※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人が本社異動を考えているが、地方での生活や子育てとの両立が難しい悩み。自分のキャリアと家庭のバランスをどう取るか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

すみません、愚痴です。
あまりリア友に話せることではないので…どなたか聞いてくれると嬉しいです🥲
結構悩んでいるので、厳しめのコメントは控えて頂けるとありがたいです🙏

よく主人と仕事の話になるのですが、主人がもっとこういう仕事がしたい、本社で働いてみたいと言うのに対してモヤモヤしてしまいます。主人の本社は東京で、今住んでいるのは地方になります。本社に異動したいって簡単に言うけど、今は私の実家が比較的近くで何かあったらすぐに来てくれるから夫婦共働きでもどうにかなってる、どちらの実家のサポートもないとなると不安でしかないです。もちろん、親に頼らず行政や民間のサポート等を活用してる方も沢山知ってるので無理な話では無いと思いますが、まだ子どもも小さく、私も見ず知らずの土地で復帰となると今はそのタイミングでは無いんじゃないかなと思ってしまいます。

一方で、私も出産前は結構バリバリ働いていたので、主人の気持ちが分からないでも無いです。でも、それなら私も復帰していろんな部署経験してキャリア積みたい。いろんな仕事してみたい。だけど、主人がやりたい仕事をしたいって言うなら、私がセーブしなきゃいけないんです。

女性の子育てと仕事の完全な両立って難しくないですか??😢どこかで誰かが妥協しないとですよね…?
自分のキャリア優先しようと思ったら家庭に皺寄せが行ってしまうし、子どもたちにも我慢させてしまうことがあると思うんです。例えばですが、仕事があるからとシッターさんとかに預けても、本当はパパママと過ごしたいって思ってるんだろうなとか考えたら、そこまでして自分のキャリアを…っていう気にはならないんです…
でも、なんとなく軽々しく「こういう仕事したい!」っていう主人にモヤモヤ…
私は色々と考えてるのに…
結婚して子どもを産んだ以上、仕方ないことなんですけどね😢

長文・乱文になってしまいましたが、同じような気持ちになったことある方やうまく気持ちを切り替えるにはどうしたらいいか等コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

私かと思いました!
都内在住なのですが、うちの夫も関西や他の地方支社に行って事業拡大したい、上に提案してみようかな、みたいなことよく言ってます。役員とかじゃないですよ?ただの雇われサラリーマン。
この前も急に来月から月の半分以上を地方支社に出張することになったからって言い出して。単身赴任のようなものなのに行けて当然、こっちの家での家事育児は私に任せて当然の様子にマイナスな言葉しか掛けられませんでした。。家族のことを第一に考えた上で発言してくれれば、同じ無いようでも違う捉え方ができるのにな…と思ってます。

• ママリ

ママリ

まさにそれです!!😭
    うちも国内外出張が多く、1週間とか家をあけることもあります。ほんとそれも行けて当然のように行ってて…
    旦那のことを応援したくないわけでは無いんです。まさにママリさんの仰るように発言によっては違う捉え方ができるのになと思いました。
    なんだかスッキリしました、ありがとうございます。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

うわー本当にすごく似てますね😭
    結果的に出張に行くんだとしても、出張の間家族には負担をかけると思うけどお願いしていい?って言う伝え方や考えをしてくれるだけでこちらも応援しようと思えるのに、それができないんですよね。。
    本社転勤のことだって、まずは家族の意向を確認をしてほしいなって思います。
    頭の片隅じゃなくて、頭の中心に家族を置いてその周りを仕事で固めてほしいです😂
    家族を養うために頑張ってくれてるのもわかってますが、なんだか自分のキャリアアップの為だけに頑張ってるように感じちゃうんですよねぇ

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません🙇‍♀️
    分かります、分かります!!
    もう1人の問題では無いんだから、頭の中心に家族を置いて欲しいっていうの本当にその通りです🥲
    モヤモヤしてたことをすっきりと言語化してくださったので、主人にも私の意向を伝えてみようと思います😞

• 11月11日
ママリ

仕方ないって思うことないと思います!
パパはその気持ち知ってるんですか🥺🥺

我が家が実家がどっちも遠方で核家族のフルタイム夫婦です😂👍

基本、平日の家事育児はパパメインで、私は仕事させてもらってます👍👍

育休明けで新人並みのポンコツからスタートして、昇進昇格もしました🥺💛

その後、今は2人目育休中で来年復帰ですが、キャリア全く諦めてないです😊💦

• ママリ

ママリ

ご主人、理解あって羨ましいです🥺ママリさんも、バイタリティ溢れてて素晴らしいですね🥹
    元々私が仕事好きなのも知ってるので私の気持ちは分かってると思ってましたが、子育てするようになってから確かにちゃんと伝えたことなかったかもです😞

仕方ないと思うことないですかね…?もっと私の気持ちを伝えてみようかなと思いました。ありがとうございます。

• 11月8日