※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
お金・保険

配偶者控除は可能で、会社からの書類による扶養も考慮されます。年末調整は旦那の会社で行い、生命保険の紙は保管しておけば良いです。

育休中の年末調整のこと教えてください!
旦那が年末調整の紙をもらってきました。
2023年2月末に産休を取り、3月半ばで出産し、現在育休中です。
1月〜産休入るまでの給料で配偶者控除と配偶者特別控除受けれるのでしょうか?途中で4月に決算賞与が入ったのですが、それも含めるのでしょうか?

自分の会社からもらった書類には,
【産前産後休暇及び育児休業期間は、配偶者の方の所得税上の扶養になれます。(社会保険の扶養にはなれません)】と書かれています。

自分の会社では年末調整を出さず、旦那の方の会社に年末調整出せばいいのでしょうか?

自分個人で生命保険入ってるのですが、その紙とかどうすればいいのでしょうか?

自分自身、年末調整どうすればいいのかわからない状態で上記の文がわかりづらいかもしれません。すいません🙇

色々無知すぎて,わかりやすく簡単に書き方など教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2月から産休には入り3月出産、現在育休中です。

自分の会社で年末調整し、生命保険の控除証明書も自分の会社に提出しました。
旦那側のの年末調整で配偶者控除をしてもらう予定です!

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

そうなんですね!
    なら、自分の会社で年末調整を出して生命保険の控除証明書も提出しようと思います!

配偶者控除と配偶者特別控除って違いとはなんでしょうか?
    どうやって書くのか教えていただきたいです

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

2023.1.1〜2023.12.31までの給与や賞与が今年の収入で、その額によって配偶者控除または配偶者控除特別控除(収入201.6万以下)が受けられます😊
自分の物は自分の年末調整(自分の口座から生命保険などの支払いをしているなら自分の方に出すが収入によってはしても意味がないが)、旦那さんの方で配偶者控除または配偶者控除特別控除をします(旦那さんの口座から生命保険などの支払いをしているなら旦那さんの方で保険料控除ができる)。

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

ほうほう。自分の会社は冬のボーナスと決算賞与しか賞与がなくて来月の12月のボーナスは1月から2末までしか働いていないので多分ない気がします笑
    だと、1月〜2月末までの給料と決算賞与で201.6万以下だと受けれるということですね!
    配偶者控除と配偶者特別控除ってなんか違いがあるのでしょうか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒虎丸さんの収入によって配偶者控除か配偶者特別控除に分かれて控除される金額が変わります😊

• 11月8日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

配偶者特別控除は201,6万以下なら書けるってことですよねるる

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    103万以下なら配偶者控除が受けられます。

• 11月9日
優龍

今年の賞与と給与合わせて100万以上ありますかね?

なかったら
生命保険料控除はできないですね。

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

自分の会社は12月の冬のボーナスと4月の決算賞与しか賞与がなく,12月の冬のボーナスは多分ないので、1月〜2月末の給料と決算賞与合わせて100万あるかないかギリギリのラインだと思います!

• 11月8日
  • 優龍

優龍

100万なかったら
    生命保険料控除はないです

お住まいの市が
    何万から
    住民税がかかるか
    ご存知でしょうか?

それ以下でしたら
    残念ながら
    今年は生命保険料控除はできません。

• 11月8日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

100万円いかなかったら自分のところでは生命保険のハガキは貼らず
    旦那のところで配偶者控除か配偶者特別控除をすればいいのでしょうか?

• 11月8日
  • 優龍

優龍

自分の年末調整はします。
    生命保険料控除はしません。

旦那さんの配偶者控除は受けます。

• 11月8日
  • 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

なるほど、一度計算してみます。

• 11月8日