※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

地方の進学校に通った夫婦。子供にも同じ高校を希望しているが、プレッシャーになるか心配。同じ経験の方いますか?

地方住みですが、私も夫も高校は地元で1、2番くらいの進学校に通っていました。
子供たちにも、できればそのくらいの高校に通ってほしいな〜と思ってしまいます。。
でもあんまり言うとプレッシャーになっちゃうかな?と思ったり😂
同じような方いますか?

コメント

ゆかっぺ

親がそれで私はプレッシャー感じてました😂
兄もすごく勉強ができる人で、100点とってもそれが当たり前、褒められることはない環境だったので少しでも悪い点を取ることにこわさを感じてました。
子供にはそうなってほしくないので、勉強した方が将来のためにいいという話はしようと思いますが、強制はしたくないなと😅

親が勉強できれば環境的にすごくバカになることはないかと思ってるので、日々の生活の中で教養をつけていけば自然とお子さんとそれなりにできる子になるんじゃないかなーと思ってます…

• ママリ

ママリ

強制するのは良くないですよね!
    私も、勉強の大切さは伝えて行こうと思います。やっぱり学歴無いよりあるに越した事ないと思うので✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫婦とも地方で唯一の進学校に通ってました!
旦那の親が良い高校に行くべきだとゴリ押しで....(夫婦の高校より全然頭良い所です)
私的には本人が行きたいなら、て感じですね。
旦那は絶対大学も行かせると言っていますが、私は専門卒だしそこまで大学ゴリ押し!てわけでもなく...
ていうか旦那も私大で頭良い所でもないし🤣
難しい所ですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本人の気持ちが1番ですよね!

• 11月8日
しほ

同じです。
大学も超高学歴ではないですがそこそこのところを出ています。
同じくらいのレベルは求めたくなってしまいますが、押し付けるのも良くないですよね💦
自分ができたからと言って、子もそうだとは限らないですし、学歴が全てではないし…
でも学歴に助けられた部分もあるので、あるに越したことはないとも思ってます😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、自分と同じタイプでは無いので難しいところです💦
    私も高校、大学で知り合った人たちとは長く付き合っているし、楽しい学生生活だったので、娘たちもきっと良い高校に入れたら楽しいだろうなぁと思うんですよね。
    頭いい高校って自由さがありますからね🥺

• 11月8日