※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まく
家族・旦那

私が冷たいのでしょうか?3歳、1歳の娘がいます。専業主婦です。夫の勤務…

私が冷たいのでしょうか?
3歳、1歳の娘がいます。専業主婦です。
夫の勤務地が遠くなって朝7時出勤、19時20分帰宅(これまでは8時半〜18時)になりました。5:45には朝食を食べたいとのことなので、前日に用意しておいたものを食べてもらうことにして、子どもたちと7時まで寝させてもらっています。夜も、作ったものをお盆に用意しておいて、子どもたちが夫の食事の邪魔をしないように、食事中二人をお風呂に入れるようにしてきます。

勤務地が遠くなってストレスなのはわかるのですが、最近あれこれ注文が多くなってきて、昨夜言い合いになりました。こちらも二人を一人で見ながら夫の分の朝食や夕飯を準備するのは一苦労です。私なりに夫のことを考えて献立をあれこれ考えて頑張っていたのに、もっと相手の立場になって思いやって準備してくれと怒られました。

夫の言い分としては以下の通りです
・おにぎりは冷蔵も冷凍も不味くて食べられない。実は何度か捨てた。(おにぎりはやめました・・・)
・チャーハンのときはスープもほしい
・パンとスープのときはバターナイフが見つからないからキッチンに出しておいてほしい
・雑炊のときは、冷凍ごはんを出して準備するのが大変だから冷蔵庫に出しておいてほしい
・(チャーハンとスープを用意したときのこと)冷凍のシューマイも食べたいから、すぐ食べられるように出しておいて
・夜ごはんのとき、箸や茶碗をどうして出しておかないのか、自分たちのは出してるのに!
・カレーが食べたいと突然言われ、丁度冷凍したトマトチキンカレーがあったので、あるよ、良かったね!と言ったら微妙な顔をされ、ビーフカレーに目玉焼きを乗せて食べたかった、と言われた
・野菜が足りないから仕方なく野菜ジュース飲んでる

などなど・・・
パンを焼いてスープあたためるだけで25分もかかるんだから、もっとすぐ食べられるように準備しろ、と言われて驚いて言葉を失っていたら、思いやりがない、お前は明日から俺の仕事ができるのか?俺は不慣れだから時間がかかるんだと言われましたが、簡単な朝ごはんの支度って、小学生でもできると思うのですが・・・

私がもっと献身的にやってあげるべきですか?
ちなみに帰宅後、家事育児は100%私がやってます。夫は帰宅したら寝るまでフリータイムです。
専業主婦だから当然なのでしょうか?わからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ

言い分の2つ目の時点ですでに読む気がなくなるくらいイラっとしました🥲

意味不明すぎます
勝手にやってくれって思います
もしくはドラえもんでも雇ったらって😇

はじめてのママリ🔰

いやいや、めんどくせーですよ😂
朝7時に家を出るって事ですかね?

1.おにぎり食いたいなら行きのコンビニで買って食え。

2.スープ?インスタントにして自分で準備しなさい。

3.バターナイフが見つからない?
お前は貴族か?バターナイフなかったらスプーンでも使えばいい。
後から「どこにしまってあるのかな?」って聞けばいい。
というか、ドンキじゃあるまいし
どこに何があるか把握しておけよ。

4.まあまあ、歩み寄って冷蔵庫に出しておいてあげるよ。

5.すぐ出しておいてって温めろ?って事かな?温めるのに10分も掛からん。
電子レンジぶち込んでスープ温めて
スプーンやら箸やらお茶やら準備してる間に電子レンジが温めてくれる。
要領良くやればあたたかーいのが食べれるぜ。

6.逆に問う。どうして自分で出来ないの?介護が必要な年齢になってから沢山やってあげるから健康なうちは
自分でやってくれ。

7.ビーフカレー食いたくなったなら
CoCo壱行け。あるか知らんけど。

8.お、おう……。褒めてあげてください🙇‍♀️(そのまま勝手に買って飲んでて下さい。)

もう、このまま言い返して下さい😭

はじめてのママリ🔰

???

なぜそんなに偉そうな事を言えるのか不思議です💦

家政婦に対してでも
キツすぎると思います。

ご夫婦ですよね?

tomona

それは大変ですね😰
ご主人がワガママ通り過ぎてモラハラに近いかなと思いました💦
失礼ながら私の実父に似ていて文句を言われて黙って言うことを聞く母の姿を思い出して胸が痛いです😭
仕事が大変なことは分かりますが、他人の夫婦であってお母さんではないのでそういうワガママは思いやりに欠け、まくさんが辛くなるのは当然ですよね。
うちは産前から夫と話し合い、朝食は自分で用意して食べる昼食も自分で持っていく、晩ご飯は作り置きで自分でチンして食べる。
毎週2回のごみ捨てをやる。

これは約束して続けてもらっています。
毎朝5時起きなので私は起きれず、夫も自分で選んだ仕事だからとやってくれと言われたことはないです💦
代わりに私の分をしてくれることとないですが、、別々でやる感じです。
私も専業主婦ですが、専業主婦の方が大変です。
まくさんのやってることはもうキャパオーバーな気がします。それ以上何を求めてるんでしょうか。

そんなんだったら楽な仕事に変えろ!!と怒ってしまいそうです😓😓
働いてくれてるから専業主婦の方が頑張らなければいけないというのは昭和の考え方ですよね。専業主婦で家事育児をしてもらってるから安心して働きに行けてることを自覚しろ!って感じです。
すみません、腹が立っちゃって、、

