※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

ママ友が障がいの気質や特性に気づかない場合、子どもの特性についてどう思いますか?保育士や支援員はそのような子どもを感じることがありますか?その対応について福祉系の方の意見を聞きたいです。

ママ友は気付いてないけど、明らかに障がいの気質がある時,気になる特性がある時みなさんは言いますか?黙ってますか?

保育士さんや支援員さんなど特に日々子どもたちと接する中で直感的に(もちろんその子の素質を見た上ですが)、この子もってるだろうなあと感じる場面ありませんか?💦
しかもそう言う子に限って何故か集団検診とかはパスして、あとから担任の先生や普段一緒に過ごす人が気付いて療育に相談どうですかと促されるパターンの子。(言い回しが下手だったらすみません😭


実際過去に、あの時なんで言ってくれなかったの?と言われた事もあります。1歳くらいで特性はありましたが(友人の子なので詳細は伏せます)、余計なお世話だよなと思って何も言えませんでした。その子が5歳になり療育通う事になった時に支援に繋がって良かったねと何気なく言った一言で,やっぱり職業柄気付いてたんだね。他の友だちも気付いてたけど親の私だけ分からなかったわと言われて、言ってあげたらよかったのかなと今でも正解が分かりません。

福祉系の仕事されてる方,特にご意見聞きたいです💦

コメント

はじめてのママリ

相談されならそれとなくこういうところ気になるかも、と言いますが、全く気にする様子がない感じなら言わないです。
今時のお母さんって情報過多の社会でいろんなこと調べてて、どんな子でも何かしら心配してる人がほとんどなので、特性(疑い)持ちでも全く気にしてないような人は専門家という関係で出会ってない以上何を言っても無駄だと思っているからです。

はじめてのママリ🔰

言わなくていいと思います。
気付いてたんだね、というのは私が思うに、言って欲しかったという意味ではないと思います。
ただ、障害だったことが受け入れられず、周りがそういう目で見てたということに対して、行き場のない気持ちがそういう言葉になってしまったんだと思います。

親は薄々気付いていても受け入れられないものだと思いますし、見ないようにしている部分もあると思います。
仲のいい人から言われたら尚更ショックは大きいと思うので、こちらから指摘したら関係性に亀裂が入ると思います。

ゆちゃ(29)

福祉関係も何も無いですが、友人の子が明らかに持ってます。
が、何も言いません。看護師の知人はその子を見てすぐに「あ、あるな」と気付いたそうですが、その方も何も仰ってません。

その子の親は、何に関しても言っても改善しないと言うこともありますが、基本的にはよその子には言わないですね。
うちの子どうかな?と言われたら言うかもしれませんが。

miu

弟の友達に発達の遅れ感じてますが、言わないです!

お友達5歳で療育行けるならまだ早くて良かったと思います。
小学校入学時の選択肢に間に合うから。

小1で集団行動出来ず問題行動があり、発達検査受けることになった友達が数名いて小1から療育通っています。

ままり

元保育士で、グレーの子がいます。
持っている子はやっぱり言動が少し違うのでなんとなく分かりますよね😅
まず、ママ友くらいの関係なら言わないです。そして友達だとしても友達が気にしてるわけじゃないとか気がついてないなら多分言わないです。
悩んでて相談してきた時にはやんわり伝えるかなぁと思いますが、気がついてなくての傾向があると言われて失礼よね!!みたいな悩みなのか、自分も疑ってるけど受け入れられない感じで悩んでいるのかでも変わってきますね💦

ママリ✨

病棟保育士です。
障がいの方のいる病棟勤務ですが言わないです😊

はじめてのママリ🔰

言わないです。
現にいますが、言ってません。

ただ、他害があるのでそこは先生を介して、先生からきちんと保護者さんに伝えてもらうようには伝えています。
(登下校中に他害しているのを目撃しているので)

私自身も子供に関わる仕事をしておりましたし、家族が療育におり「ぱっと見ただけでもあの子は確実だね」とも言っていますが、保護者は学校から電話も来たことないし、なーーーんにも知らない状態です💦
気が付かないフリをしているのか、そうだと認めたくないのかは分かりませんが、やっぱり他の子との差を感じます。

ママリ

ママ友の関係性くらいなら言わないです!素人の私でさえ気づくのに何も支援受けてない方周りでいました。
案の定幼稚園から療育すすめられたとか入学してから集団行動に難がある、でもそのままにしてるので私からは何も言わないです!

ぷくぷく


みなさまたくさんのご意見ありがとうございます🥲
やはり言わない、、、言えないですよね。

そうなんですよね、検診では何も言われてないけどネットでこういうのは自閉症とか出てくるんだよね。どう思う?と聞かれた時に答えてあげるのが優しさなのか黙っててあげるのが優しさなのか。やはり私もこれからも言えないかなと思います。皆さん何気ない質問に一緒に考えてくださり感謝です。ありがとうございます😭