※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
子育て・グッズ

小学生の公園マナーが悪く、遊具が使用できない状況。他の子供たちも遊べない。どうすればいいですか?

小学生の公園マナーが悪すぎる。

まだ3歳の息子と公園に行きましたが、学校の終わった小学生が徐々に集まりだして遊具の階段や通路に荷物を置いたり座ってゲームをし始めたりして全く通れない状態になったので他の子供達も遊具で遊べない状況になりました。
こんな状況は私が知る限り2年前からです。

遊びたいから通らせてね〜と言ったら、少しどきましたが小声で死ね!とか俺たちが先にここで座ってたから悪くないと言ってきました。
他の子もうちの子が近寄らないように睨んでどかなくても良いようにしていたり。

流石に今回は腹が立ったのですが、皆さんならどうしますか??

コメント

ママり

もちろんマナーが悪い小学生が間違ってるのですが、マナーを正すとか小学校にもし言ったとしても変わらないと思うので私なら
小学生が来る前に遊ぶか、
違う公園で遊びます😢!

• MAKO

MAKO

もちろんお昼にも遊びに行きますが、うちの子が大好きな滑り台がここにしかなくて、息子お気に入りの公園なのでどうにかならないかなぁ…と💦

• 11月8日
すだち

小学校教諭してます。

直接注意して聞かないようであれば学校の方に連絡して下さい🫶
学年が分かれば1番ですが、分からなければ性別と大体の学年をお伝えください!
多分先生たちが、家の場所・公園の場所や子供の特性からなんとなく当人を割り出すと思います!割り出せずとも校内全体で指導が入れば少しは効果あるかと…🤒

私なら直接注意して聞かなければ学校連絡します😌😌

• MAKO

MAKO

実はさっき学校連絡したら、様子を見に行ってくれました😄やはりそこの学校の生徒だったみたいで…。特に暴言を吐く酷い子の服装と特徴は伝えて、個別で注意してもらいました⚠️
    他の子は言えば退いてくれるのでまだ目を瞑れますが、その子は酷すぎたので😤
    何年も前からの問題なので、校内全体でも注意すると言ってくれました‼️
    これで解決するとは思えませんが、対応していただいた事に感謝です🥲

• 11月8日
  • すだち

すだち

すでに連絡済とのことで、失礼しました🥺💦💦
    というか、小さい子相手にめちゃくちゃ腹立ちますよね!!!
    多分学校から指導入って子どもたちもビビってると思うので、しばらくは大丈夫かと、、🤣💕

• 11月8日
  • MAKO

MAKO

先生からの直接のアドバイス心強いです☺️ありがとうございます✨

• 11月8日
  • MAKO

MAKO

すみません💦下に返しちゃいました💦

• 11月8日
  • すだち

すだち

個人が特定できてるなら、管理職からの指導は相当ビビってると思いますよ〜!!!😙😙
    自分の子ども守るために使えるものは使っていきましょ!
    そいつの親何してるんだ??って感じですが🤣
    あんまり酷かったり続いたりしたら再度連絡したらいいですよ!保護者にも連絡してくれると思います🫶

• 11月8日
  • MAKO

MAKO

そうなんですね‼️多分公園に行ってくれたのは教頭っぽいです😁
    私も2年間の怒りが溜まってたので、もしまた同じ事が続いてたら再度連絡して良いですか?って言っちゃいました🤣
    教頭も、是非!って言ってくれたのでまた酷ければ連絡することにしました😤
    今回の件で酷いかった子だけは即保護者に言って欲しいですけどね〜😇本当にどんな育て方してんだ?って思っちゃいました🥵

一応こちらも極力小学生の時間帯は避けるようにはします😅
    すだちさんのおかげでモヤモヤが晴れました☀️ありがとうございます😊

• 11月8日
  • MAKO

MAKO

何度もすみません💦
    最後にお聞きしておきたいのですが、学校に電話してもどうにもならない場合ってどこに連絡したら良いと思いますか??
    そこまでするつもりはないのですが、念の為知りたいなと思って🙏🏻✨

