※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksks
子育て・グッズ

1歳半の男の子が指差しをしないことで心配しています。指差しを促す方法やきっかけについてアドバイスをいただけますか?

今月1歳半になる男の子を育てていますが、指差しを全然しません🥺

一度だけ外出時に何かを指差しながら歩きましたが、それ以降全くしないので心配です、、、

なかなか指差しをしなかったお子さんが、指差しをするようになったきっかけや、効果的だった促し方などあれば教えてください💦

コメント

藍ちゃん

息子も1人めは全然指差ししませんでした!
初めての育児で指差しができるできないを
意識してなくて😂😂
指差しの練習としては、大人が近いものを指差してコメントするって感じでやりました!
例えば絵本の絵を指差して赤いお花だね〜とか
散歩中なら目の前にあるものを指差して綺麗だね〜とかチョウチョだね〜とか
遠かったり動くものよりも
目の前にあるものをひたすら指差して
喋りかけたら自然とできるようになりました😊✨
あとはなにか食べたり飲む時に
これ食べる?って指差したり、
こっち?こっち?ってやったりしました😆

• ksks

ksks

ご回答ありがとうございます🙏

読んでいて、私の指差しが全然足りてないなと気付きました😱

さっそく明日の朝食からひたすら指差してコメントしながら食べさせてみます!!!

• 11月7日
  • ksks

ksks

指差ししました!!!こんなにすぐするとはびっくりです😂

本当に助かりました🥹ありがとうございます✨✨

• 11月10日
  • 藍ちゃん

藍ちゃん

わー!🥺❤️❤️やったやった!嬉しいですね😍💓
    成長の瞬間を教えて頂き私もめちゃめちゃ嬉しいです😆💕

• 11月10日