※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
お仕事

育休中の看護師です。復帰後は夜勤必須で残業が多く、転職を考えています。施設や訪問看護の経験者のアドバイスを求めています。

現在2人目出産し、育休中の看護師です🐰
病棟で夜勤なしの時短勤務をしていましたが、人手が少なく、復帰後は夜勤必須と言われました💦😭残業が当たり前のような職場で、委員会や研究、後輩指導などなど考えるともう戻りたくないです😭

夫の給料はそんなに良くないのですが、夜勤なしでも共働きの給料で、普通の暮らしをしてこれました😂

現在転職エージェントなどで夜勤なし(妥協してオンコール少なめ)、扶養手当、住宅手当などももらえるところなど、条件を伝えると介護施設や訪問看護を勧められました!

認知症の方が好きで、以前は施設看護師もぼんやり考えていたのですが、自分には何が合うのか分からずにいます💦

施設や訪問などお仕事されている方、どんなお仕事でやりがいや大変なことなどあれば教えてください!

コメント

ゆう

長男出産の時総合病院を退職し、現在は特養で正社員、フルタイム、オンコールしてます😊
業務内容は薬の管理や傷処置、外来受診、往診介助だったり、病棟経験されていればこなせる医療処置等です。急変もあるため判断を迫られる場面もありますが、定時上がりの夜勤なしは体力的に助かってます😅

• まるる

まるる

コメントありがとうございます😊

やはり、定時上がりはありがたいですよね😭!
    オンコールもされているのですね!すごい!施設にもよるかと思いますが、月何件くらいのコールに、実際に対応にあたるのは何件くらいですか?
    業務内容わかりやすいです!
    特養はやはり施設の中でもやりがいありますか??
    質問ばかりですみません😂

• 11月8日
  • ゆう

ゆう

私のところはオンコールは3人まわしで月7〜9回です!子どもいるので少し少なくしてもらってます☺️本当に月によってまちまちですが、1〜2回かなー?と🤔電話で指示するだけの時もあります!

バリバリ急性期病棟で!っていう方だとやはり合わない方もいるかもしれません。
    私は終末期のケアにもともと興味があったので、そういった面ではご家族との関わりやケアマネ等との連携などやりがいはあります☺️

• 11月8日
  • まるる

まるる

なるほど!😊
    連携はやりがいありそうですね!
    看護師はパートさん合わせて何人くらいいらっしゃいますか?

オンコールの際の対応マニュアルなどはありますか?

またまた質問ばかりですみません😭

• 11月8日
  • ゆう

ゆう

大丈夫ですよ〜🙆‍♀
    看護師は現在常勤4人のパートさん1人です!
    常勤5人定員なので、足りない状況です😅

オンコールマニュアルはありますが、急変の場合は嘱託医に指示を頂いたり、稀に救急搬送する場合もあります。
    体調不良者は日中のうちに指示を頂くことがほとんどなので、その際に夜間の急変の対応を相談しています😌

• 11月8日
  • まるる

まるる

やはりどこも足りてないですよね💦💦本当にお疲れ様です!
    ありがとうございます😭優しい❤️

オンコールで対応するとなると、
    急変時または見取りの際の連絡が介護士→看護師→嘱託医の先生も24時間電話対応や駆けつけてくださる→看護師も駆けつけるといったイメージで合っているでしょうか?😲

やはり稀に挿管ということもありますか?💦

またまたまたまたすみません💦

• 11月8日
  • ゆう

ゆう

急変の場合は介護士→オンコールNsかけつける(処置できることならここで終了)→嘱託医へコール(基本電話対応のみ)→朝までの対応指示もらうか、難しい内容なら救急搬送指示

看取りの場合は介護士→オンコールNsかけつける→家族連絡し、呼吸停止後嘱託医へコール、死亡確認という流れに私のところはなっています!

挿管はないです!
    AED、アンビュー、酸素ボンベ、輸液も最低限くらいしかありませんので、急を要するときは先生への報告は事後報告で看護師判断で救急搬送します!

• 11月9日
  • まるる

まるる

おはようございます!細かく説明いただきありがとうございます!!
    すごくイメージできました!☺️

転職活動に役立たせてもらいます!お忙しい中、あれこれ質問ばかりですみません💦丁寧にお答えいただき本当に感謝しています!
    妊婦生活と上のお子さんの子育てに毎日大変かと思いますが、無理し過ぎないでくださいね😌💓

• 11月9日
  • ゆう

ゆう

いえいえ!
    施設によって対応違うと思うので一例だと思っててください😌
    ありがとうございます🥰

まるるさんも子育てしながらの転職活動大変だとは思いますが、条件に合う良いところが見つかるといいですね☺️

• 11月9日
なつみ

有料老人ホームにて常日勤(オンコールあり、夜勤なし)で働いています。残業はほぼありません。
主な業務としては、内服管理(インスリン注射含)・軟膏処置、外来受診付き添い、急変時対応です。
急変時に受診可否の判断を求められることもありますが、系列病院のバックアップ体制がしっかりしており、負担はさほど大きくないです。
お看取りも行っている施設なので、往診医や介護士、ご家族と連携・調整が重要で、そこが難しくもありやりがいでもあり…といったかんじでしょうか。
今までの知識や経験が活かせること、無理なく長く働ける環境であることが気に入っています。
認知症ケアや終末期ケアに興味・関心がある方であれば、
楽しく働けると思います!

• まるる

まるる

コメントありがとうございます😊
    業務内容わかりやすくて参考になります!
    病院経営の施設も魅力ですね!福利厚生などもしっかりしているイメージです⭐️
    連携・調整もなかなか難しいですよね😣でもやりがいに変えて頑張られているのはすごいです!!
    病院では難病の患者さんやもちろん高齢者の終末期の機会も多々ありました。その中で、やはり勤務に追われて、モヤモヤした気持ちでした。
    また、認知症というだけで一般科では敬遠されがちですが、私は認知症の患者さんが好きで癒されてました😌💦

あくまでも私の勝手なイメージですが、病院とはまた違った、利用者さんとご家族に寄り添う看護ができるような気がします!

• 11月8日
なつみ

実は今の職場には、派遣看護師として勤務後、直接雇用で正職員採用されています。
派遣勤務中にお見取りが1件あったのですが、亡くなる前日までゼリーやとろみジュースなど好きなものを摂り、うなづきや単語での会話も可能で、点滴はしなかったため浮腫もなく、穏やかに眠るような最期でした。
駆けつけてくださったご家族のもとに、職員が代わる代わる訪れ、お迎えの車が来るまで、入居者さんとの思い出話に花を咲かせ…。
病院とはまったく違うお看取りに衝撃を受け、私もぜひここで働きたい、と思った次第です。
入居者さんやご家族の方とは、5年10年のお付き合いになるケースもあり、本当にじっくりゆっくり向き合って、看護をさせていただいています。

• まるる

まるる

なつみさんにとても合っている仕事で、とても良いご経験をされたのですね😌
    やはり老衰の方も多いかと思いますが、最期まで向き合えるって本当に素敵な環境だなと改めて思います!!

訪問看護も興味があったのですが、施設看護に傾いてます😂❤️

• 11月8日