※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
子育て・グッズ

【七五三の写真について】 写真館での撮影について質問です。おすすめの写真館や料金、撮影時間、着物レンタル、コストなどについて教えてください。

【七五三の写真について】
色んな意見を聞きたいので、良かったら沢山の方に答えてもらえると嬉しいです😢

息子5歳、娘3歳なので、写真館(スタジオアリス等)で写真を撮りたいと考えています。
今まで、そういう所で写真を撮った事がなく、料金設定など何も分からない状況です💦
なので、良かったら皆様のお話を聞かせていただければと思います。

複数質問がありますが、答えられるもので構いませんので良かったら沢山の方に答えてもらえると嬉しいです😢💦(出来れば②③⑤は答えてもらえると有難いです💦)

①おすすめの写真館(スタジオ)はどこですか?
娘はミッフィーが大好きで、スタジオアリスにはミッフィーの着物があると聞きスタジオアリスが第1候補ですが、他におすすめありますか?

②店に到着から撮影終了までどれくらい時間かかりましたか?
息子が発達障害の疑いがあり、長時間の撮影は難しい?かもしれないので参考に教えてもらえると嬉しいです。

③写真はこども達のみ?パパママも一緒に撮りましたか?
もし、パパママも一緒に撮った方はどんな服装だったのか教えて欲しいです😢💦(可能な方はどんな服装か写真付きでもらえると嬉しいです)
スタジオで着物をレンタルした等。

④写真館(スタジオ)でお参り用に着物レンタルすることできますか?
お参りも検討中なのですが、着物持ってないのでレンタル出来たら嬉しいな‥と💦
その場合、写真撮影とお参りは同日にしましたか?
別日にしましたか?

⑤正直、写真撮影トータルでいくらかかりましたか?
サイトを見たりしてるのですが【七五三プラン】の中に更に〇〇コースがあり、おまけに注意書きで『※〇〇希望の場合は別途かかります』などあるので正直いくらかかるのか疑問です。
SNSなどで『オプション追加したから結局高くついた🤣💦』とよく見るので、皆さんどれくらいかかったのか教えて欲しいです。
(当日義父母が一緒に来て写真代金払ってくれるらしいので、事前にどれくらいかかるのか伝えておきたいからです)

⑥小柄なお子さんの着物レンタルについて
もし撮影するなら娘にはミッフィーの着物を着せたいと考えていますが、サイズが100しか無いようで‥。
身長90cm、体重11kgで普段95か90の服を着ているのですが大きすぎて合わないでしょうか?
着付け次第でどうにかなるものなのでしょうか?(画像が希望のミッフィーの着物(被布)です)
※ちなみに着物レンタルした場合、こども達のヘアメイクってしてもらえるものでしょうか?

質問が多く、大変申し訳ありませんが、皆さまよろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

②2時間半くらいでした!

③こんな時じゃないと、なかなかちゃんとした家族写真撮る機会もないので家族みんなで撮りました😊

④レンタルできました!1日ですべてだとかなりハードだな思い、うちは写真とお参りは別日にしました😊

⑤データのみプランで5万程度です!アルバムは自分で作ります✨

⑥うちが行ったところは小さい子用のサイズも豊富にあり、下の子(1歳)もせっかくだから着物着て撮りました!
そのあたりはお店の人に相談してみるといいかもしれないです🤗
レンタルの際はヘアメイクもしてくれました!(うちは男子なのでワックスでセットしたくらいですけど女の子はヘアメイクとお化粧もしてくれるようでした)

• miu.

miu.

複数の質問に答えてくれてありがとうございます😭

②:結構かかるんですね💦お子さんぐずったりしませんでしたか?ぐずった時用にお菓子など持って行っていいんですかね?

③:そうですよね‥普段家族皆で写真撮りませんし💦ちなみに服装はどのようなものでしたか?

④:写真だけで2時間半ならお参りは別日が良さそうですね😓

⑤:なるほど‥データのみプランなどもあるんですね!自分達でアルバム作るのも楽しそうです😊

⑥:場所によっても対応違うかもしれませんが、小さい子向けもあるかもしれないということですね✨
    ヘアメイクもしてくれるなら有難いです🙌💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②主役である上の子は終始ご機嫌で楽しそうに撮影してましたが下の子が後半グズグズになりました😂お菓子とか持って行っていいと思いますよ😆

③せっかくだから親の私達も着物を着ました!とっても良い記念になりましたよ✨

④下の子グズグズだったし、絶対に1日は無理でした😂撮影だけでも結構疲れますしね💦
    お参り別日だったので着物も違うデザインのもの着れたし、それも良かったです!

⑤よくあるプランに入ってるアルバムって入れられるカット数少ない割に高かったりするので、自分で作るほうがいいかなと思ってデータのみにしてみました!

