※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぁฅ^•ω•^ฅ
お金・保険

年末調整で扶養内パートの住民税が0円になるか、返ってくるか疑問ですか?

年末調整、税扶養について詳しい方お願いしますm(_ _)m

旦那年収600万
私、103万の扶養内パート

だと、年末調整の際に私の方で
子ども3人の名前を書けば
私の住民税が0円になるという
解釈でよろしいですか??

そういえば、昨年も同じような質問して
私の方に名前書いたけど、
住民税引かれてます🤔
年末調整で返ってくるという感じでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

仰る通りの認識です🙆‍♀️

昨年のことは何故そうなったか分からないのですが…いくら引かれていたのでしょうか?
もしかしたらちゃんと扶養に入れられてなかった可能性がありますね💦
年末調整で税扶養に入れたなら、翌年の住民税を払わなくて済むようになるのが普通です🤔
昨年の源泉徴収票にお子さんの名前はのってましたか?

  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    ありがとうございます(*^^*)

    えぇ😱そうなんですね😭
    前年度は、200万以内なので
    それで大丈夫と回答貰ってます( ˙-˙ )
    源泉徴収票…そこまで見てなかったです💦
    載ってなかったらできてないってことですね(´・Д・)

    • 11月8日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    2022年9月に退職
    2022年11にパート就職
    12月に子どもの名前書いた年末調整提出
    2023年6月から住民税3600円引かれてる
    って流れです(´ω`)

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、前年度は103万円ではないのですね⁉︎
    それなら非課税にならない可能性はありますが…でも昨年も3人とも税扶養に入れられたのですよね?🤔
    源泉徴収票見て載っていなければ、修正申告したら返ってくると思いますよ!

    • 11月8日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    ありがとうございます!!
    確かに、3人とも名前書きました。
    税扶養の紙出したの私だけなので
    もしかしたら、いらないのに!
    って破棄されてるのかなぁ〜
    なんて思ったり(笑)
    みんな知らないみたいなので😅

    また今年もやってみて様子見てみます🍀*゜

    • 11月9日
優龍

103万以下で
いくらなんでしょうか?

三人の名前書かなくても一人だけでいいような年収ですけどね。

そして
住民税払ってるんなら
それは全く、効力をなしてないですね。。。

  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    ありがとうございます(*^^*)
    103万ギリギリです!!

    そうなんですね💦
    何故だろう😭

    • 11月8日
  • 優龍

    優龍


    生命保険料控除は
    出したことありますか?

    • 11月8日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    あります!!
    私が契約してるものは毎回書いてます(*^^*)

    • 11月8日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    ちなみに、前年度は正社員の期間があったので
    年末調整で出した年収は170万前後です!!

    • 11月8日
  • 優龍

    優龍


    去年の年収が170万なら
    今年住民税かかるのは納得しました

    しかし
    子供は税扶養には入ってないものと思います。

    今年、103万以下なら
    生命保険料控除だけで住民税はなくなるかもしれません。

    ちなみに
    お住まいのところが
    何万から住民税がかかるか把握してますか?

    • 11月8日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    わかりました!!
    今年の様子見てみます✨️

    住民税は所得93万円からかかるみたいです(*'-'*)

    • 11月8日
  • 優龍

    優龍


    93万からかかるとなると
    一人は税扶養に入れた方がいいかなと思います

    生命保険料控除だけじゃ
    足りないので
    住民税がギリギリかかります。

    • 11月8日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    ありがとうございます(*'-'*)

    • 11月8日