• 11月8日
  • すだち

すだち

すぐ動いてくれる学校・管理職でよかったです〜!すぐ連絡してくださいね!!!!!
    2年もお疲れ様でした😭😭
    公園は誰でもいつでも使えるはずのものなのに…😨😨
    でも自衛のためですもんね…腹立つけど…😮‍💨😮‍💨

学校で無理ならもう最終警察ですよね…😨ほんと最後の砦ですけど…😨
    それこそ、実害がないと動いてくれないにしろ、通報があったらとりあえずは行かなきゃいけない義務ですからね!
    おまわりさんきたらビビりまくるでしょう👍👍

• 11月8日
  • MAKO

MAKO

お返事遅くなりました💦

そうなんですよね💦
    何で皆んなの公園なのにわざわざ時間を選ばなきゃいけないのか…😡
    幼稚園の後お昼寝してから〜とかだと時間被る時あるんですよね💦
    すだちさんが私の気持ちをピンポイントで理解してくださるので本当スッキリします🥹
    ストレスがたまらない程度に公園は利用しようと思います!!

なるほど‼️本当に最後の砦ですね🤣それはビビります‼️てっきり市役所とかなのかと思ってました…。

色々と詳しく教えて下さってありがとうございました😭✨

• 11月8日
  • すだち

すだち

そうですよね〜ちょうど下校時刻とかぶっちゃいますよね、、まあそいつらもそのうち大きくなって公園卒業するでしょうしね!腹立つけど…😨😨😨

いえいえ!😌❤️私でお力になれたのなら幸いです👏💕

• 11月8日

死ねはクソガキが過ぎますね🤣

私はそういうやつ嫌いなので、死ねまで言われたら「今すぐ親出せ」って言いますね
まずど金髪目つきキツめなので、そういう子はむしろ注意する前に察して逃げて行かれますが😇

• MAKO

MAKO

皆んながみんなでは無いのですが、一部めっちゃ生意気な子がいて😤
    私はチビで迫力無いので、はじめてのママリ🔰さんに同行してもらいたいぐらいです😎

• 11月8日

退会ユーザー

子供同士が仲良くなったからとママに「どうも~♪」って近づくと逃げられてママ友ができないデメリット付きですけどね😂
    私も厚底はいてやっと150なので全然チビですよ~!

一定数いきがる時期の度が過ぎるガキいますもんね🥺
    出来ることなら胸ぐら掴みたくなるので、お気持ちはすんごい分かります🥺

とりあえず明るめの髪色にするだけでもいきがり小学生くらいは追い払えるのでオススメです🥰

• 11月8日
  • MAKO

MAKO

面白いです🤣笑
    ちょっとイライラが軽減しました‼️
    とりあえず、一度は注意してもらおうと思って小学校に連絡して様子を見てもらって…😤
    やっぱりそこの学校の子だったみたいで注意してもらいました⚠️
    一部の暴言吐く子だけは個人的に言ってもらったみたいなのでスッキリです😂
    あとはこちらも出来る限り同じ時間は避けるようにして対応していこうと思います😁

• 11月8日
ままり

公園は小学生が来る前に行くようにしています。
午前中とか。マナーが良くても大きい子達が遊ぶと走り回りますし、ボールなども飛んできます。
あちらからすれば小さい子なんて目に入ってないでしょうし、注意されてもウザいとしか思わないですよね😇
児童館でもホールを使えるのは午前中は小さい子、午後3時からは小学生になっていますし、大きい子の動きが気になるなら行かない方がいいです。
その注意が小学生達の親の間で噂になるとまた面倒かなとも思います😨

• MAKO

MAKO

親の間での噂とかはどうでも良いんですが😞
    やっぱり何やってもイタチごっこですかね💦
    意外と午後3時以降でもいろんな子が遊びに来るところなので一度くらい注意はしてほしいと思うんですけどね💦

• 11月8日
MAKO

いえいえ‼️
先生から連絡して良いとアドバイスいただけると、間違ってなかったんだ!と心強いです🙏🏻✨
ありがとうございます♪
教頭先生が動いてくれたのでしばらくは効果ありますかね😂?
小さい子にも障害のある子にも態度が酷くてまじでムカつきました😇
今回は限度を超えてたので大人の力使わせてもらいました😅笑