※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事育児に協力せず、子どもたちに適切なケアをしていない状況で悩んでいます。離婚を考えているが、周囲の意見が分かれています。旦那の行動に不満を感じています。

うちは共働きをしてる家庭です。旦那は製造業で私は専門職についています。今3人目妊娠していて7ヶ月です。
旦那の仕事が減り家にいる時間は長いですが家事と育児を全くしません。もちろん収入も私の方が上で旦那と子ども達を養っている状態です。
家事と育児に対しては何度も話しても協力が得ることができず、諦めていました。

ただここ最近子ども達に対して態度も冷たくみていられません。
旦那の収入が少ないため、家庭を支えなきゃと思いもあり、仕事を遅くまですることもあって私の方が家に帰る時間が遅いことが多い状態で私がいないとき子ども達を適当に扱っているんです。
長女(6歳)にはなんでも1人でやれと言って突き放し、遊ぼうと長女が声をかけても無視するかスマホをいじりながら1人で遊んでろと言われたりしていると長女より泣きながら私に訴えてきました。
長男(2歳)には喘息の既往があり、薬を内服しているんですが薬の説明書も読まず適当飲ませているようで、確認すると同じ薬を二重に飲ませたと平気で言ったりしています。
私が仕事で朝が早いとき保育園への送りを頼んだのですが保育園行く直前で旦那が寝てしまい、長女が何度起こしても起きず結局保育園に遅刻して行ったと言うこともありました。保育園の登園時間に遅刻することも度々あり、私の職場にまで保育園から連絡くることもあります。
こんな旦那のことどう思いますか?
離婚を考えてしまいますが私が間違えてますか?
旦那のお母さんやお姉さんに相談しても男だから家事育児しないのは仕方ない、もっと旦那を休ませてやれ、旦那はよく頑張っているなど言われて話になりません。
ちなみに旦那は過去にボーナスや給料の金額を誤魔化して家庭には少ししか入れず残りのお金は全て自分で使い果たしたり、自分は男の中でも家事をしている方だと言っていたり、仕事と嘘ついて遊びに行っていたなどいろんなことをしています。

コメント

mochi

ツッコミどころ満載ですが、薬を適当に飲ませているところはめちゃくちゃ怖いなと感じました…。
上のお子さんも下のお子さんも同じくらいなので、我が子と重ねて見てましまいます😭

お給料も低いみたいなので私なら悩むこともなく離婚案件です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱりうちの旦那変わってますよね。
    旦那と旦那の家族からは私が旦那に家事や育児をさせているのがおかしいと言われ続けて私が旦那に対して悪いのかなって錯覚してしまうときがあります。

• 11月8日
  • mochi

mochi

女が家事育児するという考えが昭和すぎます😂ママリさんが専業主婦ならそれでいいかもしれませんが、ママリさんの方が働いている時間長いのに、じゃあ家にいるだけの旦那さんは何のためにいるの?って思いました。保育園に預けた方がマシのような💦
    旦那さんいなくても生活成り立ってますよね。幸せになってもらいたいです。

• 11月9日

いなくても一緒だなぁって思いますけど、こんな中でなぜ3人目作ったのか疑問に思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスや給料の使い込みがあったときも離婚の話しを出しましたが旦那と旦那の家族に反対され、旦那も変わるからと言う言葉を信じた私がバカでした。

• 11月8日
きむちぇ(26)

離婚してもいいと感じているのなら、子供のためにも離婚した方がいいと思いますね…
旦那様のことがどうしても好きで別れたくないなら我慢するしかないかもしれませんが💦
私は3歳から母子家庭で育っており、裕福ではありませんがちゃんと生活できました。父とは子供のころもたまに会ったり結婚してからは他県に嫁いだので年2.3回の頻度でしか会わなくなりましたが、本当に母には別れてくれてありがとうと言いたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もしきむちぇさんの旦那がこんな感じで日々過ごされていたら離婚考えますか?

• 11月8日
  • きむちぇ(26)

きむちぇ(26)

私の場合は子供への対応で旦那の好き度が変わるので離婚すると思います😨それでも、主婦でいれるぐらい稼いでる旦那なら、役割分担だと思って家事育児しなくてもとりあえずは我慢しますかね…稼げないのに何もしないのはヤバい😭
    私の兄は母子家庭で育ったからか、母にはすごく優しいし私は母に苦労かけないように、すぐ自立しようと思ってました!父親がいない方がいい家庭もあります😊

• 11月8日
ゆう

旦那さんも義実家もおかしいですね。
養われてるくせに子どもの面倒すら最低限もみられないなら、いない方がましかな…と思ってしまいました(^◇^;)