※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
産婦人科・小児科

福岡市内の産後ケア情報をまとめました。各院の利用形式や特徴を紹介しています。他院の情報もお待ちしています。

【福岡市の産後ケア情報】
福岡市内で産後ケアをいくつか利用しました🏥

自分が利用するにあたって各院の情報を調べていた際に全然情報がなくて困ったので、これから利用される方のために利用してみたレポートを記載しておこうと思います(^^)
(2023年の夏時点の情報なのでその後変わっている内容もあるかもしれません)

もしも他院の産後ケアの情報をお持ちの方がいらっしゃったらぜひコメントで特徴など教えてほしいです!

●竹内産婦人科(早良区野芥)
・利用形式:日帰り、宿泊型(ショートステイ)どちらも可能
・支払い:現金のみ
・事前面談:利用前に師長さんとの現地での事前面談あり(2回行く必要あり)
・預かり:頼んだら快く預かってもらえる
夜間などどうしても人が足りない場合は同室をお願いされる場合あり(授乳は1Fまでお迎え必要なことも)
・よかった点: 食事は部屋食でかなり力を入れていて毎食ホテル並!テーブルセットなども丁寧にしてくれ、おやつもアフタヌーンティースタンドなど豪華
建物や部屋も豪華で綺麗、多忙でなければ毎日院長先生が各部屋を挨拶に回ってくれ必要あれば院内処方も可能
・注意点:ウォーターサーバーや飲み物が部屋にない(カップなども用意なし)ので大きめのペットボトルやコップ持参がおすすめ(自販機は別階にあり)

●真田産婦人科(東区千早)
・利用形式:日帰り、宿泊型どちらも可能
・支払い:現金、カードも可
・事前面談:助産師さんと事前に電話で実施
・預かり:預かってくれるがきっちり3時間おきに授乳あり(毎回部屋に連れてきてくれる)
・よかった点:食事はバランス良く野菜中心で毎食おいしい
ベテラン助産師さんが多く授乳指導が信頼できる!実際に真田さんでの産後ケア中に授乳のクセを矯正してもらえて母乳育児が軌道に乗るようになりました
帰る時にお土産(サンプルセット)もいただけた
・注意点:部屋は2人部屋、お手洗いとシャワーどちらも部屋になく共用のものを利用
疲れたと言うと預かってくれますが、母乳の場合はきっちり3時間おきに授乳タイムがある
(私は母乳指導を希望しましたが休息メインと言えばミルクに変えてくれるのかも)

●ガーデンヒルズ(中央区小笹)
・利用形式:宿泊型のみ
・事前面談:面談ではないが事前に1日分の利用料金(1泊の場合は3000円だけ)先払いしに現地に行く必要あり
・預かり:授乳はナースステーションまでお迎えが必要 ミルクにしてずっと預かっていてもらうことも可能(院内ミルクはビーンスタークのすこやか使用)
・よかった点:エステ付き(フェイシャル、フット、ヘッドが選べました)
入院室内にお手洗い、シャワー、簡易キッチン付きで基本的には室内のみでリラックスして過ごせる、食事がとてもおいしく合同で食べるので他のママと話せる
・注意点:食事のみダイニングで合同食なので交流せずにゆっくり過ごしたい場合は事前に頼めば部屋食も可能
入院室内は土足禁止なので、ナースステーションやダイニングなど院内ばきようのサンダルなどが別途あると便利

●助産院マミータ(mamita) (南区大池)
・利用形式:日帰り、宿泊型どちらも可能
・事前面談:なし 予約時の電話での聞き取りのみ
・預かり:ママの希望に合わせて預かりも授乳も可能
・よかった点:バスタブがあるので湯船に浸かってゆっくり疲れを取ることができる
助産師さんがとても良い方が多く、優しく見守ってくれ母乳マッサージもとてもお上手
赤ちゃんとの遊び、ベビーマッサージなども積極的に教えてくれる
食事やおやつはマクロビオテックの油分や塩分の少ないとても健康的な菜食中心
・注意点:寝返りしはじめると受け入れ不可
お産優先で部屋数が少なく人気もある助産院のため予約が取れにくく、予約していても急遽受け入れ不可になることも

他院の情報もお待ちしてます♪

コメント

みぃママ

大変わかりやすい内容を詳しく書いていただきありがとうございます。施設によっていろいろ違うんだなと思いました。

• ももこ

ももこ

ありがとうございます☺️
    産後ケア利用してとても良かったのですが、情報がなさすぎて最初迷ったのでもっと利用が増えてママ達が休めたら良いのになと思います🙇‍♀️

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

情報を探していたので助かりました!
本当に有難うございます⭐︎