⑥ヘアメイク自分でやるのは難しいですから助かりますよね😆

• 11月8日
  • miu.

miu.

②:長時間だとグズグズになりますよね😓💦
    そういう可能性がありそうだから(特に息子)、今まで写真撮影諦めてきたんですよね💦けど、七五三くらいは撮りたいな!と思いまして‥。
    お菓子などで誤魔化したいと思います😭😭

③:着物いいですね😊❤️せっかくなら親も着物‥と考えてますが、更にお金がかかるし、夫は『絶対着物なんて着ない!!』と言ってるので、私だけ着るのはどうなのかな?と悩んでます😇(支払い義父母なので)

④:親も同日にやると疲れそうなので、もしお参りもするなら別日にやります✨
    同日にしようかな?とか考えてたのでこちらで聞いて良かったです💦

⑤:確かに写真館のやつって、定価というかお高めですよね😇Amazonとか色々お手頃でかわいいものあったりしますし💦その辺は夫と要相談ですね🤔

⑥:自分の分だけでも精一杯なので、してもらえるの有難いです😭特に娘のヘアメイクなんてどうしたらいいか分かりませんし😇💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

①スタジオアリスで記念ごとに撮影してます!上の子七五三も行きました!

②11時予約で全部終わったのが15時頃でした。うちは子供二人ともめちゃくちゃ機嫌良かったので早かったみたいです。

③結婚式してないのもあり家族写真撮りました!スタジオアリスのパパママ着物フォトプランで家族全員和装しました。下の子は持ち込みました。親の着物は事前に別日で決めに行かないといけないです。その時に子供の衣装も決めたので当日時間短縮できました!最初に決めてても当日変更可能でした。撮影が他の方と被ってたら衣装被ってしまう可能性があるため事前の来店を。と言われました!

④できると思います。うちはおさがり貰える予定だったのでお参り用レンタルはしてません。

⑤七五三プランの1番高いプラン8万ちょいで➕親の着物代(平日はちょっと安くて二人で8000円)➕ジジババにあげるプレゼント追加で、トータル10万ちょいでした。

⑥上の子体型同じ感じでしたが100選んだ記憶があります。確かじゃなくてすみません💦

ヘアメイクは子供はしてくれます!ヘアセットも何種類からか選べて衣装とも合わせれます!大人はしてもらえないので行く前に美容院でヘアセットお願いしました!
すべてスタジオアリスの場合です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間の部分で言うと、選ぶプランによって衣装の数も変わるので何とも言えませんが、途中休憩もできました!スタジオアリスでは撮影後そのまま写真を選ぶのでそこも30分以上はかかります。💦

• 11月7日
  • miu.

miu.

複数の質問に答えてくれてありがとうございます😭

①:スタジオアリスで撮影したんですね!ミッフィーの着物かわいいので、今のところスタジオアリス第1候補です❤️

②:4時間ですか💦着付けやヘアメイクなども入れたらそれくらい最低でもかかりますよね😓ちなみにこども達がぐずったりした時用にお菓子とか持ち込んでも大丈夫な感じですかね?

③:パパママも着物だったんですね!素敵です💕なるほど‥他の方と着物被ったら着れない可能性があるということですね💦(出来ればミッフィー希望なのでスタジオアリスで撮る時は事前に来店しようと思います)

④:できそうなんですね!予約の際に詳しく聞いてみます😊

⑤:親の着物なども入れたら10万ちかくなる可能性があるということですね🤔💦その辺夫に聞いてみます!(義父母が夫に七五三のことでよく連絡してくるそうなので!)

⑥:全然ありがとうございます!嬉しいです😊💕スタジオアリス以外も見てみましたが、着物100~が多いみたいで💦
    洋服と違って着物なら着付け次第でどうにかなるのかな?と思ったので🤔
    親は着物レンタルのみで、こどもはヘアメイク込みなんですね❤️
    こどもの分だけでもしてくれたら有難いです😊

• 11月8日
  • miu.

miu.

なるほど‥衣装複数だとその分時間かかるということですね💦(また着付けやヘアメイクで時間が‥)

その場で写真選ぶなら大変そうですね😓
    義父母が当日一緒に来るらしいので、一緒に選ぶことになるならちょっと面倒なことになりそうです😇💦笑

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは親の着付けもあったので💦でもお店の方はプロなのでめちゃくちゃ段取りよく進めてくれます!子供の機嫌に合わせてくれる感じでした☺️お菓子持ち込めるかはわかりませんが、うちは夏の時期に前撮り行って店内とはいえ暑かったので水筒は持参して合間にちょこちょこ飲んでました!その辺は予約時に確認してみても良いかもです☺️✨

うちは旦那とスパスパ決めたので早かったと思います💦その時子供は疲れて寝てました(笑)

大人の場合ですが、着物少しサイズが合わなくても撮り方やポーズでなんとかしてくれました(笑)好きな物着せてあげたいですもんね☺️

• 11月8日
  • miu.

miu.

