※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

2歳の子どもが入院中で、月火の出勤を求められて悩んでいます。田舎で転職が難しく、辞めたい気持ちと仕事の継続が難しい状況です。周囲の意見を知りたいそうです。

もうすぐ2歳の子どもです。
高熱が続くので血液検査をしてもらった結果、
炎症数値が高いので入院することになりました。
予定では一週間前後ぐらいの入院になると思います。
今週一杯は休ませてもらえることになりましたが、
来週の月火は昼から3時間だけ出勤してと言われました。
(歯科衛生士でパート9-17時勤務)
昼からは私一人と奥さんしかスタッフがいなくて人手不足だからです。
電話をしたら、そう言われるだろうなと予想はしていましたが
旦那にそのことを電話する前に相談すると、
「普通はこの状況で出勤してとか言わん、言う方がおかしい」と言われていましたが
やっぱりおかしかったです…

前にも度々子どもの発熱で休むことがあり、一度奥さん(院長の)と口論をしたこともあり、
辞めたいとはずっと思っていましたが
辞めても田舎なので歯科医院数もあまりないので転職がすんなり上手くいくとは到底思えないので我慢して続けてきましたが、ウンザリしてます…
主人だけの収入では100%生活できないので仕事はしないといけないのですが、
他職種に転職する勇気も出せず…

みなさんはこの投稿を見てどう思われますか?
来週の月火辺りなら、子どもも今よりましにはなってるかもしれないので昼からの3時間の出勤ぐらいなら許容範囲ですか?

たくさんのコメントお待ちしてます。

コメント

ママリ

お疲れ様です!先輩!笑

私は9年歯科助手してました!
物事を楽観的に考えるタイプなので、辞めます🤣

仕事はいくらでもあるけど、ママは1人しかいない、子供との時間は当たり前に流れていきます!後悔の選択肢が少しでも減るよう辞めちゃいます!笑

ケセラセラ〜🫶

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!

確かに仕事はいくはでもありますが、
    子どもの保育園のこと等も考えるとなかなか踏ん切りがつかず…辞めた方がいいのはわかってるんですけどね💦

• 11月9日
ままり

えー子供が入院するってゆうのに出勤して!は無いです…仕事で人手不足なのはそっちで解決して欲しい。
こっちは我が子が入院するのに…
よく頼めましたよね。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます。
    ですよね…
    やっぱりこんな状況だし、出勤しない方がいいでしょうか…
    向こうは出勤すると思っているので、出勤できないならまた電話しないといけないのですが
    何と伝えるべきでしょうか…

• 11月9日
ままり

出勤の間、旦那さんが病院に行ってくれるのですか?2歳だったらまだ1人で入院できないですよね💦
まだ2歳の子が入院してる時に出勤してはびっくりですね、、
主さん自身がこの日は都合つくから行けますと申告した以外で、向こうから来てと言われるのは私なら許容範囲じゃないし嫌です😭嫌な思いして働くより子どもといてあげたい😭

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    私は行けますと一言も言ってませんが一週間入院するかもと伝えたら、今週はいいけどせめて来週の月火は来てほしいと言われました。
    なんか、この時代家族に助けてもらってみんなで子育てするべきだと思うとか言ってましたが、他人にそんなこと言われる筋合いないと思いながら「はぁ…」と聞きながしましたが。
    向こうは出勤すると思っているので、休むならまた連絡しないといけないのですが
    もし休むなら何て伝えたらいいですかね…
    主人は、ここで出たら次また何かあっても言ったら出てくれると思われると言っています。

• 11月9日
  • ままり

ままり

えー😭自分に置き換えても嫌すぎます!子どものことで融通きかせたくて私もパートにしてますし。旦那さんが仕事休めない、実家に頼れない方は物理的に無理ですよ😢家族に助けてもらえなんてよく職場が言えましたね、、
    「旦那が仕事休めず代わりに子供の付き添いできる人いないので」って言ったらいいだけだと思いますよ!
    それで何か言われたら私ならもう辞めちゃいます💦保育園は心配なので一旦は繋ぎで何かしらパートを探すか…。

• 11月9日
  • 匿名

匿名

実家も義実家も近いの知っているので、お父さんとかお母さんにお願いしてって言ってきました…

• 11月9日
  • 匿名

匿名

両家の両親が共働きなのも知ってます。前に子どもが急に熱出て休ませてほしいと口論になった時にも、両方とも両親共働きだから預かってもらえる日は限られていると伝えているからです

• 11月9日
  • ままり

ままり

やばすぎます😢
    子どもの体調不良で休みたいと言ってるのに口論になるのも何故?!って感じです…。
    匿名さん自身とお子さんを第一にでいいですよ…!お子さんの体調も早く良くなりますように🙏

• 11月9日
  • 匿名

匿名

明日、嫌ですが連絡して月火やっぱり出勤できませんと伝えます🥲
    ありがとうございます🥺

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

同じ歯科衛生士ですが、読んでてありえないと思います💦
その状況で出勤してがよく言えるなと🥲
歯科衛生士なら求人たくさんあると思いますし、転職考えられた方がいいかなと思います😭
お子さんが大変な状況なのにそんなことで頭悩ますこと言うなよ、、って思います🥲
奥さんは助手さんですか?

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!!
    同じ職種の方なんですね!
    奥さんは助手です。
    ここで出勤したら、私が自分で自分が嫌になりそうで…
    こんな状況で出勤してと言ってくる方もおかしいですが、だからといって出勤するのも違う気がして…
    向こうは出勤すると思っているので、休まなまた連絡しないといけないのですがそれもすごく嫌です…

はじめてのママリ🔰さんなら休みますか?もし休むなら連絡して何と伝えますが?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助手さんですか💦だったらできることも限られちゃいますよね😭いっそのこと今からでも衛生士学校行ってDHなってもらったほうがコスパいいんじゃないかとおもいますが😂😂めっちゃ話それましたすみません🥹

わかります、休みの連絡って労力使いますよね。
    私なら「何度もご迷惑おかけして申し訳ないですが、入院中で何があるか分からないのでお休みいただきたいです」と言いますかね💦
    お休みいただいてるのは変わりないのでそこの謝罪も含めてという感じで💦

• 11月9日
  • 匿名

匿名

ぃゃ、その奥さんってもう70のおばあなので来世でそうしてもらいましょ(笑)

明日、やっぱり月火出勤できないと連絡しようと思います。
    「家族にも反対されたし、なにがあるかわからないので申し訳ないですが今回は出勤できません」と伝えようと思うのですが、これでいいですかね?😞

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの70のおばあちゃんでしたか😂😂
    それくらいの年代ってなんでそんなひねくれてる人多いんでしょう。。🥹
    もうお孫さんもいるような歳なのにこのような状況を理解されないのか、、、😇

いいと思います!!
    断られてもお休みしちゃいましょ!笑

• 11月9日
  • 匿名

匿名

先程連絡したところ、
    もう一人午前中のみ出勤している助手の方が、
    来週の月火は午後からも出勤してくれるそうです🥺
    なので心置きなく側にいてあげてと言われました😅
    先日は申し訳なかったと謝罪も一応ありました😅

しかし私現在第二子妊娠中なのですが、産休育休はとりあえずとってもらえるだけもらって復帰後に辞めるのがベストですかね?😣

• 11月10日