※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

変動金利の理由と高額支払いについて疑問があります。なぜ高いのか、半年ごとの見直しで理由があるのでしょうか。

変動金利の仕組みがよくわかりません。
上司が10年前にマンションを買って、当時固定にしてその後変動に切り替えてそこそこ高かったため1%以上払ってるみたいです。
変動金利って変動するなら今安いし、当時高いとはいえ、変動するならなんでそんなに払っているのですか?本人もよくわからないみたいで、変動金利って半年一回見直しますよね、これだけ高い理由ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

変動金利は基本的に店頭表示金利から何%優遇します!という考え方です。
店頭表示金利が2.5%くらいのところが多いのかなと。
例えばそこから2.1%優遇なので変動0.4%ですよ!とかなります。

上司さんのように最初に固定を挟んでいる場合、当初10年固定プランというものかと思います。この場合、10年間はかなり低い固定金利なのですが、その後の優遇幅が最初から変動の人に比べて落ちます。(先ほどのように2.1%優遇、というところが10年後1.5%優遇、とかになります)そうすると変動で1%というのもおかしくないということです。
ただ、この場合他行に借り換えすると返済金額が下がるケースが多いので、もしアドバイスできるのなら借り換えを勧めますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!なるほど🧐おすすめしておきます☺️

• 11月9日