※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

臨月妊婦で、上の子のお世話が辛くてイライラや涙が増え、旦那とのすれ違いもあり、義実家との関係も複雑。子供からの要求に追い詰められ、孤独を感じています。

臨月妊婦です。上の子3歳のお世話が
どうしても辛くて、優しくできる時もあれば
ついつい怒りすぎてしまう時
イライラを態度に出してしまう時 
と自分の情緒が保てません。

辛いんです。みんな同じ経験してるのは
分かってます。でも辛くて死にたくなるし
涙が込み上げてくる時が多くなりました。


旦那は三交代勤務(夜勤あり)で
起きる時間もすれ違いだったりです

遅番の時は、夜中に帰ってくるので
夕飯、お風呂、寝かしつけ私1人でやります
保育園には日中行かせていますが、
送迎も私です。娘の5時半の早起きで
毎回起きるのも私です。

義実家は近くにありますが、
揉めたことがあり苦手です。
表面上は仲良くしていますが、、
色々と複雑です。


上の子に、ママ〜ママ〜と言われるたびに
追い詰められたような気持ちになってしまい
優しく返事を返せないことが増えてきました。
妊娠が分かってから赤ちゃんかえりがあり
尚更寂しいんだと思います。
ご飯も自分で食べないし、
とにかく私が居る時はママ、ママです。


もう辛くて

コメント

がるぼー

3歳児いちばんややこしいですよね。
私は1人しか子どもがいませんので想像でしか言えませんが本当にお辛いと思います。

ママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママって100回くらい言われたら誰だってイライラするしスイッチ切りたくなりますよね。

ママねんねするわ…と言って目を閉じてジッとするとかでも無理矢理目をこじ開けてきますよね。

うるせぇ!!!ってキレてもあとで自己嫌悪になるし。それで泣かれた日にゃホンマにノイローゼやわ。

義実家は無いものだと思いましょう。関係が良好な人は都市伝説です。
実家が近い人はほんまにズルいなぁ…って思います。

離れている間だけでもリラックスしてくださいね。

  • りつこ

    りつこ

    横からすみません!

    都市伝説、最高です!!!笑

    • 11月8日
  • がるぼー

    がるぼー

    ありがとうございます😊
    うちも義実家とはこじれまくって超近所に住んでるのにほぼ絶縁です。

    • 11月8日
猫缶

うちの子2歳ですが全く同じ状況です🥲
自分のせいで子どもに我慢させてて申し訳ないのわかっていますが体が思うように動かないのでママママ辛いですよね…
うちも義実家近いですがもめていて頼れず、旦那がいたところで旦那が子どもの世話しようとするとママ!!!ってすごい怒るので結局わたしです…

わたしはまだ28週ですがそれでもお風呂入れるのがめちゃくちゃ大変なので臨月のことを思うとゾッとします
うちも食事も甘えて自分で食べないです…😞
臨月まで頑張りましたね😭あともうすこし、そのもう少しがしんどいですが頑張ってください!

がるぼー

あと保育園の延長使ってギリギリまで離れてみるのも一つの手ですね。
三交代の日勤の日なら迎え行けますよね?

夫さんも明けの日やったら送迎無理かな?明けの次の日は公休ですか?それならその日は娘さん引き受けてもらいましょう。

今は臨月っていう本当に大切な時期なので頼れるもの(夫)は遠慮しちゃダメですよ。

はじめてのママリ

わたしも旦那が三交代、実家遠方、義実家近くだけど義兄ファミリーと二世帯でなかなか頼れない
と言う同じ環境で、自分のことかと思うくらい読んでいて辛い時を思い出しました
なんなら、いまでも同じようなことがあって悩みます
旦那さんの仕事が不規則だと、色々大変ですよね
本当に本当に孤独で
辛い時あります

とくに昼に出て、遅く帰ってこられるのが1番しんどかったです
朝は寝てるから頼れない、
出る前の旦那の食事の準備もある
臨月で思うように動けないなか、家事をこなして、またお迎え、ご飯、お風呂、寝かしつけ

