※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

義祖母が亡くなりました。仕事休んだほうがいいのかどうしたらいいか、…

義祖母が亡くなりました。
仕事休んだほうがいいのかどうしたらいいか、旦那に聞いたら、無理して休まなくてもいいよとの事だったので、お通夜だけ参列します。子供達も連れてきていいよと義母が言ってたみたいなので連れていきます。

今日これから本家( 義父の兄の家)でお坊さん?が来るみたいで旦那だけ行きます。( 私達と義理両親は義祖母とは別居だけど、近所ではある。徒歩10分ほど。)
私はどうしたらいい?と旦那に聞いたら来なくていいよといわれたので行きません。

義祖母とはお正月、お盆に会うくらいでした。年に2回ほど。

義祖父が亡くなったときは私はお通夜、お葬式両方出ましたが、義姉、義妹達(旦那の兄弟の嫁達 )は来てませんでした。

義祖母だとどこまで参加?するべきなのかイマイチよくわかりません。
皆さんはどうしてますか???
本家(義父の兄 )で義祖母は暮らしてましたが、ずっと入院してました。
お通夜お葬式は会場でするので、私がお手伝いすることも別に無いだろうし……
出しゃばりすぎても迷惑なるだろうし……

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は孫の立場なので、★さんにとっては義祖母でも★さんも孫扱いになります。

なのでご主人が参加するものは合わせて参加した方が無難かなと思います✨

孫なのでお手伝いはしなくて大丈夫です!
お手伝いは義母たちの仕事かなと思います。
でも表面上だけでも「お手伝いすることありますか?」と義母に聞いておいた方が良いかもしれません。

うちの義実家も分家ですが、義祖父母が亡くなったときは夫と同じように本家へ弔問〜◯周忌などフルで参加しています。

かなん

うちの祖母が亡くなった時は子ども連れて主人も参列しました。
祖母は施設にいたため数年会っていませんでした。
いとこは配偶者は参列してなかったです。
ご主人が来なくていいと言われてるのであれば行かなくてもいいのでは?
あとは★さんに参列したいという気持ちがあるかどうかかと。

はじめてのママリ

この前、義祖父が亡くなったのでお通夜お葬式両方子供たち連れて出ました。
こういうときの対応は相手の心にも(旦那や旦那さん家族)にも残るかなと思ったので、特にお手伝いはしてないし、ただ参列しただけですが、気持ちということで。。

のんの

私はコロナ禍だったのもあり参考にならないですが、義祖母(どちらも面識ない)の葬儀、お通夜はどちらも行きませんでした。
コロナ禍だし家族だけで行うからいいよ、と義母から言われ、お言葉に甘えました。

ままり

去年旦那の祖母と祖父が亡くなりました
祖父は同居していた時期がありましたが祖母の方は施設にいた為あった事はないです!
ですが旦那の祖母と祖父なので
どちらも参加しました、義母が大変そうなので次男をおんぶしながらお手伝いしたり結構バタバタしていましたね💦
お手伝いに関しては聞けば当たり障りないかなと思います😊