※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬を飲んでいるが、ネットで妊婦には避けるべきと書かれている。先生や薬剤師は大丈夫と言っているが、飲み続けるべきか悩んでいる。

インフルになり、咳がしんどくて受診。
以前、喘息と診断もされているので、ひどくなる前に行きました。

①イナビル
②ツムラ麦門冬湯
③ツムラ小青竜湯
④カルバシステイン500
⑤モンテルカスト
⑥ブデホル吸入

が処方され、昨日からちゃんと全部飲んでますが、
気になりネットで薬の名前検索すると、ほとんどが妊娠中は良くない的なことが書いてました。

産婦人科ではなく、呼吸器科で出してもらった薬で、先生も妊娠10ヶ月と知っていて、今の時期の咳はよろしくないから治しましょう!との事でした。
先生は、妊娠中でも大丈夫な薬出しておきます、とおっしゃっており、薬剤師にも、妊娠中なのですが、大丈夫ですか?と聞いて、大丈夫です。という事だったので安心して飲んでましたが💦

産婦人科は大きな病院なので、お産以外の症状は、各病院を受診下さい、お腹関係のみ、何かあれば連絡下さい、という感じなので、聞けず。

検診はインフルなので、治って来週です。
正直、薬でだいぶ良くなってるので、飲み続けたいです。
みなさんなら、飲みつづけますか?

ここで聞いて、どうするんですか?
すぐ病院に聞いてください、等のコメントはいらないです。

コメント

あーちゃん

薬剤師さんが大丈夫と言われたら信じて飲んじゃいますよね💦
でも飲まずに重症化するのも怖いし…
とりあえずもう全部1回は服用、使用されたんですよね?
それなら私だったらもう治るまで使っちゃうかもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬剤師も、内科の先生も大丈夫って言ってました。
    そして、症状良くなってます✨
    もう、1回どころか、昨日の朝もらって、毎食飲んでます。。
    咳がすごい良くなってるので、迷いながら晩ご飯前にも服用しちゃいました。
    もう、治るまで使おうかなって思ってます🤣

    • 11月8日
ママリ

ネットで調べるとほぼ全ての薬がそう書いてありますよ💦
薬で良くなっているなら私は飲み続けます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!調べたら、ほぼそう書いてあって、え😨💦となりました。。
    薬で良くなっています✨
    咳がすごい良くなってるのは、ありがたいです。。

    • 11月8日
えびせん

呼吸器科、薬剤師さんに確認したんですから、薬服用のリスクよりも飲まない事での呼吸器の炎症だったり体力低下だったりのリスクの方が大きいとどちらも判断したからそう答えたのだと思います。
なので、私は薬服用して早く治します‼️

出産も近いですし、出来るだけ早く回復するといいですね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産も近いし、ほんと早く回復したいです😂✨
    今陣痛きたらやばいし、咳しながらお産はしたくないので、飲みつづけようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

私①〜④飲んでました。
医師も妊娠中であることをわかっているなら、統計として妊婦さんが内服しても問題ないものを処方しています。なんの薬もそうですが、万が一の可能性でもあり得るものは副作用として書いてあります。
自分が医療者だからかもしれませんが、そこはあまり疑問に思わず症状をしっかり治す方がメリットがあると思い飲んでました。もう37週まで来てれば全て器官も完成してあとは生まれるだけの週数ですし薬が何か悪さするともあまり思いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢方めちゃくちゃまずいですよね🥺💦
    医療者の方からのコメント、ありがたいです♪
    症状を治す方がメリットだと医者が判断したってことですもんね!
    確かに37週だと、身体完成してますからね🥹

    • 11月8日