2人目が産まれたらどうなってしまうのかと不安もあると思います


わたしは日中に行きたかったパン屋さんに行ってみたり
とにかく自分の機嫌をとりました

あとは1人でしていると、息が詰まってしまうのと
そんなに怒る場面ではなかったところでも、子ども相手にイライラしてしまったりしたので
気を紛らわすために
電話しながらご飯の準備や食べさせたりをしていました
お行儀は良くないかもしれませんが…

それでも子どもとずっと1対1で閉鎖された空間にいると
それだけで泣きそうなくらい辛い時もあり、
なんとか逃げ道を探していた感じです

2人目が産まれた時も、退院前に不安すぎて、泣きながら看護師さんに相談しました

直接手は借りられなくても、話を聞いてもらえたり、一瞬育児から気が逸れるだけでも
ずいぶん気持ちが変わるかなと思います

🍎

ママリさん睡眠は取れていますか?
今の状態だとママの負担が大きいのかなと思います。

お子さんの5時半起床はキツイですよね…
うちの子も時々早起きするのですがそんな時はテレビ見させて私は寝ちゃいます‼︎

ご飯も疲れてる時は手の込んだもの作らなくても大丈夫!
時々ならカップ麺や素うどんでも大丈夫ですよ😉

イライラする時は子どもと少し離れて美味しいもの食べて気持ちを落ち着かせます。

私の旦那も夜勤ありの3交代勤務ですがバンバン頼っていますよ!
子どもが増えるんだからもっと協力するように伝えましょう🥺

5kids mama🔰

9ヶ月妊婦ですᵕ̈*
お腹の子以外に4人子供がいて
ほぼワンオペで 毎日死にたいくらい辛いです😭 うちにも3歳児います ママママいいますよね〜

僕のママだよ!って最近
皆んなに言っていて面白いです🤣

みんなのママなんだよ〜と
教えるのですが🥹わかってくれなくて、、、

子供1人でも辛いのに
お腹に赤ちゃんがいて
更に臨月ときたら尚更辛いですよね😱旦那さんにもっと甘えていいように思えます

私はもう、辛い時は
辛いといい、旦那がいる時は
とことん使っています

私横になるからよろしく〜
と言って丸投げし
拒否できない状況を作ります🥰笑

流石に下の子は一緒に
寝かせた状態ですが
案外やってくれるもんですよ👍✨

休日子供たちが早起きでも
あと1時間くらい寝かせて〜と
いい1番下おきるまで爆睡します

子供たちにはパンと🥛を
飲ませてYouTubeかゲーム🎮
してもらってます✨
お昼ご飯は簡単なものか
平日は幼稚園の給食があるので👍
夜は流石に栄養など考えますが

ズボラだといわれようが
ダメ母といわれようが
辛い時は辛いんです

休んでいいと思います

義理両親は二世帯なんですが
ほぼ役に立たないですwww

まぁお願いしにくいってのも
ありますよね😂

私なんて毎日怒鳴ってばかりですね〜 皆さん心穏やかに
生活できていて尊敬しますし
私もそうできるようになりたいです😂多分無理 うちの子たち
悪ガキすぎて 育て方が悪いんですね🤣

毎回誰かかんか泣いていて🥲笑

しんどいしストレスたまります
だけど時間があいたら
一人一人と遊んであげて
ぎゅーしたりしてます😘
イライラさせられるのも子供
癒してくれるのも子供

下の子うまれたらもっと
上の子にかまってあげられる
時間なくなります🥲

今だけしか2人きりの
時間がないので
色んなところに連れていったり
たくさん思い出つくってあげて
下さいね🥹✨

私は第二子が生まれた時
上の子との思い出が少なく後悔した
経験があるので🥲

今はたくさん思い出
つくるようにしてますが
小さい時には戻れないから😭

ご自分の家族や友人などにも
相談してみるといいかと思います
誰かに話すだけでも心が軽くなる
時があります💕

長々と失礼しました🙆