まく

長文読んで下さってありがとうございます。
話し合っても、いつも私が悪いのに非を認めない、話にならないと言われておしまいです・・・私はお互い良くなかったね、と言っておしまいにしようとするのですが。そこも噛み合わなくて。第三者にそばでやり取りをみてジャッジしてほしいと思うくらい、困っています。

みぽ

はじめまして。
まくさんの立場になって考えましたが、怒りと悲しみが湧いてきました。
こっちも言ってあげたい‼︎明日から私の仕事全部できるのかって
家族であって、家政婦ではない‼︎
そんなに気に食わないのであれば外食でも自炊でもして欲しい

どうすれば解決しますかね、。
実家が近ければ帰るとか、食事面は好きにやってもらうか、朝ごはんは固定化するとか⁈
やりすぎなくていいと思います

ゆめ

私も通勤1時間かかるので7時に出ますが、子供の準備もあったり女は何かとする事があるので、朝ごはんなんて毎日車でおにぎりだけですよ🤣🤣これ見てなんて贅沢なんだ!と泣きそうになりました笑
もちろん帰ってからも一通りの事してクタクタです。
お嫁さんがワンオペで全部してくれるならあるものを工夫して食べてよってなりました笑
例えばスープ欲しいならお湯入れるだけのスープ色々買ってお湯入れて自分で飲んでほしいし、
前日のおにぎりに文句あるなら5時45分に炊飯器セットしとくので自分でご飯よそえや。ってなります。笑
冷凍のシューマイくらい自分でチンしたらいいやんって思いました。

• ゆめ

ゆめ

まくさんのコメント返を見てると完全にモラハラですね💦💦
    亭主関白な人、今時珍しいですよね💦💦
    収入が多いってどれくらいでしょうか??
    生涯専業主婦でいれるくらい稼いでおられるなら今だけと思って耐えるのもいいかな!と思いました😊
    子供に手をかかるのは今だけなので2人共保育園行きだしたらだいぶ自分の時間も増えるし余裕出てくると思います😊😊

• 11月8日
マツ

朝飯くらい、シリアルでも食パンでも勝手に食って行けや👹ってしか思いません😂😂
あと、うちの夫も7時20分〜19時40分で働く長さ同じくらいですが、子供の朝の支度もギリギリまで手伝ってくれますし、朝は勝手に食パン焼いて食べてます。大人ですから😂

はじめてのママリ🔰

まるで、注文の多い客ですね😳
バターナイフくらい、自分で出せや!
おこちゃまでちゅか?って感じです😑
すみません、人様の旦那様に🙇
私なら、離婚考えそうです。

義母は全部やってくれたかもだけど、まくさんは旦那様の母親でも家政婦でもない。日中、子ども2人を一人で育ててる母親ですよ😭

19時20分帰宅とか、まだまだ早い方だと思います!夜はお子さんも一緒に食べるのはどうですか??
1歳のお子さんがいるから難しいでしょうか。先に風呂に入っておいて、パパと3人で食べる。
我が家は保育園なのでいつも19時半頃に食べ始めています。
朝はパンはもう菓子パンにするか、ですかね。

はじめてのママリ🔰

19時すぎとかそんな早く帰宅のくせに何言ってるんだろうと思いました😂すべて自分でやれますよね。これ全部やったら家政婦みたい🥲

まく

たくさんのコメントありがとうございます。
私も、それくらい自分でやれば?とよく思いますが、言ったら大変な剣幕で怒ると思います・・。なんとか遠回しに伝えているのですが難しいです。
ちなみにですが、夫は菓子パンもレトルトも、シリアルも食べません。パンは決まったパン屋のものか、ホームベーカリーで作ったもの。化学調味料が苦手なので出汁は鰹出汁と煮干し出汁を毎日絶やさず用意しています。夕飯は常に一汁三菜です。

良いところは、一応朝食の用意に対してはお礼を言う、収入は多い。ですかね・・・収入が高いからこそ、あれこれ言いたくなるのかもしれません。お前は恵まれている、と喧嘩の度に言われます。収入が高くて家事育児やってくれる夫なんていないと。

はじめてのママリ🔰

収入多くてもこんな文句言わないで家事育児やる旦那さんゴロゴロいますよ笑

A

うちの旦那、朝は5時半に出て夜は20時半頃帰宅ですが自分で朝ごはん用意して食べるし帰宅した時に子供を寝かしつけていたらフライパンに入ってる料理を自分で温めて食べて洗い物もしますよ。
朝は起きれなくてごめん🙏って感じですが😂

もう旦那さんに献立決めさせたらどうでしょうか🤣?

ママリ

あか…ちゃん……?👶🍼

最近赤ちゃんが産まれたのですが、うちの赤ちゃんなのかなと思ってしまいました。

初めてのママリ🔰

1〜8
知らん勝手に自分でやれ

です😂
私は貴方を産んでないので
育てるつもりはありません。

勤務地が遠くなったのは
自分で決めた事ですよね?
自分が大変だからって
まくさんの足引っ張らないでください☺️

相手のことを思ってと言うならまくさんの大変さを思って自分のことは自分でやってください。

主人はまくさんのご主人より家出るの早いし、帰りも遅いですが、朝も昼も自分で用意します。(昼は外食ですが)
平日はお皿洗い、休みの日は家事も育児もやってくれます。
私は専業主婦ですし、こんな召使いみたいなこと言われたことないし、料理に文句だって言われたことありません。

自分でやらないのに食にこだわるタイプか〜😭
モラハラ元夫と似てます(笑)

まく

たくさんお返事いただき、ありがとうございました。思わず笑ってしまうようなコメントもあって、少し気持ちが楽になりました^ ^
なんでも言う通りにしないで、うまくかわしつつ、できる範囲のことをやっていきたいと思います。