※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊活

妊娠中の麻疹風疹抗体検査で抗体が足りず、4回目の接種を迷っています。3回接種しても抗体がつかない場合、4回目は必要か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

妊娠中の方麻疹風疹の抗体ありましたか?


2人目の妊活中で麻疹風疹抗体検査を受けましたが、
4.4とかしかなくて結果抗体が足りませんでした😭

子供の頃に2回打っていて1人目の産後(4年前)にも一度売っているのでもう3回打っています。

次で4回目になるのですが先生曰く3回今まで打っていてここまで抗体がついていないと打っても抗体がつきにくいから打たなくてもいいかもねとのことで打たないにしようかなと思っています。

同じような感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じでした😂抗体つかないんだなーって諦めました😅

  • り

    なんでつかないんだろうって感じですよね😭
    ワクチン打ってないですか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うたなかったです!

    • 11月7日
  • り

    特に気をつけて過ごしていたこととかありますか?😭
    マスクするとか人混みを避けるとかしかないですかね🥺

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍だったので風疹に限らずでしたね💦

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私も麻疹風疹に関わらず抗体つきにくいタイプです💦
毎年職場で測って、妊活開始時にワクチン打ってます😂
直近5年で2回打って、今年は抗体ありました!
足りなくて妊娠したら絶対後悔するタイプなので、妊活するなら打ってます。

  • り

    そうなんですね!
    なかなかつかないと悩みます😭

    • 11月7日
むぅ

私も2人目がほしく病院に通院しながら妊活していて、同じ状況でしたが、4回目打ちました!

1年前に打って抗体がなくなってるなら打たなくてもいいと思うけど、4年前なら打ってもいいかもねと言われたので。

  • り

    そうなんですね!抗体ってできてましたか???

    • 11月7日
  • むぅ

    むぅ

    打ってからは検査してないので、わからないです💦
    ただ、打たなくて後悔することになるよりはいいかなって思ったのと、打ったら2ヶ月は避妊するようにと言われたので、それは困ると思って打ちました。

    • 11月7日
  • り

    そうですよね!
    私も打たなくていいかなと思ったんですが打たないで後悔したくないと思ったので2か月避妊になりますが打つことにしました!

    麻疹風疹のワクチンと、風疹の単体ワクチンどちらを打たれましたか?

    • 11月9日
はじめてのママリ

子供の時予防接種をする前に風疹にかかり、その後大人になってから3回予防接種しましたが、妊娠時の抗体価は8未満で低かったです💦
これ以上打っても無意味かなと思い、4回目は打たないまま現在2人目を妊娠中ですが、なぜか抗体価8と前回より上がっていました😅

  • り

    やっぱりなかなかつかないんですね💦

    打たなくても上がってることあるんですね!
    8だと免疫足りてるんでしたけ?😭

    • 11月7日