※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☆☆
家族・旦那

息子の初節句について。義両親が色々用意してくれて、うちの両親も含め…

息子の初節句について。義両親が色々用意してくれて、うちの両親も含めて一緒にお祝いしましょうと言ってくれているのですが、うちの両親は「男の子だし、そちらだけでやってください!」と言って参加したがりません。私達がわざわざ行かなくても、という感じでお祝い金だけ渡すと言ってます…
私はてっきり、初節句は両親と両方の祖父母でお祝いするものだと思っていたんですが、男の子だと旦那の両親だけとするのが一般的なのでしょうか??

コメント

manami.*

それぞれじゃないですか?
わが家は予定ないですよ、
今年初節句予定ですが
兜などの購入もしませんし
特にそういう席も設けないです^^;

家族だけで自宅で
ささやかにお祝いの予定です⑅◡̈*

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

コメントありがとうございます!
    家族だけでなんですね✨うちは義実家が、お祝いごとは正式な形で盛大にというか、なんなら親戚も呼んできそうな雰囲気でして💦うちの両親と考え方が全く違うので、一般的にはどうなんだろうと思いまして(^_^;)

• 2月28日
  • manami.*

manami.*

うちもそんな感じですよ
    ただ義実家はかなり遠方で
    不可能なので助かってるくらいで^^;

• 2月28日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

あぁ😵うらやましいです笑
    孫をかわいがってくれてありがたいんですけど、大変なことも多いですよね😱

• 2月28日
moe

初めまして!

男の子だろうが女の子だろうが初節句は両家揃ってお祝いするもんだと思ってました😅😅😅

私の子も男の子ですが、両家の父母、祖父母、兄姉全員参加です!

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

やっぱりそうですか💦兄姉まで来てくれるなんて、うらやましいです!賑やかになりそうですね😃

• 2月28日
  • moe

moe

でもせっかくなら実父母さんにも参加してほしいですよね😭😭

• 2月28日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうなんですよ〜〜😵え、来ないの?って思ってしまいました笑
    来るの面倒くさそうだから、説得するのもなぁと。
    お金だけもらってもなぁ😅

• 2月28日
  • moe

moe

一言、孫のために来て欲しいと言ってもダメですかね😅

写真も撮ると思いますし、一生に一度なので😫

• 2月28日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうですよね。写真見返した時に、あぁいなかったんだわって私が思いそうで笑
    孫のためにって、言ってみます!!

• 2月28日
haru-boo68

ウチは主人の両親と初節句の食事に行きました。
私の両親は参加していません。
一般的にどちらかはわかりませんが(^^;;

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

義両親だけだったんですね!ご両親が参加しなかったのは、何か理由があってですか??

• 2月28日
  • haru-boo68

haru-boo68

ウチの両親は…
    ウチの息子が長男(主人)の長男という立場?なので、基本的には嫁ぎ先の両親とそういった行事はやりなさいという感じです。
    あとは、ウチの両親は飲食店を経営してるので、主人の両親と休みが合わないというのも一つの理由のうちです。。

• 3月1日
りんりんご

色々風習はあると思うので、一概にこれが正しいとは言えませんが…
我が家は初節句は両方の両親と食事をしました!
兜とお祝いのお金のお礼に!
今回は4人目の初節句(女の子)ですが、また両方の両親と食事をするつもりです!

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうなんですね!私も初節句って、そういうイメージでした💦

• 2月28日
ママリ

その言い方だと女の子だったら参加するってことですか?
なんでかなーと思ってしまいました😓
参加しないならしないでいいんじゃないかなーと思います。
うちは息子が5ヵ月の時に初節句でしたけどGWでわたしの祖母の家に泊まりに行ったりで特に初節句はお祝いしませんでした。
かぶととかもうちが狭くて置く場所もないし、私の実家で私の弟のかぶとを飾ってもらい写真を撮ったくらいでおわりました!
スタジオで初節句とハーフバースデイ兼ねて写真は撮りました!

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

女の子なら、妻側の両親が用意&主催するものだと言ってるので、そうなんだと思います(^_^;)
    写真だけの方もいらっしゃるんですね!義両親がそういうお祝いごとはきっちりというか、重要視しているので、私も同じように思ってましたがうちの両親は多分そうでもなくて💦でも色々な形があるんだと分かりました😃

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    でもその言い方なら女の子ならちょこ☆☆さんのご両親が主催して義両親はその会に参加してはいけないの?とも思えて、私なら気分悪いですね😓😓男の子でも女の子でも同じ孫なのにってひねくれた私は思ってしまいます😑
    来たくないのに無理言ってまで来てもらう必要もないと思います。そんな気持ちで無理やり来てもらってお祝いして貰っても私なら嬉しくないので義両親とちょこ☆☆さんご夫婦でワイワイ賑やかにお祝いして息子さんが楽しめるといいですね😆😆

• 2月28日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

ほんとですよね、女の子なら一体どうしてたんでしょう💦「男の子だから助かるわ〜」って言ってて、それどういうこと?ってちょっと思いました(^_^;)義両親からしたら全く理解できないようで…😱
    一回親と話してみますが、たしかに来たくない人に来てもらっても微妙ですよね!!その時は家族と義両親とで楽しくやります😃

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

各家庭で考えや風習はあるかと思うのでご両親にも何か思ってることがあるかもですね。
    ちなみにちょこ☆☆さんの初節句の時はどうしてたんでしょう?
    息子さんが楽しめるのが1番です💞
    ちょこ☆☆さんのモヤモヤが早く解決されますようにヾ(´︶`♡)ノ

• 2月28日
ちゆちゆ

それぞれだと思いますが
我が家は両方の祖父母と兄弟と私の祖母で
お祝いしようかなーと思ってます🙂❣️
沢山いた方が、息子も幸せかなと勝手に思ってます😁
大きくなった時に写真とかビデオとか見せて、「こんなにたくさんの人が〇〇のお祝いをしてくれたんだよ」って言おうと思います!

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

素敵ですね~(*^^*)私もたくさんの人にお祝いしてもらった方が、賑やかだし幸せだなって思ってます!!
    まさか義両親と意見が合って、実の両親とは合わないなんて思いませんでした💦

• 2月28日