※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガリン
家族・旦那

夫と会話がなく寂しいです。結婚3年目の者です。1歳になる子供がいます…

夫と会話がなく寂しいです。

こんばんは。
結婚3年目の者です。
1歳になる子供がいます。

夫と会話がない状態に寂しさを感じています。

我が家についてです。
・結婚相談所にて出会い結婚。
・共通の趣味なし(私は多趣味ですが、夫がほぼ無趣味です)
・おしゃべりな私と反対に夫は出会った当初から寡黙。

◎夫へ感謝していること
・家事育児をかなり積極的にやってくれること。
・週一はお互い自由時間を作っていること。
・義実家もとても良い方々で、子供が病気になった時などたまに面倒を見にきてくれること。
・タバコやギャンブル・暴力などないこと。

◎夫に対しての不満
・会話が1日10分も満たないこと。
・口を開くとモラハラ気味の発言が多いこと。
(私の行動へのダメ出しや私や私の実母を軽く嘲笑するような発言)
・ありがとうとごめんねを一切言わないこと。
・夫婦関係を良くするために話し合いをしたいと何度か提案したが、拒否されたこと。
・不機嫌ハラスメントが増えてきたこと。
(不満や直して欲しいことがあれば、お互い定期的に話し合い直していきたいのが私の考えですが、夫は不満をためにためて年に何度かLINEで不満を長文で送ってきます)

夫は元々口数はかなり少ないほうでしたが、それでも出会った頃や結婚1年目はもう少し会話をしたり一緒に映画を見たりしていました。

夫が私へ感じた不満も、私が悪いところもたくさんあります。
・おしゃべりなのがうるさい。
・家で仕事の話を聞きたくない。
・ズボラで衛生面が気になる。
・指摘しても言い訳する。(言い訳のつもりではなく、私はこんな考えがあったからこうしたんだよ、と説明しても言い訳だと言われます。とはいえ、こう言ってしまうことが言い訳なのかもしれませんね…)

指摘された内容や不満については、言われたりした時その都度ちゃんとごめんなさいと口にしています。
直す努力もしているつもりです。
私は事勿れ主義なところがあるので、夫に不満があっても怒ったりすることができません。
なので今まで怒鳴ったりケンカしたことはないです。

でも夫にとってはもう正直不満がつのりすぎて一緒にいたり会話をするのも嫌なのだろうと思います。
話し合いも拒否されているので、今後も良くなることはないんだろうなと思えてしまいます。

正直、感謝していることはたくさんあり、私が贅沢なことを言っている自覚はあります。
夫が言う発言で傷つくことも多いので、じゃあ寡黙でいいじゃんという意見もわかります。

でも欲を言えば、日々成長していく子供のことや今日あった嬉しかったこと楽しかったことなど、他愛のない会話がしたいです。
子供の話をしても、「へー」や無言なことが多いです。
(子供に無関心というわけではなく、子供の成長は自分が見てるからいい、というような具合です)

ご主人と会話のない方は、さみしさを感じたりしませんか?
どのように気持ちの折り合いをつけましたか?

私は会話の多い家族で育ったので、今のほぼ会話のない夫婦関係がとても居心地が悪いです。
義実家もお義父さんお義母さんや義兄弟みんな仲良くお邪魔した時も夫以外は結構会話をしていました。

毎日寂しい気持ちが強く相談してしまいました。
もしよければ経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ひ

うちと同じすぎて泣けてきました😭💦💦💦

ツラいですよね…
つい先日もそのことで大喧嘩したところです😢💨💨💨

どうしても話したい時は言いたいことだけ言って終わりにしてますが…なんだかんだ言ってきて余計にモヤっとすることも多々あります😭💨

夫は諦めて友だちや妹と飲みながらバカ話したりするのですが…
やっぱり日々…子どものこと話したり、出来事話したりしたいです…😢
くだらない話がしたいです…😢

• マーガリン

マーガリン

お返事遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます!

喧嘩ができるの羨ましいです…
    HrCpmさんはもちろんお辛いのでしょうが💦

全く同じで友人や実家ではバカ話できるんですよ!
    ても毎日一緒にいる親同士だからこそ話し合いたいことってありますよね

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
無口なくせに、私に対して肯定的なことは言ってこないくせに指摘は口に出してしてくる。
こちらから機会を作って何度も話し合って、もっと会話をしたいと何度言っても治らない。
日々の挨拶も私からしないとしない。
ありがとう。ごめんなさい。も言えない。
先日祖母が亡くなり、数週間後に父が大怪我をして入院となりましたが、その話をしたら『大丈夫?心配だね。』の一言もなく、第一声が『え?厄年なの?〇〇ちゃん(娘)はそんな怪我しないでねー』でした。
タバコも結婚前は吸ってなかったのに、隠れて吸っており、その原因も私にあると言われ、子供のためにもやめるのは無理かもしれないけど、数を減らすとかして欲しいとかなりこちらがかなり下手になってお願いしたところ『家では吸わないようにする』と言ってくれましたが、その数日後に私がお風呂に入ってる隙に娘を散歩しに行くふりをして、娘を連れて(娘を使って)タバコを吸いに行っており、本当引きました。
私も結婚相談所で出会いやっと結婚して1年たったばかりでこの状況で、完全に信頼できておらず、育児も慣れないことばかりで辛いのに今後の結婚生活も不安でしかありません。
すいません。ほぼ私の愚痴になってしまいましたが、全く同じ状況の方がいらっしゃったので言葉が間違ってるかもしれませんが少し嬉しかったです。

• マーガリン

マーガリン

ご回答ありがとうございます!
    お互いつらいですね…つらいお気持ちを私にお話してくださってありがとうございます😭

「え?厄年なの?」のくだり、すごい我が家の主人も話しそうで我が家のことか!?と驚きました。
    女は共感を求める…とはよく言いますが、共感云々以前に人として「大丈夫?」とか心配の一言をかけてくれるだけで全然違うんですよね…。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マーガリンさんは、めげずに旦那さんに日々話しかけるようにしてますか?

私は結局話しかけても『へー。』『そうなんだ。』程度の返事か、否定されるようなことしか言われないため、最近は話しかけることすらしなくなってしまいました。
    挨拶やありがとうなどの言葉も今までは私からは積極的にしてました(普通なこと)が、それすら何で私ばかりと思って減ってきてしまいました。
    完全に悪循環だと思います。

今回父の怪我のことで、母が大変そうなので旦那に色々協力して欲しいことも本当はありますが、頼み辛くまた父のことを話して前のように嫌なこと言われるとこちらもまた非常に落ち込むので、諦めてます。

会話が日々なくても、もういい意味でどうでもいい存在になってしまえば、こちらもそこまで落ち込むことはないのでしょうが、マーガリンさんと同じでまだ会話がないことに寂しさを感じてしまいます。
    子供も今はまだ小さいですが大きくなってくると親の雰囲気が悪いのに気づくでしょうし…
    結婚まだ2年目ですが今後長くやってける自信がありません🥲

ただ私の悩み相談みたいになってしまって申し訳ありません。お返事はお時間があればで大丈夫です。

• 11月13日