さすがプロ!って感じですね✨
    我が家はどうなるか分かりませんが、夫は絶対着物は嫌!!と言ってるので着たとしても私だけだと思います😇💦
    もし4時間ちかくかかるとするとやはり何かぐずった時用で最低でも飲み物は必要だと思うので、予約時に相談してみようと思います💦
    息子が長時間耐えられるか心配です😞(ぐずりだしたら手に負えないので)

夫は決断力早いので、夫と私だけなら写真選ぶの早く終わりそうです😇笑

浴衣は身長関係なく、どうにかなるものなので着物もそうなのかな?って勝手に思ってましたが、分かりませんもんね😭💦
    一生に一度なので、出来れば本人の好きなミッフィーちゃん着せたいな💦
    こればかりは聞いてみないと分からないですね😞💦

ちなみにですが、予約はネットからしましたか?
    それとも電話からされましたか?(どちらから予約するかで特典とかあったりするんですかね?)

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情を話しておけば息子さんが入る撮影を優先的にしてくれると思いますよ😊うちも下の子4ヶ月でしたが機嫌いいうちに先に撮っちゃいましょー!って感じでした✨

撮影の予約は毎回ネットからしてます!去年は確かネット予約特典ありました🤔その後、電話で○日にネット予約したけど色々聞きたいです。と確認し事前に衣装決めに行く日等を電話で決めました!☺️

• 11月8日
  • miu.

miu.

事情話しておけばそういう対応もして頂けるんですね💦
    普段と違う服装&場所で息子がどういう反応するか全く予想出来ず😓💦
    最悪家族みんなで撮影出来なくても、こども達の写真だけは撮りたいので機嫌が良い時に撮ってもらえるよう相談してみます🙌💕
    (すみません、もしよろしければ追加で聞きたいのですが‥スタジオアリスの場合、こども達だけ、パパママも一緒に撮影だと料金変わってくるのですか?)

なるほど‥ネットからとりあえず予約して、その後電話する感じですね!
    確かにその方がいいかもしれません✨
    息子のこともあるので、電話してみます🙌💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料金自体は変わらなかったと思います!撮影で誰と撮るか、どの衣装で撮るかの組み合わせを聞かれて、親は入りますか?他に付き添いで来店される方も撮影入りますか?って聞かれたりしますが料金はプランが基本だったと思います!
    例えば、女の子和装を選んだらお兄ちゃんも和装で一緒に撮影できます。とかこの衣装の時は家族で撮りたい。とかの希望は聞いてくれて家族写真にしたからプラス料金にはならなかったです!
    でも、ディズニー系の衣装や背景を選んで商品にしたいってなると1000円プラスでかかってきます。ディズニーとお店でそういう契約になってるみたいです!🥺
    分かりにくかったらすみません💦

• 11月8日
  • miu.

miu.

返信遅くなりました😓

なるほど‥撮影時に誰が入るかどうか聞かれるんですね!
    それは助かります😅💦
    撮影中カメラマンさんに声掛けていいのか悩んじゃいそうなので💦笑
    ディズニーはちょっと高くなるんですね😳注意しておきます😅

着物は事前に来店して決めたという事ですが、撮影プランはどのタイミングで決めましたか?
    (事前に来店した際に決めたのか、事前に来店した際にプランの説明は聞いて最終決断したのは撮影当日など💦)

今回、義父母が写真代出すと言ってるらしく(夫と義父母が電話でやり取りしてるらしい)、私は夫から『いつ撮るの?どこにするの?早く決めて!』と言われるだけで予算とか決まってるのか知らなくて💦
    撮影時に義父母も一緒に来て、その時に払うって感じらしく😞💦
    私が直接『七五三の写真代出してあげるね!』と義父母から言われたわけではないですし、撮影プランによってはそこそこな金額になる可能性もあるので、夫から義父母に金額面でプレゼンしてほしいんですよね😞💦(出来れば事前に)
    無いと思いますが、撮影当日に金額面で揉めたり(揉めたりしなくても『こんなにするの?』とか思われるのも嫌ですし)したら最悪なので💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

撮影プランは事前に行ったときに決めました!プランの内容で衣装のパターンや商品内容が変わるのでプラン決めて衣装決めました!ネット予約する時にプランの内容と金額が分かるものが公式サイトにあったのでそれを見せたらわかりやすいかもです!私が行ったスタジオアリスには店頭にもパンフレットが置いてあったので、持って帰ってきて参考にしてました😊

• 11月9日