計、服等の小物系まで購入しました🙆🏻
なので、産まれる前の赤ちゃんの準備だけで50万程度かかりました💸
産まれたあとは、ミルク、オムツ、おしりふき等の消耗品だけで月に1.5万円前後かかってる感じです😊
成長に合わせておもちゃや服、ベビーゲートの取り付け等、ここからもどんどんお金がかかってくると思います‪‪𓂃 💸

あとは、妊娠中に体型が変わるので下着は全て買い替え、服も新調、私は靴も買った(ハイヒールしか持ってなかった)ので、これで30万くらいかかりました🙆🏻
産後で体型が変わって、完ミになったので、下着はまた新たに購入予定です🙄

他には、出産時の入院で15万円くらい手出しがありました〜!

検診費用やら交通費やら入れたら、退院までで100万は最低でもかかってます😂

• プレママ🔰

プレママ🔰

50万?!?
    産前ベビー用品で2〜30万は思ってましたが、小物いれたらそんなになるんですね💰

やっぱりオムツ、ミルク、おしり拭き結構かかるんですね😓
    サイズアウトも早いだろうしある程度成長するまではそこの出費は目を逸らしたくなりますね🤣

30万、、お腹大きくなるとやっぱり入らなくなりますよね、、臨月前には覚悟しないとです😫

私の近所の産院も手出し平均10万らしいので、帝王とかになって跳ね上がらない事だけ願ってます🙏

100万、、頭痛くなりそうです🥺

• 11月9日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

メーカーとか機能に拘らなければそこまでかからないかもですが、お昼は私のワンオペ確定だったということと、とりあえず買ってみて、使わなければ売ろうという考えで、ハイローチェア等の要否が賛否別れる物も最初から買ったことも要因だと思います😂

私は誘発分娩からの緊急帝王切開で手出し15万くらいでした🙆🏻
    医療保険おりるし高額療養費制度使えるしで、お金のことだけ考えたら緊急帝王切開で良かったです🤭

• 11月9日